助けて!どう説明すれば旦那が理解する

  • 旦那・家族
  • そばめし
  • 17/06/07 01:24:33

のか分からない。
旦那は夕方から仕事で子供が寝てから帰宅で子供が起きる時には寝ています。
暇な時期はお昼から夜20時ぐらいには仕事が終わります。
普段は疲れているだろうし家事育児は全部私がしています。

でも早く仕事が終わると飲みに行くのでせっかく子供と触れあえるのにと思ってしまいます!子供の悩みも話せません。
日曜日は趣味の草野球にサッカーに飲み。
あなたはいつも自由で良い。と言ったら出掛けるなとは言ってない!出掛ければ良いじゃんって。そんな意味で言った訳じゃないんです。
私が家事育児するのは当たり前で私は年に1回友達と飲みに行くだけで何日も前から言わないと旦那が予定を入れちゃいます。旦那は私が家事育児をするのが当たり前だから簡単に予定を入れられる。

こう言っても意味が分からないと…今さっき大喧嘩してしまいました…
どう言えば伝わりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • からつバーガー
    • 17/06/07 02:20:29

    友達いないの?

    • 0
    • 17/06/07 02:20:46

    >>38
    大丈夫?

    • 0
    • 42
    • とくしまバーガー
    • 17/06/07 02:20:57

    >>30大丈夫?そ会話も出来ないにら、それをそのまま旦那にメールなり文章で伝えてみたら?

    • 0
    • 17/06/07 02:21:33

    >>38
    1人で頑張るのつらいよね
    せっかく夫婦なのにさ

    • 1
    • 44
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 02:22:32

    ちょっとノイローゼになってそうだね。
    そういう時って空回りしやすいのも分かる。

    • 0
    • 17/06/07 02:23:10

    私、ADHDなんだよ。病院行ってないけど当てはまる。

    • 0
    • 17/06/07 02:23:59

    だからみんなの当たり前が私にはいっぱいいっぱい

    • 1
    • 17/06/07 02:24:27

    >>45
    そりゃ、いっぱいいっぱいになるわ。
    子育てなんて、予定調和じゃないことだらけだもんね。

    • 1
    • 48
    • 金沢カレー
    • 17/06/07 02:25:41

    だったら泣きながらでも、取り乱しながらでも旦那に全部ぶちまけるしかないじゃない。
    それで旦那が変わらないならもうそれまでだよ。
    自分の親に協力してもらったり、一時保育利用したりは出来ないの?

    • 2
    • 49
    • 広島つけ麺
    • 17/06/07 02:26:10

    真面目に主に助言したくて色々考えてたけど、なんか一気に主が嫌いになってしまった
    去るわー

    • 1
    • 17/06/07 02:26:14

    自殺未遂?したのに 旦那 そんな態度なの?
    でも主さんとこに限らず イクメンなんてそうそういないと思うよ。お母さん達がみーんな1人で頑張って家庭を回してる。

    • 1
    • 51
    • デミカツ丼
    • 17/06/07 02:26:25

    >>46いっぱいいっぱいになる時は誰にでもあるよ、旦那が理解してくれるだけでそれが救われるのに、旦那が分かってくれないから更に追い詰められちゃったんだよ。

    • 0
    • 17/06/07 02:27:20

    親に虐待されて育ったからもう会ってない。

    • 1
    • 17/06/07 02:27:42

    ふーん。
    じゃあ適切な診断や投薬受けて、まずはまともな精神状態にしたらどうかしらね。できることからやったら?話はそれから。

    • 0
    • 17/06/07 02:28:27

    紙に書き出すといいよ。
    私が毎日しなきゃいけないこと。今現在旦那がしてくれている家の事。
    そんで、理論的に、これとこれをやらなきゃいけないんだけど、手が回らないから、これを手伝って欲しいと目に見えるようにする。
    自分も優先順位が分かりやすいし、目に見えると整理されて、落ち着くと思うよ

    • 0
    • 17/06/07 02:29:25

    そう、そうやっていつも嫌われる。
    親にも嫌われて要らない子って言われてきたからね。

    • 0
    • 56
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 02:29:34

    私もADHDだよ。診断ついて手帳も持ってる。
    旦那と話し合う時は3時間くらいかけて話し合ってる。
    ひとつひとつ紐解いていくように話すんだよ。
    まず大事な相談があるって言ってちゃんと話す時間を作ってもらおう。
    ADHDについては、病院行ってない段階で言っても信じてくれない場合が多いからまず最初は自分がいっぱいいっぱいで辛い事、掛けて欲しい言葉は他にある事、不正出血があるのに病院にも行けない事を話そう。
    で、一通り話してからもしかしたらADHDかもしれないって切り出す。

    • 0
    • 17/06/07 02:32:00

    遊び回ってないで、もっと家庭を見ろと言ったらいいんじゃないかね。
    さっきみたいにもうこっちはいっぱいいっぱいだ!って。

    • 2
    • 58
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:33:24

    >>7
    結局は金の為に離婚しないんだよね?
    シングルになったら金も稼がなきゃいけないし、子育ても、相談する人もいないし、飲みにだって行けないよ?
    今の方がずっとずっと自由でいられると思うけど。
    考え甘いわ

    • 1
    • 17/06/07 02:34:02

    >>56生き辛いでしょ?
    だから毎日はやくしねたらって思ってる。

    不正出血はポリープがあるからかな。痛みもそこからかな。でもどうでも良い。

    • 0
    • 17/06/07 02:34:55

    それから、かけて欲しい言葉を言っておく。
    いいんだよ、まずは形からで。
    子どもの愚痴を言うときは頷いて大変だったね~と言って欲しい。とか。

    • 1
    • 61
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/07 02:36:26

    子供連れて一泊どこかに行くこと出来ない?いつも家に居る事を安心しきってるから好き勝手遊ぶんだよ。

    • 0
    • 62
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:37:08

    2人の子供だから2人で育てる育メンが当たり前みたいな感覚の人も多いけど
    じゃあ今の時代は共働きが当たり前みたいになってるんだから、働けば?
    子供小さくて働いてる母親いるよ
    それなら同じ額を平等に稼いで2人で家事育児やって同じだけ遊べるようになるんじゃない?

    • 0
    • 17/06/07 02:37:28

    >>58旦那居るのに相談出来ないのと、シングルで相談出来ないのとはやっぱり違うよ。
    居るのに相談も出来ないで側で好き勝手やられてるってのはかなりストレスになる。

    • 4
    • 17/06/07 02:37:41

    >>58 そう。浮気疑惑がいっぱいでもね。頼れる人いないからね。
    子供は病気で年に何回も入院するし通院もあるし。
    喰わせらんないわ。

    • 0
    • 65
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:40:57

    >>63
    離婚する勇気と自信と自立ができるならシングルになればどう?
    金の為に離婚できないなら我慢するしかないんじゃない?

    • 0
    • 66
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 02:41:10

    >>59
    とっても些細な事に手こずるんじゃない?
    同時に他の所に意識を向ける事が出来ないから子供を連れて外出るのも大変だよね。
    あと待つ事が出来ないからイライラしやすい。
    そういう、神経を張り巡らせた状態とストレスが溜まって溜まって余計症状が悪化してるんだと思うよ。
    うちなんてまだ協力的な方だけど、ハッキリ診断ついてるにも関わらず「それくらい俺もやっちゃう事あるよ」とか「別に普通の人とそんな違って見えないけどな」とか言ってた時期ある。
    多分、普通に説明しても分からない。
    何が出来ないのかを話すのも大事だけど、そういう時はどういう精神状態なのかも話せるようにしよう。
    大丈夫、ちゃんとやらなくてもいいんだから。
    少しずつマシにする事も出来る。

    • 2
    • 17/06/07 02:41:10

    働いてるよ。旦那ぐらい稼げないわ。

    • 0
    • 17/06/07 02:43:33

    >>65シングル経験ありだから言ったのよ。

    • 0
    • 17/06/07 02:44:46

    >>65我慢できないよ。わがまま?旦那に一緒に「親」やって欲しいだけ。
    入院、通院する子供いてどうやって離婚するの?ブスだから風俗も無理だし。

    • 0
    • 70
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:45:02

    >>64
    それはうちも一緒!近くに身内もいないし両親他界してるし、子供年に何回も入院、通院してシングルやってるから。ヤル気がないだけ。言い訳にすぎない
    病児保育に預けながらでも、やる気になればできる話。
    金の為に離婚しないなら我慢するしかないんじゃないの??

    • 0
    • 71
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:46:10

    >>69
    風俗って考えが、そもそも甘いわね

    • 0
    • 17/06/07 02:47:17

    >>70あなたの住んでるところには病児保育あるの?私も探したことあるわ。

    • 0
    • 17/06/07 02:47:34

    自暴自棄になってる人にそんなの皆一緒だって言う程意味のないアドバイスはない。

    • 2
    • 74
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:47:53

    >>69
    我慢はできないわ、旦那の金は手放せないわで、どうしたいの?
    我慢できないなら旦那の金を捨てて離婚すればいいじゃん?

    • 1
    • 17/06/07 02:48:17

    友達いる?
    友達と会うだけでも気分は変わるよ、子連れで行ってもね
    ショッピングモール行ったり…
    うちも旦那あてにならないから飲み会でもなんでも子連れで行った

    隣人話なんかはしないし…

    上の子は幼稚園?まだなら多少リズム変えて親子の時間作るのもアリだと思うよ
    うちは入園前は夜型な生活してた
    入園後も無理なくリズム変えられたし

    親子の時間を優先にするか、子の生活リズムを優先するか考え方は違うけど家庭ごとに考えてもいいと思う、批難されそうだけど

    自転車とうちは練習は特にしないで乗れるようになったし、日数かければ乗れるってものでもない

    今20歳で普通に成長したよ、反抗期らしい反抗期もなく…

    考え方を臨機応変にしたらどうかな?

    • 2
    • 76
    • デミカツ丼
    • 17/06/07 02:48:43

    >>70主は別に離婚したいとは言ってないよね?
    ただ旦那に分かって欲しいだけでしょ?
    そんな事望むなら離婚すればいいとかシングルはもっと大変なんだから我慢しろとか筋違いな話だと思うけど。

    • 9
    • 17/06/07 02:49:14

    私、こんなんだよ?どんな稼ぎの仕事が出きるの?ADHDだよ。きっと。すぐ嫌われる。用量悪い。頭も。免許取れたの奇跡だと思う。

    • 0
    • 17/06/07 02:51:06

    旦那が何の悩みも苦労もなく自由に生きるなんて許さない

    • 0
    • 79
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:52:23

    >>72
    うちは田舎だから託児所もない位だから。
    個人病院の小児科で病児保育あるよ。
    未満児から保育園に預けてたから病気だと保育園は預けられないし、病児保育に預けてたよ。
    朝から夜まで仕事して、保育園迎えに行ってヘルパーさんに夜、家まで来てもらって、でシングル歴10年経った。
    できない、できないじゃなくて、やればできるって話

    • 0
    • 80
    • からつバーガー
    • 17/06/07 02:52:28

    でも 主さんの話を聞いてると
    その旦那に見込みはないね。
    旦那の親は?

    • 2
    • 81
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:54:18

    >>76
    離婚したいけど、金の為に離婚しないって言ってるからさ。
    じゃあ頑張ればいいんじゃない?

    • 0
    • 82
    • たまの温玉めし
    • 17/06/07 02:54:21

    すげー溜まってるね

    うちは旦那が超絶協力的なのに
    それでも溜まるよ

    すべて投げ出したくなる

    子供のことで嫌なことあるとだめね

    • 2
    • 17/06/07 02:55:03

    義家族はたまに孫に短時間会えればいいって感じの人。
    旦那の愚痴の相談したら全否定。

    • 0
    • 84
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 02:56:25

    本当にADHDなら、ADHDのせいにするんじゃなくて向き合ってかないと症状は良くならないよ。
    障害は逃げ道ではないから。
    それに主の場合はADHDの症状よりノイローゼの症状の方が濃くて気になる。

    • 4
    • 85
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/07 02:57:02

    まず旦那に伝えたい事が全然違う話になってるから、自由だ自由じゃないとか。

    もっと家族に関わって欲しい、助けて欲しいと伝える事からだよ。

    • 2
    • 17/06/07 02:57:19

    別に離婚はしたくないよ。

    愛、金からの離婚なら金のためにしないってだけ。
    好きだから離婚したくないとかじゃない。

    • 0
    • 87
    • たまの温玉めし
    • 17/06/07 02:59:03

    >>83
    ばかじゃないの?
    人を信用できない、とか言うわりに
    旦那の文句をなぜ義親にするの?

    義親は旦那と孫だけしか可愛くないの。

    あなたは期待しすぎるのかもね、人に。

    あと、孫は短時間会わせるのが正解。
    孫は来てよし、帰ってよし。

    • 1
    • 17/06/07 02:59:07

    ノイローゼなの?子供離されたくないから育児相談室にはいけない、、育児楽しいですに○してる。

    • 0
    • 89
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 02:59:11

    >>77
    じゃあ旦那に必死でしがみついて生活していくしかないんじゃない?
    なんか話聞いてると、障害だからとか、風俗だとか、子供の入院とか、全てできない事を言い訳にしてるだけに聞こえるんだよね。
    旦那の事だって、同じように、できない事を言い訳にしてるのが苛立ってるんだよね?
    似た者夫婦だよ

    • 2
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ