お金持ちじゃないのに、ピアノとヴァイオリンをやらせるのって可哀相?

  • 乳児・幼児
  • びすこ!
  • 17/06/23 10:34:18

幼稚園年少の娘がいます。

本人の希望でこの春からヴァイオリンを習い始め、今は来月の発表会に向けて『きらきら星』の練習中です。

最近はピアノも習いたいと言うようになりました。ヴァイオリンは毎日自分から練習しているので、多分ピアノも、習わせてあげたら真面目にやるとは思います。月謝と、最低限の楽器(あまり有名でないメーカーの電子ピアノ)ならなんとか用意してやれないこともないのですが… 正直、うちではそれが限界です。

調べてみたのですが、音楽の世界って本当にお金がかかりますよね。もしこのまま音楽好きに育って、音大に進学したいとかプロを目指したいとか言われても、叶えてやれるかは微妙なところです。微妙というか、多分無理です。そもそもまともな楽器を買ってやれそうにないので。

既に習い始めてるヴァイオリンは、今更取り上げるのも可哀相だから続けさせようと思うのですが、これから新たにピアノをやらせるのはやめておいた方がいいですかね…

皆さんが私の立場なら、どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • びすこ!
    • 17/06/23 10:47:35

    >>3
    ヴァイオリンは、お教室ではなくジュニアオーケストラに入団する形で習っているので、レッスン料などは比較的安く済んでいます。レッスン料を集めるのが目的ではなく、自分達の演奏仲間を育てる主旨のようです。

    楽器も、フルサイズになるまでは無料で貸してくれるそうです。今は、フルサイズのヴァイオリンを買うために少しずつ貯金しています。

    • 0
    • 17/06/23 10:50:51

    >>2
    そうですよね…。私も同感です。

    ただ、今の娘はまだヴァイオリンしかやったことがないので、最終的にどちらかを選ばせるにしても、とりあえず一旦両方に触れさせてみるべきなのかなあと。

    でも、1回やらせちゃったらもう「両方やめたくない!!」と言われそうで、迷ってます。

    • 0
    • 17/06/23 10:56:20

    >>5
    あぁ、やっぱりそうですか。

    私自身はエレクトーンしか使った事がないので、いまいち生ピアノとの違いが解ってないんです。

    • 0
    • 17/06/23 10:59:23

    >>4
    音楽系の習い事は練習時間もかかるから、スケジュール的にもその方が良さそうですね。

    • 0
    • 17/06/23 11:08:58

    >>6
    そうなったらなったで、却って気楽かなあ(笑)

    私自身、東京の私立の美大(学費は年間200万円)に行きたくて入試に合格してもいたのに経済的な事情で断念した経験があるので、娘にはそういう思いはさせたくなくて。

    音楽なんて美術よりも更にお金がかかる分野だし、なんとか早めに飽きてくれると助かるんですけどねぇ…

    • 0
    • 17/06/23 11:14:30

    >>8
    今所属させている子どもオーケストラでは楽器の貸し出しもしてくれているので、買うのはフルサイズだけで済みそうです。

    私も詳しくは解らないのですが、フルサイズのヴァイオリンと生ピアノだと、微妙にピアノの方が高いのかなあ?という認識です。

    (間違ってるかも…)

    • 0
    • 17/06/23 11:17:52

    >>9
    ですよね。習えば習うほど年々レッスン料が高くなっていくので、仮に両方習わせるとしても、最終的にはどちらかを切らなくてはならなくなると思います。

    • 0
    • 17/06/23 11:22:22

    >>13
    そんな子もいるんですか!凄いなぁ。

    音大って、ヴァイオリンで入学するとしても副科?でピアノも弾けないと入れないと聞いた事があるんですが、そうなんですか?

    うーん… どうしよう。今更だけど、ピアノにしぼろうかなぁ。

    • 0
    • 17/06/23 11:26:24

    >>14>>>17
    ですよね。

    まだ年少の娘に納得させるのは難しいかも知れませんが、期間を決めて両方習わせてみて、どっちか好きな方を1つだけ選ばせる事にしようかな。

    多分どっちもやめたくないと泣くだろうけど、体験させなかったら選ばせようがないだろうし、それはしょうがないのかも。

    • 0
    • 17/06/23 11:27:29

    たくさんのレスありがとうございます!

    一旦落ちます。夜にまた来ますね(^O^)/

    • 0
1件~10件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ