お金持ちじゃないのに、ピアノとヴァイオリンをやらせるのって可哀相?

  • 乳児・幼児
  • びすこ!
  • 17/06/23 10:34:18

幼稚園年少の娘がいます。

本人の希望でこの春からヴァイオリンを習い始め、今は来月の発表会に向けて『きらきら星』の練習中です。

最近はピアノも習いたいと言うようになりました。ヴァイオリンは毎日自分から練習しているので、多分ピアノも、習わせてあげたら真面目にやるとは思います。月謝と、最低限の楽器(あまり有名でないメーカーの電子ピアノ)ならなんとか用意してやれないこともないのですが… 正直、うちではそれが限界です。

調べてみたのですが、音楽の世界って本当にお金がかかりますよね。もしこのまま音楽好きに育って、音大に進学したいとかプロを目指したいとか言われても、叶えてやれるかは微妙なところです。微妙というか、多分無理です。そもそもまともな楽器を買ってやれそうにないので。

既に習い始めてるヴァイオリンは、今更取り上げるのも可哀相だから続けさせようと思うのですが、これから新たにピアノをやらせるのはやめておいた方がいいですかね…

皆さんが私の立場なら、どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ