共働きで犬を飼いはじめた方!

  • なんでも
  • 牡蠣おこ
  • 17/06/10 11:35:01

うちは夫婦共働きで私の帰宅時間は5時前ころです。子犬が来るのですが、ペット・ショップでは子犬はほとんど寝て過ごすから大丈夫ですよ!とのアドバイスでした。とは言え子犬ですので心配もあります。
共働きで犬を飼いはじめた方、どんな感じだったか教えて下さい、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タコライス
    • 17/06/10 11:36:30

    何時間お留守番?
    初めから長い間お留守番だとかわいそうじゃない?

    • 4
    • 2
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/10 11:38:13

    ワザワザ購入するなら、やめたら?
    可哀想だよ。
    留守もそうだし、散歩や躾できないよね?
    ペットショップの店員なんて、売りたいから適当なことしか言わないからね

    • 11
    • 3
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 11:38:35

    子犬の頃って1日3食だけど、昼はどうするの?一旦帰って来れるの?

    • 6
    • 4
    • 牡蠣おこ
    • 17/06/10 11:40:04

    ご飯は朝晩の2回ですと言われました。時間にして6時間ぐらいでしょうか。

    • 0
    • 5
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 11:43:41

    >>4生後6ヶ月くらいまでは1日3回が基本だよ。適当な店員だね。

    • 8
    • 6
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 11:44:27

    >>4それとも、生後6ヶ月以上のこを飼う予定なのかな?

    • 0
    • 7
    • 富山ホワイト
    • 17/06/10 11:45:17

    >>5
    私も朝晩でいいって言われたわ。適当に言われたのかぁ。

    • 0
    • 8
    • 明石焼き
    • 17/06/10 11:45:43

    >>4
    ペットショップの人って、適当だよ。
    今の状態なら、飼うべきじゃないでしょ。
    犬が可哀想だから。

    • 2
    • 9
    • 横手やきそば
    • 17/06/10 11:47:55

    ワンコが可哀想だよ…

    • 5
    • 10
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 11:48:12

    >>7消化器官がまだ未熟だから3回~4回に分けてあげるのが基本だよ。生後6ヶ月以上から徐々に2回に減らしていくのが普通。

    • 2
    • 17/06/10 11:48:16

    朝は何時から留守にするの?

    • 0
    • 17/06/10 11:49:31

    接客してくれたペットショップの人、犬のこと何も考えてないんだね。ただ売りたかっただけ。
    共働きで留守番が長い家庭には普通なら勧めないよ。
    犬種分からないけどちゃんと散歩行けるの?トイレの躾や他の躾する時間ある?

    • 5
    • 17/06/10 11:52:05

    飼わない方が良いかと。

    • 5
    • 17/06/10 11:55:14

    店員さん適当だったのかな……。では、朝あげて、子供が3時ころ帰って来るので、そこでご飯をあげて夜にもう一回とかでもいいかな

    • 0
    • 17/06/10 11:57:05

    お散歩は朝と夜を考えています。しつけもちゃんとします!犬種は柴犬です。

    • 0
    • 16
    • クリームボックス
    • 17/06/10 11:57:22

    ちょっと心配だけど、大丈夫じゃない?

    • 1
    • 17/06/10 11:57:25

    仔犬ならケージに入れてお留守番でしょ?
    帰ってきたらう○こまみれだよ。
    仔犬のうちは回数が多いし。せめて躾が終わるまでは仕事行かないであげたほうがいいよ。

    • 6
    • 18
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/10 11:59:37

    ブリーダーなら売らない条件。
    飼わないで欲しい。低血糖起こしたらとか考えないの?

    • 3
    • 19
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/10 12:02:23

    犬飼ったことないけど、仔犬が可哀想ってことはわかる

    • 4
    • 20
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 12:05:31

    >>14子供がちゃんとできるならそれで良いと思うよ。1日3回って言っても、1日の量を三回に分けるって意味だから間違えないようにね!
    店員なんて買わせるために、長毛の犬種でさえ、月一トリミング出してれば普段のブラッシングは要りません~やら、小型犬はほとんど散歩要りませんよ~なんて嘘つくからね。
    犬だって毎日お留守が長ければ長い程、気分転換に散歩に行きたいだろうし、毛玉が出来た所は蒸れて痒くなったりもするんだよ~
    店員の言うことを鵜呑みにせずに、犬の飼い方の本を買って、家族である程度の知識をつけてから飼って欲しい。。

    • 2
    • 17/06/10 12:08:56

    実家で柴を飼い始めたのが私が学生の頃で、その当時も両親共働きで私が一番に帰宅する感じだったので、大丈夫と思ってました。お迎えする日が近づくにつれ色んなことが心配になってきてしまって、飼ってる方のお話が聞きたかったです。

    • 0
    • 17/06/10 12:12:41

    >>20
    ありがとうございます( ; ; )ブラッシングもお手入れも衛生面は特に気をつけて行くというのは家族で決めています。ストレスがたまらないように、3時以降はケージから出してあげて、お散歩も犬が納得するまで付き合います!

    • 0
    • 23
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/10 12:17:40

    >>21
    その仔は何ヵ月なの?あまり小さいとホントに低血糖になったりするよ。

    • 1
    • 17/06/10 12:18:48

    主は飼うべきじゃないと思う。

    • 4
    • 25
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/10 12:25:15

    柴犬を3か月から飼ってます。子犬=寝てばかりではないですよ!私が昼寝㊥にゲージから脱け出してコンセントをかじり病院へ走った事もありました。なれたら働きに出ようと思ったのに、少しのお出かけでも寂しそうな顔で、玄関に来るのでいまだに専業です。
    もうすぐ7才になります。もう何年かしたら、犬の介護がはじまるかもしれません。
    そうなった時、日中の面倒はどうしますか?
    犬の介護も大変ですよ。
    性格によりますが子供嫌いな柴犬多いですし、子供が外に連れ出し、脱走したら大変だよ。
    もう少し考えてみてください。

    • 5
    • 26
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/10 12:26:24

    うちは分離不安で、可哀想に思い私が仕事やめました。
    生活に余裕あるわけではなく、友達とランチに行くような自由に使えるお金なんてないけどワンちゃんのためにと思ってます。

    子犬ちゃんなら尚更可哀想だなと思ってしまいました。

    • 5
    • 27
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 12:26:48

    >>22柴犬は抜け毛も多いし、運動量も多いから大変だけど可愛いよね~
    躾は飼い主の根気が重要だよ。どんなことでも飼い主が愛情をもって諦めずに根気良く教えてあげれば必ず出来るようになるよ。
    お留守が長いならペットカメラつけると少しは安心かも。

    • 0
    • 28
    • チキン南蛮
    • 17/06/10 12:31:51

    子犬ってめっちゃ活発に動くよ
    ウンコもするからケージに入れたままなら、踏んでウンコまみれになるよ…
    何より一人ぼっちで寂しいから、可哀想なくらいキャンキャン鳴くと思うわ…

    • 0
    • 17/06/10 12:35:38

    >>25かわいい~。うちも柴飼ってたよ。
    柴はかわいいけど、他の犬と比べて本当に性格が様々だから、頑固すぎたり子供が苦手だったり飼ってみないと大変さは分からないよね。
    主は実家で飼ってたなら分かるよね?
    仔犬の頃どんな風に過ごしていたのか。
    私ならしばらくは長時間のお留守番はさせないようにするわ。

    • 2
    • 30
    • レモン牛乳
    • 17/06/10 12:36:28

    家は柴犬3か月で飼い始めて、昼までのパートですがお留守番もさせてます。
    最初の数ヵ月はゲージのなかで待たせていて、トイレなど覚えててからフリーでいます。イタズラするものは隠しておけば大丈夫です。
    子どもも大好きで一緒に遊んでます。
    これを言ったら元もこもないと思いますが、それぞれの性格だと思いますよ。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 17/06/10 13:19:43

    >>17 本当にこれ・・・帰ったらケージ内も仔犬も排泄物まみれよ。下手したらおしっこシートもビリビリ破って食べてしまう可能性も。
    ウチも柴犬飼いで、近所に買い物行って(1時間くらい)帰ってきたらえらい事になっててそれ以来きちんとお留守番出来るまで家にいたよ。

    • 0
    • 33
    • いきなり団子
    • 17/06/10 13:21:50

    ケージに入れたままとか本当可哀想だよ。
    何のために飼うの?
    閉じ込め飼育するなら、最初から飼わなきゃいい。
    生きているんだよ。

    • 1
    • 17/06/10 13:23:08

    >>32
    本当ケージの中は大惨事だよね

    あと、子犬は低血糖予防の為に食事の間隔開けすぎちゃいけないんだよね

    • 1
    • 35
    • 富山おでん
    • 17/06/10 13:27:05

    無知な人がペットショップで言われるがまま、ペットを飼うから、捨てる人や可哀想なペットが増えるよね、そもそも忙しいのに、ペットを飼うのはなぜ?
    可愛いから?可愛いで飼うのは良いけど、可哀想な飼い方するなら辞めなよ、留守番長いとか、ケージに入れてとか、飼い殺しだわ

    • 0
    • 17/06/10 13:29:33

    芸能人は、どうしてるんだろう。
    みんな飼ってるよね。

    • 0
    • 17/06/10 13:30:28

    ゲージゲージって…
    犬飼う前に言葉を勉強したら?
    知ったかは恥かくよ?

    • 0
    • 17/06/10 13:33:35

    えー可哀想だよ。
    何ヶ月なの?
    ペットショップってことは2ヶ月とか?
    それなら本当ありえない。
    仕事辞めるかせめてパートに変えなよ。

    • 0
    • 17/06/10 13:36:18

    >>36
    ペットシッターとかかな?
    仕事に連れてくる人もいるよね。
    楽屋で写真撮ってたり。

    • 0
    • 40
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 13:39:12

    学校や仕事から帰ってきたら死んでるなんてこともあるかもしれないよ。お子さんが一番に見つけたらかわいそうだよ。

    • 0
    • 17/06/10 13:49:00

    >>34 そうそう。仔犬のウチは本当に手が掛かるよ。ご飯はグラム数はかってふやかして、ミルクもあげるし、ぶどう糖入れたり・・・ウチは娘も含めて家族全員でやったよ。これを一日3回。あまりにも小さくて儚くてぐっすり寝てるけど息してるか心配で暫くは目が離せなかったくらい。仔犬の内は排泄物はいつ何回するか分からないししたら直ぐに片付ける。散歩はワクチン済むまで出来なかったけどある程度家に慣れたら抱っこして近所を歩き回ったりしたよ(色々な人や音に慣れさせる為に)。今は2歳体力があるから一日三回の散歩も行ってる。子供と一緒よ。

    • 0
    • 42
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/10 13:52:41

    子犬じゃないとダメなのかな。保護犬だとある程度大きいし、性格もわかってるから飼いやすいよ。

    • 3
    • 17/06/10 13:56:27

    犬も心があるんだよ。
    毎日ひとりぼっちは寂しいと思う

    • 1
    • 44
    • 播州ラーメン
    • 17/06/10 13:57:55

    >>21
    お迎えする日って もう購入したってことよね。
    ここの意見見て 今までペットショップの人に言われたことくらいの感じで飼おうって考えが改められることを願います。

    極論 あなたはトイレもままならない 1、2歳の幼い我が子を檻に閉じ込めて おやつも与えず 何時間も放置できますか?

    • 4
    • 45
    • 犬は好き。馬鹿な飼い主は嫌い。
    • 17/06/10 13:59:10

    もう契約はされたのですか?
    ペットショップの店員は売るためならなんとでも言いますよ!まだ契約されてないのなら、もっと色々話を聞いた方がいいと思います。母犬はどんな子なのかとか、お店に来てからのそのワンちゃんの様子とか、近くの動物病院の情報とか。
    丁寧に対応してもらえたら信用できるけど…

    我が家も子犬の頃から柴犬を飼い始めましたけど、少し目を離しただけで家の中を滅茶苦茶にされて悪魔かと思いました。
    犬のために時間を割けないなら飼うべきではないと思います。

    • 0
    • 46
    • 横手やきそば
    • 17/06/10 14:00:43

    まず子供が帰ってきた時点で犬とケージはうんこまみれで家は悪臭でやばいと思うよ
    犬と子供が可哀想だからやめてあげて

    • 3
    • 17/06/10 14:07:29

    >>46 コレ本当の話・・・子供1人では片付けは無理よ。ケージ内の床には排泄物がこびり付き、仔犬の足や身体にも・・・食糞もありえるしね。最悪死んじゃうよ本当に。

    • 0
    • 48
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/10 14:10:54

    飼ってから知りました。
    犬って感情豊かだってこと。

    嬉しい楽しいはもちろん、悲しい寂しいだって感じます。
    それはもしかしたら人以上かも。

    犬の祖先オオカミは群れて生活してたってご存知ですか?
    犬はお留守番の間、大好きな飼い主さんが帰ってくるのをずーっと待っているんです。
    時には寝ているかもしれませんが待っているんです。

    お願いだから考え直してあげてください。

    • 3
    • 49
    • 静岡おでん
    • 17/06/10 14:17:37

    共働き家庭の飼い犬って留守中ずっと泣きっぱなしでうるさい。
    1日ほっとかれるのがわかってるからストレスでギャンギャンワンワン吠えちゃうんだよね、本当に可愛そうだよ。
    誰か在宅してる家庭の飼い犬はたとえ買い物行って留守にしても数時間で帰ってくるって理解するから吠えたりしない。
    犬は人に付く、猫は家に付くから飼うなら猫のがいいよ。

    • 2
    • 17/06/10 14:23:16

    >>49
    躾の問題だけどね

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ