義母から「顔見れなくて寂しい」とメールがきた

• 旦那・家族
  • 新絞り
  • 17/06/27 14:27:20

昨年結婚し、義実家での同居から夫婦二人暮らしへとなった者です。別居の理由は、義両親の距離感が近すぎること、義父の非常識な行動・言動、完全同居であったため自由がなかったこと、新婚感が全く感じられなかったこと、それらのことで私がストレスを抱えて落ち込んでしまったことなどです。

今月初めに用事があって義実家には行ってます。義実家と自宅(アパート)は車で20分くらいの距離です。

正直、義実家に行くことは私にとっていまだストレスを感じてしまうので、長期休暇や用事がある際などの最小限で済ませられたらいいのにと思うのですが、事あるごとに「ご飯食べにおいで」「泊まりにおいで」と言われることが苦痛です。また、義実家のリフォームのローンのために毎月の給料とボーナス時にお金を入れさせられていることも私は不満です。ただし、それが別居の条件だったこともあり、飲むしかありませんでした。

でも、寂しいとか、遊びにおいでとか言ってもらえるということは、可愛がってもらえてるってことなのかな?無下にしては申し訳ないかな、という気持ちもあり、また夫にとっては実の両親なんだから、私も義両親のことを大切にしないといけないんだよなぁという気持ちもあります。夫は一人息子なので、義両親にとっては初めてできた娘のように思ってもらっているところがあるんだと思います。

義両親との付き合いは嫌だなと思う気持ちと、もっと思いやりをもって接することができたらなという気持ちと、相反する気持ちを持ってしまっているため、その時々によってその気持ちの大小に左右されて行動してしまう自分がいます。気分屋なのでしょうか…?ワガママだなとは痛感しています。

私たち夫婦にとっても義両親にとっても、私が歩み寄った方がうまくいくのかなとも思うのですが、なかなか一筋縄にはいかずにここまできてしまいました。

長文だし何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、義両親との付き合いを嫌だな、面倒だなと思いつつも頻繁にされている方がいらっしゃいましたら、気持ちの持ちようや心構えなどを教えていただけないでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています