匿名
今月3歳になった息子がいます。
保育園から発達障害かもと言われています。
言われたのは2歳半頃です。
そのころ心配で発達障害に詳しい先生に診てもらったのですが、運動発育問題なし。発育に遅れがあるならともかく、2歳で発達障害の診断は難しい。様子見でいいと言われました。
今3歳です。
複雑ではなければコミュニケーションやりとりできます。なので、嫌ってなっても何でダメか説明すれば泣いたり駄々捏ねたりはありません。
しかし保育園では集団の中で1人だけ、これやりたい!となればみんなと同じように出来ない。という理由で発達障害の疑い、療育へ通うように言われてます。
療育にいくにも医師の診断書?のようなものが必要とのことで、いざ病院に問い合わせこれまでのことを話すと家庭で何か困ってますか?例えば泣き止まない、や夜泣きがすごい、自傷行為があるかなど聞かれました。正直なところ、家では何も困ってません。ただ保育園の集団生活になるとワガママになっている様子なので、この事を話すと診断さえしてもらえないような話でした。
皆さん、発達障害にも程度様々だと思いますが、集団生活が困難な状態で療育は受けれるものなのでしょうか?またどのような療育をするのでしょうか。家でできる事、など聞きたい事がたくさんあります。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 主 匿名
17/06/10 11:05:56
>>23
そうだったんですね。
出来れば小学校入る前に療育受けられたらいいのですが、空きがないような事も言われています。
休みの日にでも出来ることがあれば、行動したいと思っています。
自治会によってやってる事も様々だと思いますが、何か取り組まれた事はありますか?
返信
No.23 卵かけご飯
17/06/10 10:55:24
>>20
あ、診断は検査結果を持って病院に行った。最初は診断名は必要ないって言われたからグレー状態だったけど、小学校で支援を受けるために後で診断書を書いてもらったよ。
返信
1件
No.22 津山ホルモンうどん
17/06/10 10:55:22
幼稚園で受けたの?検査員が?
検査はできるかもしれないけど、診断は病院の医者しか出来ないはず
返信
No.21 主 匿名
17/06/10 10:55:08
>>20
そうなんですね。
うちももう少ししたら、支援センターの人が来てくれる予定です。
それから療育へ移行したのでしょうか?
返信
No.20 卵かけご飯
17/06/10 10:49:26
>>19
幼稚園で発達検査を受けたよ。教育委員会から検査員が園に来てくれて。検査に2時間ぐらいかかったかなー。
返信
2件
No.19 主 匿名
17/06/10 10:47:36
>>17
それはどのように診断されたのですか?
病院に連れていって園の様子伝えるだけでも診断ってつくんですか?
返信
1件
No.18 主 匿名
17/06/10 10:46:26
>>15
人を傷つけたりとかはないです。
気に入らないと泣いたりひどいと癇癪起こすんだと思います。ただ4歳になっても同じようならさすがにこれからも困ると思うので、今は様子見ながら精神面での成長を感じられないのなら病院にいこうと思っています
返信
No.17 卵かけご飯
17/06/10 10:42:50
うちの子たちは、検診でも問題指摘されたことなかったし家でも特に問題なかったけど、園で集団行動ができなくてADHDだと診断されたよ。
返信
1件
No.16 メロンとキウイ
17/06/10 10:39:48
病院で検査してもらったほうが早いよ。2歳じゃ診断するにも早い年齢なのは確かだよね。
返信
No.15 せち焼き
17/06/10 01:05:41
よくあるよね。親戚のもう大人の人はIQは昔から今もものすごく高いけど、会話が成立できなかったり人を理由なく殴ったり蹴ったりで、大人になって診断ついたみたいだよ。そういう人を傷つけたり本人が困っていなければ様子見ててもいいのではないかな?親子で困っているわけでもないのでしょ。
返信
1件
No.14 主 匿名
17/06/07 21:43:30
>>13
ありがとうございます。
気持ちの切り替えも親だからなのか、旦那も私も泣く前に対処方法がなんとなくわかっていて家では泣くってこと殆どありません。ただ、得意不得意が何なのか、それを知る意味って大きいと思います。
あと家での対処を変えたら保育園での集団生活にも影響がでるのかな?
療育へのマイナスイメージが今少しプラスに見えてきました(^^)
返信
No.13 富士宮やきそば
17/06/07 20:21:20
>>12同じ!車が大好きで知りたがるから車が嫌いなわたしまで覚えてしまったわ笑
療育行っても結局は親の毎日の対応、言い方は悪いけど子供の取説を学ぶ場所かもしれない。発達検査で子供の得意不得意を理解したり、切り替えが出来ないときのアプローチ方法を学んだりそれで子供が楽になれば苦しさは減ると思うよ。
返信
1件
No.12 主 匿名
17/06/07 20:12:24
>>11
なんだかとても納得出来ました。
うちも言葉を覚えるのはすごく早くて、車が好きにのでトミカの車を買い与えるだけではなくトヨタの〇〇とかマツダの〇△と教えたら今では街中走る殆どの車種を言い当てます。頭は悪くはないと思うのですが気持ちの切り替え。が出来なくて苦しいと思います。
本人のためにも療育へ通えるように頑張ってみます。
返信
1件
No.11 富士宮やきそば
17/06/07 19:17:11
うちの子はIQも普通、田中ビネーだけど、問題の中の答えのばらつきもなく(今四歳)一番出来ない問題も出来る問題も四歳程度。だけど、気持ちの切り替えが苦手とか、癇癪のひどさで療育行ってるよ。集団行動できないから療育行くのであって、うちも健診はクリアしたけれど、三歳健診でなにもなくても変わらないと思う。その年齢で障害とか診断されるのは軽度ならないと思うけれど先生はたくさんの生徒見てるから、その先生が気になるならお子さん自身は今困ってると思う。
返信
1件
No.10 主 匿名
17/06/07 19:10:16
なんだか3歳児が集団生活で泣いたり嫌っていうのがそんなにおかしなことなのかな。と最近は思っています。いやただ、悩みすぎてよくわからなくなってるだけかも。
もちろん、保育士の先生方はプロなので、仕事上 みてすぐわかることってあると思います。
なので3歳児検診と先生方との情報交換、療育も視野に入れていこうとは思ってます。
返信
No.9 主 匿名
17/06/07 19:07:13
>>7
この前担当の方から連絡があり、今までのことを話すと、3歳児健診まで待ってみましょうと言われました。
3歳児健診はうちの地域では4歳近くにならないと行わないので遠いような気がします。
返信
No.8 主 匿名
17/06/07 19:04:01
>>3
支援センターにも連絡、相談にいきました。
専門の方にみてもらったりそこで発達障害専門の先生にみてもらいました。そこでも様子を見てくださいしかコメントもらえず。
発達障害専門の団体にも連絡した時は最悪で、そんな子たくさんいるし、もっと酷い子いるけどそれでも療育センターの空き待ちなのでとそれで終わりでした。
返信
No.7 匿名
17/06/07 19:03:45
>>6推薦状ですよね。
保健師さん通してます?
幼稚園から保健師さんに言って貰って、医師との間に保健師さん入って貰った方が話は早いと思います。
返信
1件
No.6 主 匿名
17/06/07 19:01:02
>>2
すみません。
診断書ではなく、療育が必要だというの医師のコメントです。
そこの精神科では予約制ですが、電話で説明して段階で診察も必要ないと言われてしまいました。
他の病院にも当たってみようかと思います。
返信
1件
No.5 主 匿名
17/06/07 18:58:36
>>1
診断書のような医師のコメントが必要だと言われました。その療育センターでは。
支援センターに連絡し、何度か足を運んだ事があります。
その時もそこにいた同じくらいのこと遊んだり本の読み聞かせしたりレクしたり。でその様子を専門の人がみてくれたり相談に乗ってくれたり。
返信
No.4 宇都宮餃子
17/06/07 18:47:51
地域の支援センターみたいなところはないですかね。
うちも今6歳になりましたが、2歳半の健診で引っかかって、3歳で支援センターに相談に行き、心理士さんに見立てはしてもらい、幼稚園入園前の1年だけ療育に通いましたよ。でも、未だに医師の診断はもらっていません。
とりあえず自治体によっても色々でしょうから、事情説明して一緒に考えてもらっては。
家庭での困りごとが少なかろうと、集団で困っているようなら十分相談案件だと思うよ。大きくなってくるに従って、家庭以外で過ごすことが必然的に増えてくるわけですし。
返信
No.3 太田焼きそば
17/06/07 18:42:15
役所とかに子育て相談とかない?
保健センターなどに相談する方がいいかも。
返信
1件
No.2 匿名
17/06/07 18:41:16
自閉症スペクトラムやADHDの子は、社会性の発達が未熟です。家で問題ないのは対大人が殆どだからです。それが自分に合わせてくれない対子どもになったとき、集団に入ったときなど問題が現れます。
幼稚園の先生だって、何人もそういう子を見てきて知識はあるはずです。幼稚園の先生の話をよく聞き病院の先生に推薦状を貰いましょう。
児童発達支援施設に通う子の半数以上は診断名ついてませんよ。
返信
1件
No.1 フィッシュカツ
17/06/07 18:40:42
え!?診断なくても療育は受けられるよ?
支援センターで相談はしないの?
返信
1件