児童精神科へ連れて行きました

  • 乳児・幼児
  • ちんびん
  • 17/06/15 15:50:47

今月で3歳1ヶ月になる息子を児童精神科へ連れて行き、心理士さんが発達の検査をしてくれて院長先生との診察もありました。
知的は年齢よりも高い、運動能力?は普通並みと言われました。
目が合う時と合わない時があるけど、だいたい合うし大丈夫だと思いますよと言われました。
でも幼稚園へ行くようになって、先生に園での様子を聞いて集団行動とかで気になる点があったらまた受診してくださいとも言われました。
すっきりしたくて受診したのに、結局モヤモヤが消えないです。
療育する必要はないし、今詳しく検査してもこの子は引っかからないと言われたけど結局幼稚園へ通うまでモヤモヤして生きていくしかないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • ちんびん
    • 17/06/15 15:57:24

    すみません。
    行こうと思ったのは…
    目が合わない時がある
    一日中喋ってる
    たまにつま先立ちをする
    記憶力が良い
    自分の思い通りにならないと大きな声で泣く
    服のタグをしょっちゅう触る
    上記のことが気になり受診しました。

    • 1
    • 17/06/15 16:46:05

    IQの数値をだす検査はしてないです。
    心理士さんのマネをしたり積み木を積んだり、心理士さんに言われた数の積み木を渡したり、絵を見て指差しができるかなどをやりました。

    3歳頃になれば診断できるとネットで見たので連れて行きました。

    • 0
    • 17/06/15 16:49:07

    同年代の子と関わりは支援センターの親子教室に入会してるので、週に1度みんなで遊ぶ感じです。
    たまに子供同士会話したりもしています。

    • 0
    • 17/06/15 16:51:20

    診断名にこだわるのは、何か障害をかかえているなら何の障害か知りたいからです。
    そうしたら私自身もその障害について勉強できますし。

    • 3
    • 17/06/15 17:20:32

    >>16
    素朴な疑問なのですが、このくらいの年齢の子が視線をそらさずにずーっと会話してる間目を合わせ続けることはできるもんなのでしょうかね…?

    言葉は早い方でした。
    今は普通に会話もできます。

    • 0
    • 17/06/15 17:22:19

    >>17
    そうなんです。毎日一緒にいるからこそ「ん?大丈夫かな?」って思います。
    お子様はグレーとのことですが、グレーっていうのは様子を見ましょうってことですか?

    • 1
    • 17/06/15 17:26:25

    >>19
    児童館、支援センター、保健センター…どこの先生に相談しても「大丈夫!お母さんの気にしすぎだよ」と言われ続けてきました。
    でも私自身かなりの心配性もあり、本当に大丈夫なの?違和感あるけど?と思っていて3歳健診があっさり問診だけで終了したのが納得いかず児童精神科へ受診したのもひとつのきっかけです。

    • 2
    • 17/06/15 18:35:42

    >>23
    そうだったんですね。
    6歳ということは小学1年生ですか?
    私はいい母親なんかじゃないです…今日も先生に「息子さんはお母さんの愛情を欲しがっています、毎日10分間だけでもいいので全力で息子さんと遊んであげられるといいですね!」と言われてしまいました。

    • 0
    • 17/06/15 18:36:51

    >>24
    騙されていたのですか?
    もしよろしければ詳しくお話きかせてください。

    • 0
    • 17/06/15 18:51:20

    >>27
    そうなんですね。
    息子はグレーなのかな…幼稚園に行って先生に様子を聞いて気になる点があればまた来てください。
    今の時点では大丈夫ですよと言われました。

    • 0
    • 17/06/15 19:39:40

    >>29
    IQの検査をするのに7ヶ月待ちですか。
    やっぱり予約がいっぱいなんですね。
    先生に大丈夫だと思いますと言われても「思います」ではなくて「大丈夫です」と断言していただけたら心配も消えるかと思うのですが…
    私がこんなネガティブ心配性な性格なので、だめだめですね。

    • 0
    • 17/06/15 19:44:37

    >>30
    私は元々、白なら白!黒なら黒ってなんでもはっきりしたい性格でして。。
    こういう状態が1番嫌で…
    幼稚園は来年から年少で入園予定です。
    先生はこの子なら自分が楽しく遊んでいて途中で次のことをやらなくてはダメになった時、慣れたらちゃんと切り替えできると思いますよと仰っていたのですが、なかなか想像がつきません。
    今はまだ遊びたい時は帰ろうと言っても、すんなり帰る時もあれば、愚図る時もあるので…

    • 1
    • 17/06/15 19:46:29

    >>31
    つま先立ちしてる子はたまに見かけても、服のタグを触っている子は見かけたことありません。
    だから私はタグを触るのが変な拘りなのかなと思って…

    • 0
    • 17/06/15 20:20:03

    >>35
    ほんと私は何を求めているんだろう。
    何でも私の言うことをちゃんとお利口に聞いて欲しい…でもそんなロボットみたいな子いないですもんね。。

    • 4
    • 17/06/15 20:22:58

    >>36
    集団生活をしていくと、はっきり分かってくる感じでしょうか?
    療育は早い方がいい、でも今は療育をうける必要はない…でも結局発達障害だった時「早く療育を受けさせてあげられていたら…」と思ってしまいそうで…

    • 0
    • 17/06/15 20:34:02

    >>37
    気にしすぎで何もなかったらそれでいいんです。何かあってからでは後悔しそうなので児童精神科へ連れて行きました。
    私はずーっとこの子は何かあるかもしれないと考えてきました…その気持ちは変わらないと思います。
    でも幼稚園へ入るまではもっと息子の良いところを見つけて褒めてあげようと思いました。

    • 3
    • 17/06/15 20:36:08

    >>40
    もうすでに私の性格を押し付けてしまっていると思います。
    3歳までに子どものこれからが決まるとかネットで見るのでもう手遅れでしょうか…?

    • 1
    • 17/06/15 20:40:43

    >>41
    教科の好き嫌いですか…私は英語は好きだけど数学が嫌いだったのですがそういうのではなくてでしょうか?
    先生も合う先生と合わない先生といました。
    問題の解き方は私は頭が良くないので、教えてもらった解き方でしか無理ですけど、解き方が独特って聞くと天才!と思います。

    • 0
    • 17/06/15 20:43:59

    >>44
    そうですよね、都合のいい子。
    でもそんな都合よく子どもはいきませんね…
    子どもがうまれてから現在もいっぱいいっぱいです。。

    • 1
    • 17/06/15 21:57:20

    >>47
    私のことまでありがとうございます。
    大人も診てもらえるところなので、物凄く心配性でネガティブとだけは先生に伝えておきました。

    • 1
    • 17/07/08 17:54:40

    >>50
    主です、ありがとうございます。
    来年幼稚園へ入園してちゃんと集団生活が送れてトラブルもなければいいのですが、今の息子の現状だと本当に幼稚園でやっていけるのかどうか不安で仕方ないです。
    かなりお喋りな子なので幼稚園で先生が喋ってる途中で質問とかしてしまわないだろうか…とか考え出したら切りないです。
    子どもは自分の思い通りにならないって頭では分かっているのですが…私も理想を子どもに押し付けちゃったり。。
    うちの場合は本当に個性が強いし変わり者だなーって私が見て思うので何かありそうです。

    • 0
    • 17/07/08 18:36:34

    >>52
    ありがとうございます。
    ほんとマイペースでなにをするにも遅いんですよね。
    私がかなりせっかちなので、なんでこんなに遅いんだよって思ってしまいます。
    拘りがあったとのことですが、どんな拘りでしたか?

    子どものことをもっと信じないとだめですよね…うまれてから今までずーっと心配ばかりで子どもにも良くないですね。。

    • 1
    • 17/07/09 18:01:41

    だから子どもは1人のみです。
    私が精神科受診します。

    • 1
    • 17/07/09 18:09:50

    >>72
    本気で悩んでなかったら児童精神科なんて連れて行きません。
    私の心の中が分かるんですか

    • 2
    • 17/07/09 18:10:43

    >>69
    湊かなえさん好きなんで探してみます。

    • 0
    • 17/07/09 18:12:44

    >>71
    病院で働いていましたが、精神疾患がある方は薬がお守り的な感じでした。
    カバンにいれておくだけで安心すると言ってる方もいらっしゃいました。

    • 1
    • 17/07/09 18:21:09

    >>76
    そりゃ急にくるでしょうよ。
    もうごはんも食べ終わったから。

    • 1
    • 17/07/09 18:22:14

    >>77
    中3は言うこと聞かないですよね…汗
    私の気にしすぎだった!ってことで過ぎてほしいです。

    • 0
1件~28件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ