おどおど、体の揺らし方、歩き方を治したい

• 小学生
    • 6
    • 黒石つゆやきそば
      17/05/25 22:26:50

不安になるとそのくせが出てしまうこと、その癖は悪いのもではないけど、意地悪な子の目に止まると標的にされることもあるからやめたほうがいいかも。その代わり、それに替わる何かを一緒に考えよう。
    ってきちんと説明して、不安逃しの代替案考えてみたらどうかな?

立ち居振る舞いのニュアンス、わかります、同じです。
    うちも不安なときに指悪さする癖がある小2いて、手をグーにするで落ち着いた。
    不安なとき、自分は今不安を抱えてると自覚させると思考を「大丈夫」って方向に切り替えやすいかも。
    今でもふと手の甲つねったり指を早く動かしながら絡めたり、たまにでるけど、ふと思い出して手をグーにして気持ち切り替えてるらしく、指悪さのときの不安げな顔とグーのときとで顔つきが変わるよ。
    不安なときは、「大丈夫」ってハグしてるときのこと思い出してねって声かけ常にしてきた。
    初めは私の顔思い出して踏ん張ってたみたいだけど、成功体験積んでからは、私ではなく、「僕は今頑張ってるんだ」って思えるようになったらしく、生活全般でオドオドしなくなってきた。あるき方とかも、怖い気持ちよりほかへの興味のほうが大きいのか、変わってきたよ。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません