母乳は出るんだけどミルクを足したい

  • 乳児・幼児
  • みつだんご
  • 17/05/25 16:35:09

生後9日の2人目を育児中です。
入院中は母乳出るならとミルク足すことも許されず30分間隔だろうと15分だろうともったいないと言われ完母でやってきました。

退院して数日経ちますが1人目が年子なのもあり、授乳間隔が1時間や30分かけて授乳する間上の子が遊んでときたり、これからは上の子の保育園の送迎もあるのでもし30分で泣いたらとか思うとどうしても苦痛に思えてしまいます。
育児してる以上大変なことは十分承知ですが、上の子の世話と家事を両立していくにはミルクだったら3時間は余裕が持てるし寝てくれるしそっちの方がまだ楽かなとどうしても思ってしまいます。

でもやはり母乳出るのにミルクを足したり、あるいは完ミにするのは勿体無いでしょうか?
それか必要な時だけミルク(送迎の前、出掛ける前、夜寝る前など)で夜中は添い乳とかだと母乳は出は悪くなりますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ