公園で子供を見てない親、どういうつもりなの?

• 乳児・幼児
  • 横手やきそば
  • 17/06/17 14:32:51

今日2歳の子供と公園の砂場で遊んでいましたが、4歳の女の子が「一緒に遊ぼう」と消え入るような声で言ってきました。
「いいよー!」と言ったのですが、お母さんはピンヒールを履いて日陰のベンチでずーっとスマホをいじっていました。

その子がうちと同じお砂場道具を使っており、「同じだねー!」と見せて来たのですが、後から「返して!」と2歳くらいの子が…。
「イヤ」と言う女の子。
それでもお母さんはスマホいじり…。

結局私が「お友達のなら、ちゃんと貸してって言ったの?いいよって言われてから遊ぶんだよ。お友達返してって言ってるから返そうか」と諭してもデモデモダッテで、持ち主の子は私をお母さんだと思って怒って来るし、最悪でした。

最終的には私の子供から道具を奪ったり水をかけたりし出したので大声で「ありがとう、でもいいんだよ!」とか「やめてね!」などと言っているとその子のお母さんがジェスチャーで「あっちで遊べ」と…。
そのお母さんはその後も2時間ずっとスマホをいじっていました。

その後も日陰で本を読んで全く子供を見ていないパパの息子がこっちに来てやっぱり私が面倒見ることに。
「お子さん濡れても大丈夫ですか?」と大声で聞くと「大丈夫でーす、すみません」と言ってまた読書。
その子もうちの子から道具を奪うので、結局嫌がる子供を連れてお砂場から撤収しました。

なぜ他人の子の面倒を見ないといけないのか?
こういう時、親に「ちゃんと見てなきゃ危ないですよ」とか、何なら「ずっとスマホ見てますね」とか「迷惑なんですけど」とか一言言っても良いですか?
次会ったらキレそうです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています