• No.689 豊橋カレーうどん

    17/06/02 21:53:08

    >>678
    ここはテロ等準備罪法案を議論する場ではないので出来る限り手短に。

    まず、テロ等準備罪法案と言われてるけど、正式には「組織犯罪処罰法改正案」だよ。

    現在の法律(組織犯罪処罰法)では、組織的な大規模テロが未遂(計画段階で判明)に終わった場合だと、数々の要件を満たさない限り、その組織自体を摘発どころか強制捜査さえできないって点が問題かな。テロだけじゃなく、マネロンや人身売買が組織的に行われていてもそう。

    それなら破防法があるじゃんって言っても、地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教団にさえ破防法適用は見送られた。それだけ適用要件が厳しいのよ。

    ちなみに、65年前の破防法成立時にも、破防法は治安維持法の復活だ~言論表現の自由が~基本的人権が~法の乱用が~等々、今と全く同じこと言って反対して騒いでいたみたいね。

    まあ、「組織犯罪処罰法改正案」を治安維持法と絡めて一般市民への監視や弾圧が始まるかのような陽動がいかに荒唐無稽かは、治安維持法の中身を知ればわかると思うけどね。

  • No.691 黒石つゆやきそば

    17/06/02 22:24:34

    >>689そういえば…民進党の前身である民主党が政権をとった時も国際組織犯罪防止条約の締結のためには共謀罪もテロ等準備罪も必要ないって主張して、
    共謀罪を導入することなく条約に入ると公約を掲げた民主党政権下で条約に加盟することはできなかった
    民主党はその理由について説明をしていない。

    野党がテロ等準備罪がなくても条約に締結し加盟できると主張するなら、前身である民主党政権下ではなぜ条約に締結加盟ができなかったのか、民進党は明確に説明するのが先だと思う。




コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.698 白エビバーガー

    17/06/03 06:46:35

    >>691
    そうなんだよね。
    現行法に該当する微罪を集めても条約批准の条件を満たせなかったって自身で経験してるのに、何故今でも現行法で可能だと主張してるのか理解不能だよ。

    共謀罪に該当する現行法の対象範囲が広すぎる上に曖昧になってしまうとか、それで法務省と外務省の双方から矛盾を指摘されてたらい回しにされたってハッキリ言えばいいのよね。

    その上で野党として建設的な議論を国会でしたなら少しは民進党を見直すのにって感じ。

    まあ、民進党は民主党時代の公約も政権与党だったことさえも無かったことにして、こうやって下手な工作や印象操作で安倍自民批判しかしないからダメなんだよね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。