全国統一小学生テスト 2017年6月4日

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/24 13:28:11

    受けようと思ってます。

    • 0
    • 2
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 14:39:27

    塾が四谷系なので受けますよ

    • 0
    • 17/05/24 14:40:28

    もちろん!
    今年は5位以内でスマホです。
    去年は28位

    • 1
    • 4
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/24 15:28:09

    >>3
    今ってスマホなの?
    うちの子の時はiPadだったけど。

    • 0
    • 5
    • かつめし
    • 17/05/24 15:30:23

    iPadだよ。

    うちの子も受けるよー。

    • 0
    • 6
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/24 15:47:42

    うちもうけます。

    • 0
    • 7
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/24 15:48:59

    >>3>>4なんのこと?

    • 0
    • 8
    • 説明します
    • 17/05/24 16:34:24

    >>7
    各学年(3年生以上かな)、全国で上位50位が決勝大会に選出されて東京でテスト。
    その中のさらに上位30位がiPad貰える。

    因みに4年生の6月のテストのみiPadの代わりにアメリカ研修旅行(夏休み)がプレゼントされる。

    • 1
    • 17/05/24 16:48:15

    >>3です
    iPadは去年もらったのもあるし本人はスマホがほしいらしいので5位以内でスマホ買うみたいです

    • 1
    • 10
    • 播州ラーメン
    • 17/05/24 18:49:30

    >>8へぇー!これはやる気でるね!
    うちは小2で初めてのテスト。

    • 1
    • 11
    • じゃこカツ
    • 17/05/24 20:37:05

    iPad貰えるんですねー!
    うちは500番代に入ればスゴイ!頑張った!ってレベルなので、毎回受けてるけど全然知らなかった。

    • 1
    • 12
    • ちゃんらー
    • 17/05/24 20:37:30

    受けまっせー

    • 0
    • 13
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/24 20:41:41

    何年生からですか?

    • 0
    • 14
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/24 20:46:40

    気になってました。
    これってまだ学校では習ってないものも出題されるの?

    • 0
    • 15
    • フィッシュカツ
    • 17/05/24 20:48:36

    兄弟で受けます~

    • 0
    • 16
    • 富山おでん
    • 17/05/24 20:51:24

    >>14
    一応習ったところまで!だけど学校のテスト100点の子だと8割程度かな、、最後の大問は塾行ってても難しいレベル

    • 0
    • 17
    • じゃこカツ
    • 17/05/24 20:52:19

    >>14
    範囲的には学科で習ったところだけど、学校ではやらないような発展問題もでますよ。

    • 3
    • 18
    • ミソポテト
    • 17/05/24 23:22:33

    受ける。初めて。井の中の蛙だってことを実感するために。学校のテストで90点以下とらなくても所詮こんなもんさーと現実を知って今後に生かす。
    これってどういう風に結果でるの?全国何位ですって?受験する気も入塾する気も更々ないけどただだし興味本意なんだけどね。

    • 0
    • 19
    • グラタンフライ
    • 17/05/25 06:33:14

    >>16
    難しくないよ?
    家庭学習でもちゃんと理解していればできる程度

    • 1
    • 20
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/25 07:05:25

    >>19
    学校の勉強だけしかしてなかったら、難しいと思うよ。

    • 3
    • 21
    • 静岡おでん
    • 17/05/25 07:37:20

    >>18
    全国順位と都道府県順位、それぞれの男女別順位が出るよ

    • 1
    • 22
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/25 07:45:12

    教育ママ?

    • 0
    • 23
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/25 07:51:54

    初めて受ける、学校でのテストで安心してるから危機感もたせたいので。

    • 1
    • 17/05/25 08:40:42

    受けますよー!
    娘の実力が知りたいので。楽しみですね。

    • 0
    • 25
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/25 09:00:41

    塾では受けても意味がない、時間の無駄って言われるんだけど…
    毎回受けています。

    • 0
    • 17/05/25 16:54:40

    受けるよ。テスト慣れさせたいし学校のテストじゃできてるのかどうか分からないから。

    • 2
    • 17/05/25 19:14:34

    算数の発展問題は難しい。
    問題読んですぐに理解して答えを導き出すのは難しい。持ってる知識を活用すれば解ける問題なんだけどね。
    あと、国語は長文読解に慣れていないと厳しい。

    • 1
    • 17/05/25 21:48:17

    学校のテストは簡単なのに時間が凄く長い。同じ感覚で解いてたら最後までいかないから気を付けて。

    • 4
    • 29
    • もんじゃ焼
    • 17/05/28 11:08:21

    昨日対策授業受けて来ました。
    わりと簡単だったって言ってたけど、本番のテストも似たような問題なんでしょうか~?

    • 0
    • 30
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/28 11:27:36

    >>23
    うちも危機感持たせたくて今年初めて受けます。6年生です。

    • 0
    • 31
    • ハントンライス
    • 17/05/31 15:23:55

    もうすぐですね

    • 0
    • 32
    • いきなり団子
    • 17/05/31 15:25:37

    今回は迷ったけど辞めておきました。
    うちは秋に受けます。2年生。

    • 0
    • 33
    • ソースかつ丼
    • 17/05/31 15:30:54

    2年生受けます。1年生から毎回受けてます。テスト慣れのためかな。順位がつくのが楽しいようです、うちは(笑)

    • 0
    • 34
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/31 15:36:23

    褒め言葉や優良に思われたいから受けさせると言い回ってる人なら知ってる

    • 0
    • 17/05/31 17:36:02

    >>30あ!同じ6年生だ!
    今回初めてで何をどうしたらいいやら…
    前学年までの内容なのかな??

    • 0
    • 36
    • 広島つけ麺
    • 17/05/31 17:47:33

    受けます。
    対策授業も受けてきました。
    私立中学受験などを考えて勉強していない子には難しい問題と言ってましたよ。

    • 1
    • 17/05/31 17:52:13

    昨日対策問題家でやってみたけど、、3年生の算数も記述式にして欲しい!それらしい答えが並んでる前では、じっくり考えようとする気持ちが0になる

    • 1
    • 17/05/31 20:31:47

    対策授業まで受けるのはなぜ?これでいい成績とるとなにかいいことあるの?iPadとかそういうんじゃなくて。
    受験に何か得になるの?

    • 0
    • 39
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/31 20:37:51

    >>38
    対策授業を受けるのは慣れるため。
    良い点数が取れたら自身がつく。

    • 0
    • 40
    • 横手やきそば
    • 17/05/31 20:44:50

    水を指すようで申し訳ないけど、このテストって四谷大塚通ってる子は受けないから、いい点数や順位取って喜んでる場合じゃないのよ(笑)
    日能研やサピみたいな進学塾に通ってる子もテスト慣れするための子が少数受けるだけ。
    なぜなら進学塾に通っていない子を対象にしてる簡単なテストだから。
    本当の実力が知りたければ、塾主催の受験料払って受けるテストじゃなければ意味ないよ。

    • 0
    • 41
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/31 20:49:06

    >>40
    そんなことみんな分かってるよ。

    • 0
    • 17/05/31 22:06:23

    >>39自信をつけるためね、なるほどありがとう。
    どれだけ学校の成績があてにならないか、井の中の蛙かってことを知るために受けるんだけど。
    うちみたいのが受けるから、こういうのの順位もあてにならなくなっちゃうのかな。
    そもそも、小学生で本当の実力ってなんのために知るの?ガチで受ける家庭は中学受験を見据えてるから?
    このテストの本来の目的ってなんなんだろう。

    • 0
    • 17/05/31 22:14:09

    >>40
    そうなんだー別にどうでもいい話だね(笑)

    • 0
    • 44
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/31 22:15:29

    >>40
    無料だから受けるだけなんだけど
    お金払ってまで受けさせない

    • 0
    • 45
    • ハントンライス
    • 17/05/31 22:43:05

    >>40四谷大塚の子供は受けさせると聞いたけど違うの?

    • 0
    • 46
    • ハントンライス
    • 17/05/31 22:45:30

    >>42
    自分の苦手な分野を知るためじゃない?
    私は模試ってそういう物だと思ってる。

    • 2
    • 47
    • ハントンライス
    • 17/05/31 22:52:16

    >>40これで偏差値70とっても通塾してる子供たちには敵わないくらいのレベルなの? 塾の子は凄いね。中学受験させようか塾入れようか迷いながら受けてきたけどまず塾についていけないだろうな。

    • 0
    • 48
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/31 23:02:43

    >>40
    いやいや
    (笑)
    四谷に通ってる子も受けてるよ。

    うちの子は別の進学塾に通ってるけど、四谷のテストは受けさせないよ。
    その日も塾だし。

    • 3
    • 49
    • 横手やきそば
    • 17/05/31 23:23:37

    >>45
    高学年の内部生は無料テストは受けないよ
    内部生の場合、無料テストはテスト慣れしたい少数の人が受けるだけ
    ただ、四年生以下なら曜日に余裕があるから受ける子はそれなりにいる
    今中学生の娘が都内の四谷大塚生でした
    ちなみに、無料テストと有料テストでは内容が全然違うし、他の進学塾に通ってる子も受けるから偏差値は無料テストとは10近く差が出る

    • 0
    • 50
    • せんべい汁
    • 17/05/31 23:31:30

    現在四谷生です
    うちは5年生だけど受けないよ
    模試しかそれなりに正確な偏差値は出ないから
    統一テストは受験しない子向けだよね

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ