児童精神科へ連れて行きました

匿名

ちんびん

17/06/15 15:50:47

今月で3歳1ヶ月になる息子を児童精神科へ連れて行き、心理士さんが発達の検査をしてくれて院長先生との診察もありました。
知的は年齢よりも高い、運動能力?は普通並みと言われました。
目が合う時と合わない時があるけど、だいたい合うし大丈夫だと思いますよと言われました。
でも幼稚園へ行くようになって、先生に園での様子を聞いて集団行動とかで気になる点があったらまた受診してくださいとも言われました。
すっきりしたくて受診したのに、結局モヤモヤが消えないです。
療育する必要はないし、今詳しく検査してもこの子は引っかからないと言われたけど結局幼稚園へ通うまでモヤモヤして生きていくしかないのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 北見塩焼きそば

    17/06/15 15:52:36

    どういう事が気になって病院いったの?

  • No.2 白くま

    17/06/15 15:52:39

    違う病院に行く人いっぱいいるよ

  • No.3 鶏ちゃん

    17/06/15 15:53:28

    つーか、精神科に連れていったきっかけや理由くらいかけば?

  • No.4 冷やしラーメン

    17/06/15 15:54:15

    モヤモヤするなら違う病院にも行って見たら?
    合う合わないあるし。

  • No.5 静岡おでん

    17/06/15 15:56:51

    同じ状況の時に、お子さんに求めすぎないでと言われた。性格ですよと。
    頭の回転が速い子もいれば遅い子もいる。平等じゃないんですよ。元気ならいいじゃないかと。
    当時はイラッとしたけど、今ならわかる

  • 広告
  • No.6 主 ちんびん

    17/06/15 15:57:24

    すみません。
    行こうと思ったのは…
    目が合わない時がある
    一日中喋ってる
    たまにつま先立ちをする
    記憶力が良い
    自分の思い通りにならないと大きな声で泣く
    服のタグをしょっちゅう触る
    上記のことが気になり受診しました。

  • No.7 タコライス

    17/06/15 15:59:57

    なんか、書いてる事どれも普通の3歳児って感じがするのは私だけでしょうか?

  • No.8 盛岡冷麺

    17/06/15 16:01:04

    現状では、そんなものじゃない。
    同年齢の子との関わりは?
    興味あったり、遊んだりはするの?

  • 広告
  • No.9 冷やしラーメン

    17/06/15 16:02:34

    >>6
    うちの4歳なりたての子供が3歳の時だけど

    目合わないときあるし←わざと合わせないんだと思う
    1日中喋ってるし←ただ話を聞いて欲しいだけ
    自分の思い通りにならないと泣く←多分イヤイヤ期

    だったよ
    そんなもんじゃない?

  • No.10 ローメン

    17/06/15 16:02:59

    IQ120超えてるの?
    超えてたら本人は周りと違って大変なことあるかも。
    110位でもちょっと大変そうな子はいる。

    3歳1ヶ月なら重度じゃない限りすぐに診断はしないよ。

  • No.11 四日市とんてき

    17/06/15 16:15:00

    診断名にこだわるのは何で?
    グレーなら幼稚園どころか入学して中学年くらいにならないと診断できないかもよ。

  • No.12 三春グルメランチ

    17/06/15 16:18:27

    >>6
    気にしすぎかと思います。
    このぐらいの年齢だと、余程のハッキリとした症状ないと判断つかないんじゃないかな。

  • No.13 主 ちんびん

    17/06/15 16:46:05

    IQの数値をだす検査はしてないです。
    心理士さんのマネをしたり積み木を積んだり、心理士さんに言われた数の積み木を渡したり、絵を見て指差しができるかなどをやりました。

    3歳頃になれば診断できるとネットで見たので連れて行きました。

  • 広告
  • No.14 主 ちんびん

    17/06/15 16:49:07

    同年代の子と関わりは支援センターの親子教室に入会してるので、週に1度みんなで遊ぶ感じです。
    たまに子供同士会話したりもしています。

  • No.15 主 ちんびん

    17/06/15 16:51:20

    診断名にこだわるのは、何か障害をかかえているなら何の障害か知りたいからです。
    そうしたら私自身もその障害について勉強できますし。

  • No.16 匿名

    17/06/15 16:56:49

    3歳頃は、そんな感じでしたよ。
    言葉は、3歳過ぎて話し始め
    目もあったり合わなかったり。
    平仮名や数字、暗記早かったです。
    今中学生で勉強はよくでき、人付合いも
    普通です。
    療養の必要ないと言われたなら、心配の必要はないかと思います。

  • No.17 えびめし

    17/06/15 16:59:10

    主さんの気持ちわかるなー。
    母親だからこそアレ?って思うことが多々あって心配なんだよね。成長とともに変わってくることもあるからね。因みにうちはグレーです。

  • No.18 匿名

    17/06/15 17:00:12

    療養でなく、療育でした、すみません。
    モヤモヤする必要はないと思います。

  • 広告
  • No.19 ローメン

    17/06/15 17:09:23

    周りに惑わされないでね。
    うちの子は2人とも心配ない!大丈夫!普通!と言われ続けたけど親の私の違和感があって。
    診断されてるよ。

    いくら周りが普通って言ってもね、問題ないとか、診断名がつくとかを言って良いのは児童精神科医のみだから。一般人の意見は気にしないで。

    でも本当、3歳になりたてではどうしようもないから丁寧に関わっていく、それだけで大丈夫だよ。

  • No.20 主 ちんびん

    17/06/15 17:20:32

    >>16
    素朴な疑問なのですが、このくらいの年齢の子が視線をそらさずにずーっと会話してる間目を合わせ続けることはできるもんなのでしょうかね…?

    言葉は早い方でした。
    今は普通に会話もできます。

  • No.21 主 ちんびん

    17/06/15 17:22:19

    >>17
    そうなんです。毎日一緒にいるからこそ「ん?大丈夫かな?」って思います。
    お子様はグレーとのことですが、グレーっていうのは様子を見ましょうってことですか?

  • No.22 主 ちんびん

    17/06/15 17:26:25

    >>19
    児童館、支援センター、保健センター…どこの先生に相談しても「大丈夫!お母さんの気にしすぎだよ」と言われ続けてきました。
    でも私自身かなりの心配性もあり、本当に大丈夫なの?違和感あるけど?と思っていて3歳健診があっさり問診だけで終了したのが納得いかず児童精神科へ受診したのもひとつのきっかけです。

  • No.23 かつめし

    17/06/15 18:11:06

    難しいよね。。
    うちの子は小さい頃なんでも成長が遅くて、目も合いにくいし発達障害だなって確信して保健師との面談を定期的にして療育も通ったんだけど、3歳半過ぎから急にぐんぐん伸びてきて6歳で通常の発達かと思いますって言われた。
    子供の個性もあるからさ、一概に障害とは言えないよ。
    だからこそ慎重に見守っていったら大丈夫だよ!
    主さんはお子さんの事よく見てていいお母さんだね。

  • 広告
  • No.24 白くま

    17/06/15 18:13:22

    うちも、保健師とか看護師とか医者の大丈夫大丈夫に騙されてたよ。

  • No.25 主 ちんびん

    17/06/15 18:35:42

    >>23
    そうだったんですね。
    6歳ということは小学1年生ですか?
    私はいい母親なんかじゃないです…今日も先生に「息子さんはお母さんの愛情を欲しがっています、毎日10分間だけでもいいので全力で息子さんと遊んであげられるといいですね!」と言われてしまいました。

  • No.26 主 ちんびん

    17/06/15 18:36:51

    >>24
    騙されていたのですか?
    もしよろしければ詳しくお話きかせてください。

  • No.27 ヨーグルッペ

    17/06/15 18:41:09

    小2の子どもの友達がグレーらしいんだけど目が合わない。普通学級にいるけどやっぱり見てると変。グレーが1番厄介。
    もうちょっと様子見ましょうって困るね。

  • No.28 主 ちんびん

    17/06/15 18:51:20

    >>27
    そうなんですね。
    息子はグレーなのかな…幼稚園に行って先生に様子を聞いて気になる点があればまた来てください。
    今の時点では大丈夫ですよと言われました。

  • 広告
  • No.29 エビカツタルタル

    17/06/15 19:01:48

    無責任なことは言えないけど、大丈夫だと思う。
    私も心配性だから、3歳のときに発達外来行って心理士さんに見てもらったし、3歳1ヶ月のときに療育で(7ヶ月待ちました)IQ検査してもらったし見てもらったけどIQ110で、至って心配するようなところはないと言われて今5歳だけど本当に心配しすぎだったなと思った。
    今の主に言ってもわからないと思うけどね。
    実際私も主のような時期は、心配ないと言われても心配ばっかりだったし。

  • No.30 ちゃんらー

    17/06/15 19:06:29

    大丈夫だと思うけど、モヤモヤするからハッキリさせたいんだよね。
    あきらかに、診断くだったうちの子とは違って普通の子に感じるよ。
    幼稚園にはまだ入園してないんだよね?もし障害があるなら、本格的に集団生活入ったら何かしら症状が出るかもしれないから入園まで待ってみたら?

  • No.31 一銭洋食

    17/06/15 19:38:36

    >>6
    3歳くらいの子なら結構あることじゃない?

  • No.32 主 ちんびん

    17/06/15 19:39:40

    >>29
    IQの検査をするのに7ヶ月待ちですか。
    やっぱり予約がいっぱいなんですね。
    先生に大丈夫だと思いますと言われても「思います」ではなくて「大丈夫です」と断言していただけたら心配も消えるかと思うのですが…
    私がこんなネガティブ心配性な性格なので、だめだめですね。

  • No.33 主 ちんびん

    17/06/15 19:44:37

    >>30
    私は元々、白なら白!黒なら黒ってなんでもはっきりしたい性格でして。。
    こういう状態が1番嫌で…
    幼稚園は来年から年少で入園予定です。
    先生はこの子なら自分が楽しく遊んでいて途中で次のことをやらなくてはダメになった時、慣れたらちゃんと切り替えできると思いますよと仰っていたのですが、なかなか想像がつきません。
    今はまだ遊びたい時は帰ろうと言っても、すんなり帰る時もあれば、愚図る時もあるので…

  • No.34 主 ちんびん

    17/06/15 19:46:29

    >>31
    つま先立ちしてる子はたまに見かけても、服のタグを触っている子は見かけたことありません。
    だから私はタグを触るのが変な拘りなのかなと思って…

  • No.35 ちんびん

    17/06/15 20:07:51

    >>6
    四六時中目が合うなんてことないし、
    おしゃべりが楽しい時期なんだから、しゃべるだろうし、
    たまにならうちの子だってつま先立ちする。
    服のタグを触るのは、タオルの端を触ると安心するみたいなことでしょ。
    まだ小さいんだから、泣くのは当たり前。

    3歳に何を求めてるの?

  • No.36 焼きまんじゅう

    17/06/15 20:09:10

    うちは…結局、発達障害だった。年を重ねるごとに特徴がはっきりしてくる。

  • No.37 ミソポテト

    17/06/15 20:14:49

    >>6そんなこと言ってたらうちの子もなんかあるなぁ。
    ずーっと目が合うことなんてないし一日中喋ってるし、かなり昔のことも覚えてる。
    思い通りにならないと泣くのは当たり前で、タグじゃないけどお気に入りの毛布があって真夏でもかぶって寝てる変なこだわりが。
    それでも普通の5歳児だよ。
    気にしすぎじゃない?でも、母親の勘で変に思うならとりあえず幼稚園入ってからまた悩んだら?
    せっかくの可愛い3歳児をそんな疑心暗鬼の目で見てたらもったいないよ。

  • No.38 主 ちんびん

    17/06/15 20:20:03

    >>35
    ほんと私は何を求めているんだろう。
    何でも私の言うことをちゃんとお利口に聞いて欲しい…でもそんなロボットみたいな子いないですもんね。。

  • No.39 主 ちんびん

    17/06/15 20:22:58

    >>36
    集団生活をしていくと、はっきり分かってくる感じでしょうか?
    療育は早い方がいい、でも今は療育をうける必要はない…でも結局発達障害だった時「早く療育を受けさせてあげられていたら…」と思ってしまいそうで…

  • No.40 ちんびん

    17/06/15 20:25:41

    >>38
    そんな子の方がこわいよ。

    主の白黒つけたがる性格や完璧主義なところを子供に押し付けないでね。
    健常な子でも後々影響受けてかわいそうなことになるよ。

  • No.41 焼きまんじゅう

    17/06/15 20:26:03

    >>39
    もう高校生なんだけど、集団生活は大丈夫だけど、教科の好き嫌いとか問題の解き方が独特だったり、思想が周りから理解されがたい時はある。あと…先生とは中々うまくいかなかった。

  • No.42 主 ちんびん

    17/06/15 20:34:02

    >>37
    気にしすぎで何もなかったらそれでいいんです。何かあってからでは後悔しそうなので児童精神科へ連れて行きました。
    私はずーっとこの子は何かあるかもしれないと考えてきました…その気持ちは変わらないと思います。
    でも幼稚園へ入るまではもっと息子の良いところを見つけて褒めてあげようと思いました。

  • No.43 主 ちんびん

    17/06/15 20:36:08

    >>40
    もうすでに私の性格を押し付けてしまっていると思います。
    3歳までに子どものこれからが決まるとかネットで見るのでもう手遅れでしょうか…?

  • No.44 バクダンおにぎり

    17/06/15 20:38:11

    >>38
    それは、いい子じゃなく、都合のいい子だね

  • No.45 主 ちんびん

    17/06/15 20:40:43

    >>41
    教科の好き嫌いですか…私は英語は好きだけど数学が嫌いだったのですがそういうのではなくてでしょうか?
    先生も合う先生と合わない先生といました。
    問題の解き方は私は頭が良くないので、教えてもらった解き方でしか無理ですけど、解き方が独特って聞くと天才!と思います。

  • No.46 主 ちんびん

    17/06/15 20:43:59

    >>44
    そうですよね、都合のいい子。
    でもそんな都合よく子どもはいきませんね…
    子どもがうまれてから現在もいっぱいいっぱいです。。

  • No.47 ミソポテト

    17/06/15 21:48:20

    まず主さんが心療内科などを受診されてみては?
    子どものことが気になって精神的につらそう。

  • No.48 主 ちんびん

    17/06/15 21:57:20

    >>47
    私のことまでありがとうございます。
    大人も診てもらえるところなので、物凄く心配性でネガティブとだけは先生に伝えておきました。

  • No.49 牡蠣おこ

    17/07/08 17:18:13

    私も心配しすぎて3歳半検診の後、心理士さんに相談しテストみたいなものや質問、折り紙などしました!「知的にも問題ないし、通ってる幼稚園から何か言われたり集団生活が送れていれば今のとこ問題ないです。お母さん、今までのようにこれからも丁寧な子育てして下さい。こうやって相談にきて下さるのはお子さんをちゃんと見て、心配したり悩んだり丁寧な子育てしているからこそです。」と言って頂けてなんか涙がでそうでした!
    私が子供に理想を高く持ちすぎなのか、心配事を言った時も「確かにそれが出来る子もいます。出来ない子もいます。遊びたい欲求が強いのが子供なんです。好奇心が旺盛な子や消極的な子もいて大人の思い通りの子がいい子な訳ではなく、それが正解とかもないんです。性格は一人一人違いますよ」の言葉になんだか救われました!

  • No.50 牡蠣おこ

    17/07/08 17:27:49

    連投すみません…
    ちなみにうちの子、主様のお子様の気になった点、すべてあてはまりますし、癇癪持ちです!
    でも相談してから一年がたち、4歳の今は特に悩んでません!
    幼稚園でお友達とのトラブルの報告もないですし、先生に聞いても「お友達に優しく、頼りにされてますし、楽しそうに過ごしてますよ」と言われました!笑
    悩んだぶん保育参観などで頑張る姿を見ると嬉しくなります!

1件~50件 (全90件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。