義母から「顔見れなくて寂しい」とメールがきた

• 旦那・家族
  • 新絞り
  • 17/06/27 14:27:20

昨年結婚し、義実家での同居から夫婦二人暮らしへとなった者です。別居の理由は、義両親の距離感が近すぎること、義父の非常識な行動・言動、完全同居であったため自由がなかったこと、新婚感が全く感じられなかったこと、それらのことで私がストレスを抱えて落ち込んでしまったことなどです。

今月初めに用事があって義実家には行ってます。義実家と自宅(アパート)は車で20分くらいの距離です。

正直、義実家に行くことは私にとっていまだストレスを感じてしまうので、長期休暇や用事がある際などの最小限で済ませられたらいいのにと思うのですが、事あるごとに「ご飯食べにおいで」「泊まりにおいで」と言われることが苦痛です。また、義実家のリフォームのローンのために毎月の給料とボーナス時にお金を入れさせられていることも私は不満です。ただし、それが別居の条件だったこともあり、飲むしかありませんでした。

でも、寂しいとか、遊びにおいでとか言ってもらえるということは、可愛がってもらえてるってことなのかな?無下にしては申し訳ないかな、という気持ちもあり、また夫にとっては実の両親なんだから、私も義両親のことを大切にしないといけないんだよなぁという気持ちもあります。夫は一人息子なので、義両親にとっては初めてできた娘のように思ってもらっているところがあるんだと思います。

義両親との付き合いは嫌だなと思う気持ちと、もっと思いやりをもって接することができたらなという気持ちと、相反する気持ちを持ってしまっているため、その時々によってその気持ちの大小に左右されて行動してしまう自分がいます。気分屋なのでしょうか…?ワガママだなとは痛感しています。

私たち夫婦にとっても義両親にとっても、私が歩み寄った方がうまくいくのかなとも思うのですが、なかなか一筋縄にはいかずにここまできてしまいました。

長文だし何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、義両親との付き合いを嫌だな、面倒だなと思いつつも頻繁にされている方がいらっしゃいましたら、気持ちの持ちようや心構えなどを教えていただけないでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/06/27 18:36:43

みなさん、コメントありがとうございます。ワガママじゃないよというコメント、とても嬉しかったです。
    私は結婚してからは夫婦二人暮らしを希望したのですが、義両親に反対されてしまい、結婚の話が進まなくなってしまったため、やむなく同居となったという経緯がありました。あの時諦めなければ良かったと、リフォーム費用のことも含めただ後悔しています。
    今は別居ですが、いずれは戻ってきなさいと言われていることもとても憂鬱です。私は戻る気は正直ありません。
    現在妊娠37週で、私実家夫実家にとって初孫になります。孫が生まれたらまた変わるのかな…?
    今度の日曜日には義実家に行かなければならなくなりそうです。

• 1
    • 17/06/27 18:39:47

夫に、私が今後どのようにしたいと思っているか話したいのですが、夫にとっては実の両親、そして実家。一人息子ということもあり、いずれは家を継がなければと思っているようなので、話したら気まずくなってしまうのではと思い、なかなか言い出せずに苦しい思いをしています。
    夫の気持ちも大切に、そして自分の気持ちにも正直にいたいのですが、どうしたらいいのかなと悩む日々です。

• 0
    • 17/06/27 19:19:51

コメントありがとうございます。
    一度夫にしっかり向き合って話してみれば、その後はまた違ってくるのかもしれません。夫を悲しませてしまうかもと思うと、それは望んでいないことなので、ためらってしまっていました。
    義実家に行くと、義母はまだいいのですが、義父のデリカシーのない発言にいつも傷付きます。それに対して誰かが否定してくれるわけでもなく(夫や義母にとっては慣れていることなのかなと思います)私もはっきり言えず、帰宅してから泣いてしまったこともあります。以前夫に、「義父にこのように言われて傷付いた。聞いていてどう思った?」と聞いたら、「また余計なこと言ってるなぁって思った」とだけ言われました。守ってほしいですが、私が義父のどのような発言で傷付いているかわかっていないようです。
    なので、義実家に行く=義父にまた何か言われるのではないかという恐怖心もあります。

• 0
    • 17/06/27 19:21:16

結婚前に、義実家・義両親との付き合い方についてどのようにしたいかをはっきり話し合う機会がなく、お恥ずかしいですが同居・別居についても流れで今の形になってしまっている感じです。今からでも話し合った方がいいのでしょうか?

• 0
    • 17/06/27 19:22:52

ちなみに、義実家へのお金は、毎月最低1万、年2回のボーナス時は13万の約束です。
    義実家で同居していた際は、夫婦合わせて8万を義母に渡していました。

• 0
    • 17/06/27 20:20:49

義実家に入れるお金は、別居の話し合いで当初は5万でした。そんなの無理、生活できない、してほしいとお願いしたリフォームじゃないということで、月々は1万、それの補填分をボーナスでという話になりました。同居していた時もボーナスから10万入れてほしいと言われ、結婚前に実家にいた時はボーナスを入れたことがなかったので、お金はない家庭なんだなと思っていました。同居時は年換算で96+20=116万、別居の今は12+26=38万となります。別居生活では食費や水道光熱費などかかりますが、それでも貯金は毎月できています。
    夫の祖母(私からすると義祖母)が春先に亡くなり、それまで施設に入れていたりデイサービスを利用していたりしたので、年金として入ってくる分はあったのでしょうが、出ていくものが多かったと思います。葬儀関係でかかった分はあれど、今後は義祖母関係の支出はなくなるわけだから、その分私たちの負担も少なくなればと思っていましたが、具体的に義実家の家計がどのようになっているのかを把握しているわけではないので(教えてもらえない)、今後どのようになるのかとても気がかりです。ただ、私から義父母に話を切り出すのはどうかなと思い、夫に話したいと思うのですが、家族が亡くなったのにお金の話というのもなかなか切り出せなくてもやもやしています。

• 0
    • 17/06/27 20:21:54

義母は勤めていますが、夕方から夜までのパートであるため、時間はあるんだと思います。顔が見れなくて寂しいというのは、義父も言っていたそうです。

• 0
    • 17/06/27 20:24:24

義実家の土地・建物の名義については、夫と義父の共同名義になっているようです。今年から固定資産税の支払い通知がきましたが、それは義実家で負担していただくことになったそうです。
    リフォームのためのローンの名義は夫だそうです。義父母では組めなかったそうです。ローンは10年くらいあるようです。
    それとは別に、夫には奨学金の返済があり、それもまだかかるようです。

• 0
    • 17/06/27 20:31:11

私にとって実の両親、実家はとても大切です。それと同じく、夫にとっても自分の両親と実家は大切だと思います。その気持ちはよく分かります。
    ただ、結婚して世帯を持って、それぞれ大人です。ある程度の距離感は必要だと思うし、それぞれの生活を守るべきだと思います。もちろん、何か困ったことなどあればお互いに助け合いたいと思いますし、大事にしたいとも思います。
    数ヶ月会わなくて「顔が見れなくて寂しい」というならまだ分かりますが、今月会っているし、会わないでいる期間の感覚が義父母と私とでは異なるのでしょうね。
    寂しいというのはやはりこちらに依存されているのかなという気持ちになるため、大人としてしっかり自立してほしいと思ってしまうんです。同居時は義父母と夫それぞれに自立していないんじゃないかと思い、別居に踏み切ったというのも1つの理由でもあります。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています