幼稚園児が1人で帰宅し、園の対応が酷い。

  • 乳児・幼児
  • 太平燕
  • 17/06/02 18:08:39

こんにちは。
幼稚園児が1人で帰宅しました。
細かいところは控えさせて頂きたいのですが、幼稚園児が園から1キロ弱の道のりを歩いて帰宅してきました。

保育時間後に、お預かりシステムのある幼稚園で、お預かりシステムを月極で利用していました。
問題のあった日も、月極めで利用する事は園にも伝えてあり、月謝も払い済です。

いつもの様に夕方5時過ぎに迎えにいくと、娘はお預かり教室には来ていないと言われ、園内、外も探してもいなく、園も警察に連絡したりと、騒動になりました。
パニックになり、園外を探していると、私に近所の方か、連絡があり、娘を保護しているとの事でした。
自宅に着いたけど、誰もいなかったので1人でフラフラしていたそうです。

園からは、謝罪と今後の安全対策をしっかりすると約束してもらい、私も、かなり不満はあり、言いたい事は全て言ったうえで、今後の安全対策をしっかりして頂ければ良いと、話を納めました。

その3日後、また他のお預かり教室にいくはずの園児が、お預かり教室に行かずに園内でフラフラしているのを見つけ、どうなっているのかと園長にといただすと、園児を連れて行く時間を把握してしていなかった、誰か先生が連れて行ったと思った。と言い訳ばかりでした。

その後、対応もなく、園は無かった事の様にしています。

こちらから、出来る事は無いのでしょうか。
役所し相談したところ、通報があったと連絡は出来るが、その後の対応は園まかせになるとの事でした。

あまりにも納得がいかないのと、腹立たしいので、園には不信感しかありません。

今後の、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • クリームボックス
    • 17/06/02 18:10:49

    あり得ないね。
    私なら転園するわ。

    • 12
    • 2
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/02 18:11:01

    何歳なの?
    自分で預かり教室いけないくらい
    小さいの??

    • 2
    • 17/06/02 18:12:41

    恐ろしい話だね。
    本当におおごとにしたいならSNS拡散が効果ある。

    なにかあってからじゃ遅いのにね。そんな所に子供預けられない。

    • 6
    • 4
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/02 18:13:25

    幼稚園の親会社、または何ちゃら省に電話する。幼稚園は教育省だっけ?

    • 0
    • 17/06/02 18:13:46

    何で1人で帰っちゃったの?年少さんかな?帰ってしまった子供にはなんと話したのかな??

    • 1
    • 6
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/02 18:14:47

    何もなくて良かったね、、

    • 3
    • 7
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/02 18:15:25

    ニュースになるレベルだと思うよ

    • 20
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/02 18:16:29

    とりあえず娘さんになにもなくて
    よかったね

    • 4
    • 17/06/02 18:17:06

    怖いね…
    外に出る門に誰も立ってなかったのかな。
    今は保護者以外のお迎えもうるさいところが多いのに呑気な園だね…

    • 3
    • 10
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/02 18:19:05

    え、怖い!
    ちょっといい加減過ぎだね。
    私なら通わせたくない。

    • 5
    • 11
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/02 18:19:08

    >>4
    日本に教育省ってあったっけ?
    文科省ではないかな

    • 3
    • 12
    • たまの温玉めし
    • 17/06/02 18:19:18

    Twitterに載せて拡散希望って触れ回ったらニュースにならないかな?Twitterやらないからわからないけどいつもニュースで取り上げられてる気がする

    • 0
    • 13
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/02 18:19:46

    幼稚園教諭してましたが、出来事も対応もあり得ない。
    保護者同伴じゃないのに門を出たことも、お迎えに来るまでその子の不在に気付かないのも、管理が甘すぎます。
    その園の職員は命を預かっている自覚がないのでは?

    • 9
    • 14
    • モーニング
    • 17/06/02 18:21:07

    本当信じられないくらいのんきな園だね。こんな事言ったら失礼だけどすごい田舎なのかな?今のこの時代にそんな幼稚園あるの?うちの幼稚園はかなり防犯面にはうるさいからあり得ない話だわ。主さんこのままにしないでほしいなぁ。なんかアクション起こさないと本当に事件になってからじゃ遅いよね。

    • 6
    • 15
    • クリームボックス
    • 17/06/02 18:21:18

    >>4
    文部科学省でしょ。
    5時まで気づかない酷い。
    園児のこと何にもみてないよね。

    うちの子が行ってた園は、預かりの子は先生が預かり保育室まで連れて行く。
    だいたい園児が勝手に外に出られちゃうのも大問題。

    • 4
    • 17/06/02 18:22:21

    >>2
    そういう問題じゃないと思うよ。
    一人で行けようが行けまいがそこは関係ない。
    預かりシステムがあり預かってる以上、責任を持って先生が連れて行かないとダメでしょう普通は…

    私なら転園する。

    • 4
    • 17
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/02 18:22:49

    門って子供でも出られるの?
    うちの保育園でも玄関扉のロックと門扉のロックしてあって親しか開けないようになってるよ。

    • 1
    • 17/06/02 18:22:55

    ありえなさ過ぎて、これは釣りなのか?と思えるほどの出来事ですね!
    そんな幼稚園どうかしてる!私なら転園を考えます。
    役所や教育委員会へ通報しても、基本的には対応してもらえないので
    一層の事メディアに取り上げてもらうのはどうでしょうか?

    • 3
    • 19
    • レモン牛乳
    • 17/06/02 18:22:58

    大問題ですね。市会議委員さんとか知り合いにいないの?

    • 0
    • 20
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/02 18:23:15

    何もなくてよかったね…
    てか娘さんはどうして1人で帰ってしまったんだろう?

    • 2
    • 17/06/02 18:23:22

    私立かな?公立なら役所がそんな対応しないだろうし

    • 0
    • 22
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/02 18:23:53

    >>17門がない所だってあるよ

    • 0
    • 23
    • たまの温玉めし
    • 17/06/02 18:24:41

    >>14
    うちの園もかなりのんきで脱走出来るし不審者も入り込める。玄関のドアずーっと空いてるんだもん何かしらの事件が発生しないかぎり防犯面しっかりしようとは思わないんだろうな。先生が気かつかなくてうちの息子も脱走したことあるし文句いったけど改善されない公立のこども園。
    主のところも事件が起こって始めて防犯に力入れるんだろうな

    • 1
    • 17/06/02 18:25:16

    コメント、ありがとうございます。
    初めて登録してのコメントの為、失礼がありましたら申し訳ありません。
    お預かり教室へ行く子供、お迎えで園庭で遊ぶ子供がいて、お預かり教室へ行く子供には先生が『行きなさい』と声かけがあるようです。
    ただ、娘に聞いても、園庭で遊んで(お預かり教室の子供は園庭には出れないので、この時点でおかしい)園庭に人が居なくなったから、帰ってきた、との事です。

    • 1
    • 25
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/02 18:25:39

    https://hatopi.com/hoikushi-okane
    保育園の求人情報をチェックすると…
    ・雇用形態:フルタイム
    ・勤務時間:7:00~19:30の間の8時間程度
    ・給与:月給154,880円

    と記載されていました。

    これを見て、「えっ!?安すぎじゃない?」と感じたのは、たぶん私だけではないでしょう。

    だってここから社会保険とか所得税を抜かれたら、手取りで月12万円くらいですから。ぶっちゃけ普通に生活していけるレベルじゃないと思います(><)

    あれだけ大変な仕事をしているのに、こんなに給料安いなんて、失礼かもしれないけど保育士さんたち可哀想だなって感じてしまいました(涙)

    • 1
    • 26
    • たまの温玉めし
    • 17/06/02 18:26:01

    >>2
    お金もらってるんだしそこは先生が教室まで連れていかないとダメでしょ。人数の確認も引き継ぎもしっかりやらないとダメ

    • 1
    • 17/06/02 18:26:27

    預り教室に出席簿みたいなのはないのかな?
    5時まで気がつかないなんてあり得ないよ。

    • 0
    • 28
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/02 18:26:53

    >>25
    このトピでする話かいな

    • 3
    • 29
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/02 18:28:56

    >>24
    預かりの子は人数確認とか点呼しないのかな?
    本当あり得ないし、何かあってからじゃ遅いからいい意味で大事にしてほしい。

    • 2
    • 30
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/02 18:29:18

    >>25
    意味わからん。
    給料とこれは別問題だよ。
    給料安いから仕方ないと言いたい感じだね。

    • 2
    • 17/06/02 18:29:44

    無事で何より

    • 0
    • 17/06/02 18:32:31

    >>25
    好きでこの仕事選んだなら安かろうがなんだろうが責任もってやるべき。
    命預かってんだよ。で、保母さんトピにでも行ったら?主は。

    • 1
    • 33
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/02 18:32:57

    私なら即退園する
    この園に何言っても無駄な気がする
    役所には言ったし、後は周りのママ達にこんな事があったと言って回るかな
    事実だしみんなに注意喚起する

    • 1
    • 34
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/02 18:33:17

    主の句読点の使い方がおかしくて困る。

    • 2
    • 35
    • レモン牛乳
    • 17/06/02 18:35:53

    もしかして愛知県内の幼稚園?
    保育時間内なのに園児が1人でコンビニに来ちゃったり、1人で裏山に出掛けちゃったり…
    ちょっと問題になってる幼稚園かな?と思って。

    • 0
    • 36
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/02 18:37:00

    >>32
    親御さんって、案外子供の命をずいぶん安く値切ってるって事ですね、事実として

    • 1
    • 37
    • デミカツ丼
    • 17/06/02 18:38:24

    >>25
    だから?
    これくらい我慢しろと?

    • 0
    • 38
    • デミカツ丼
    • 17/06/02 18:39:27

    >>36
    自分で言ってる事おかしいと思わないの?

    • 0
    • 39
    • モーニング
    • 17/06/02 18:39:50

    >>25
    急に何の話だよ笑。空気読んで~。

    • 0
    • 40
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/02 18:40:14

    >>36
    はあ~???
    どう言う思考回路

    • 0
    • 17/06/02 18:40:26

    >>36
    どのへんが?

    • 0
    • 42
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/02 18:43:06

    >>36
    もしかして保育園批判?

    • 0
    • 17/06/02 18:47:07


    年少さん?
    子が通う幼稚園(こども園)も門は簡単に開くし、習い事の子が出入りするから不審者でも入れてしまう作りだし。大人が居ない時なら勝手に出れちゃう。5時までは園庭やホールや裏庭や教室で遊んで良いから気づかれないかも。
    転園しかないかも。入園金だけ返済して貰い。

    • 0
    • 44
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/02 18:48:37

    いやいや、ありえないよ。
    私は認定こども園だけど、活動の合間合間で名前呼ぶし、幼稚園組に分ける時も名前呼ぶ。目で見て分かってても名前チェックは必須だよ。
    子どもだけで園外に出られる環境がダメ。私なら退園させるわ。。

    • 7
    • 17/06/02 19:03:41

    話が一方的過ぎないか?
    主の子供がフラフラ勝手に出てった可能性もあるぞ?
    何かの障害持ち(逃走癖等)の可能性は?
    だったら主自身がそんな遅くまで子供放置せず見ればいい。

    • 5
    • 46
    • デミカツ丼
    • 17/06/02 19:07:47

    >>45
    フラフラ出て行ける状況がおかしい。

    • 7
    • 47
    • せんべい汁
    • 17/06/02 19:09:27

    >>45
    あなたが障害の可能性は?

    • 4
    • 17/06/02 19:20:09

    みなさま、アドバイス、ありがとうございます。
    園のドアは常に開けっ放しで、5時半までは解放していて(近くの小学生も遊んでたりします)以前から保護者も問題視していました。今回の事で門を閉める事になりましたが、施錠はされていないの出入りは自由です。

    ただ、ごく一部事の保護者からは、『あの保護者が何か言って園庭で遊べなくなった』と言われているようです。
    事情を知っていて、力になってくれる保護者もいますので、なんとか安全対策をして欲しいと思い相談させて頂いております。
    具体的に、どこに連絡するべきなのか、アドバイス頂けると心強いです。


    その後の園の対応しだいで、夏休み明けからの転園も考えています。

    • 0
    • 49
    • ミソポテト
    • 17/06/02 19:21:05

    マスコミに言う!

    • 4
    • 17/06/02 19:24:13

    >>45そうだとしても子どもが1人でフラッと出て行けるってかなり問題じゃない?
    逆に言うと全然知らない人がフラッと入っても気付かないって事だし。怖いよ。

    • 3
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ