子供の発達に問題があるのに分からない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/22 09:04:31

    親も発達だからね

    • 12
    • 2
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 09:06:27

    親も発達障害があってわからないひといる。

    • 11
    • 3
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/22 09:06:47

    多分周りと違うって事は気付いてるんじゃない?ただ、意識無意識に関わらず、それを発達の問題(障害)とは認めたくないのかなって思う。

    • 7
    • 4
    • せち焼き
    • 17/05/22 09:09:11

    気になる部分を棚に上げて、気にしない部分だけで安心しているんだと思う。

    • 7
    • 5
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/22 09:13:12

    本当は分かってるけど認めたくないんじゃないかな。

    • 10
    • 6
    • 横手やきそば
    • 17/05/22 09:14:32

    ちょっとクセがあるだけくらいにしか思っていない親がいる

    超迷惑

    • 13
    • 7
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/22 09:45:09

    気づいてるよ!だから療育も連れてってる。
    なんで気づいてないと思うの?
    何か聞いたの?発達障害が幼稚園通っちゃダメなの?

    • 10
    • 8
    • グラタンフライ
    • 17/05/22 09:46:21

    発達障害の知識が無いから

    • 4
    • 9
    • とばーがー
    • 17/05/22 11:31:05

    >>1私。発達障害があるとおもうけど、子供に同じ思いさせたくないから認めて支援級だよ。自分に発達障害ある人の方が結構認めれてるとおもうんだけど、、、

    • 4
    • 10
    • ソースかつ丼
    • 17/05/22 12:20:12

    >>7
    周りにちゃんと言ってよ。

    • 2
    • 17/05/22 12:26:15

    >>7
    程度にもよるけどぶっちゃけ迷惑だよ。
    親は障害ありますが他の子と同じ様に過ごさせたいのでよろしくお願いします!って入園式に出しゃばって言ってたけど

    • 4
    • 12
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/22 12:28:12

    わかってるし療育にも通ってるよ。
    でもそんな事幼稚園では言わないから気づいてないと思われるの?

    • 4
    • 13
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 12:39:17

    >>12 こう言うパターン多そうだね。うちも幼稚園の時は療育とクリニックと通って頑張っていたけど、幼稚園で詳しく話してなかったので、親もおかしい人なんだろうね、って扱いで無視されたりしてました。
    理解してくれる人もいましたが難しいですね。
    なんでも公表しなきゃだめなのかな、と思って。暴力や多動も無いマイペースタイプだったんですけど。

    • 3
    • 14
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/22 14:12:05

    幼稚園側が受け入れるような幼稚園なんだからあなたがちゃんとした幼稚園に移動したら?

    • 3
    • 15
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 14:38:30

    認めてないんじゃない?幼稚園の先生に指摘されて怒って退園した人いたよ。
    もう1人グレーの子のお母さんは「うちの子赤ちゃんだから面倒みてね」と言って歩いて、しっかりしてる子達が毎日面倒見てたけれど『他の子の面倒みさせるために高いお金払ってる訳じゃない!』と2人転園して行った

    • 0
    • 16
    • 富山ホワイト
    • 17/05/22 14:46:02

    知的障害があるのに、うちは言葉が遅れてるだけって言ってるお母さんいたよ。分かってるけど信じたくないのかもしれないし、認めるのって大変な事だよ。デリケートな事を他人が色々言ってはいけないんだよ。

    • 8
    • 17
    • 静岡おでん
    • 17/05/22 14:50:13

    絶対ないと言い切ってる人いたよ、小学校に入り
    担任にも言われてもらうないと言って
    おかしく感じないと言ってた

    • 0
    • 18
    • イタリアン
    • 17/05/22 15:02:13

    うちの場合は3歳検診の時に気づいてた。
    でもまさかって思ってて、その時検診した人にも何も言われなかったし。比較できる子がいたから私は早くわかったのかもしれない。
    すこーしうつっぽくなってたかも。常にイライラしてたしね。
    一度認めてまわりにも理解してもらったら少し楽になったよ。
    1人で抱えてたしな~。もうあの時の感情には戻りたくないよ。

    • 2
    • 19
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/22 15:03:04

    大体は、自分もそうだったからだよ。

    • 2
    • 17/05/22 16:11:27

    きっと「個性」だと勘違いしてるんだと思うw
    周りからは嫌われてるのにねぇw

    • 5
    • 21
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/22 16:17:59

    仲良くもない人に言わないだけなんじゃないの?

    • 3
    • 22
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/22 16:19:52

    >>21
    この間ランチしに行って療育には通ってないあの子がおかしいのが本当に分からないって言ってたんだ。

    • 1
    • 23
    • たまの温玉めし
    • 17/05/22 16:21:19

    無理やり普通級に入ってるような子2人いて、1人は休み時間に学校抜け出してショッピングモールで見つかった。次の日から支援級。

    • 3
    • 17/05/22 16:22:00

    逆になんで主に分かるの?
    医療関係者なの?

    私は一人変な子がいたとしても、それが個性なのか発達障害なのか、また別の問題があるのか分からないけど。
    発達障害の子を育てたことがないからというのもあるけど、発達障害なんて個人個人で違うんじゃないの?

    • 8
    • 25
    • ソースかつ丼
    • 17/05/22 16:45:28

    幼稚園に入れて何が悪い!って言うけどさ、周りができる事を本人が出来ないのって、つらいと思うけどね。

    • 0
    • 17/05/22 16:52:37

    のびのび幼稚園は割とユルいから個性で済ませてくれるけど小学校はそうはいかないからね。
    迷惑かけられた保護者はバンバン学校にクレーム出していい。
    そして1週間ほどずっと学校生活を見させるべき。

    • 0
    • 27
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 16:53:28

    多分療育通ってるよ。
    公表してないから主がそう思ってるだけ。
    知的な遅れはそんな無いから普通の園に通ってるんじゃない?

    • 4
    • 28
    • クリームボックス
    • 17/05/22 16:55:05

    息子の同級生の親もわかってなかったよ。
    歌の発表会でひとり座っていても、
    うちの子うた嫌いだからね。
    って言ってた。
    6年でやっと支援級に入ったよ。

    • 0
    • 29
    • とばーがー
    • 17/05/22 17:39:30

    >>20あんたも知らないところで嫌われてるよ。私は嫌い

    • 2
    • 30
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 17:39:31

    >>22 それさきにいってね

    • 0
    • 31
    • とばーがー
    • 17/05/22 17:41:28

    >>23次の日から支援級入れるわけないじゃん。入れても、だいたい四月から

    • 1
    • 32
    • ソースかつ丼
    • 17/05/22 20:37:52

    本当、わかってない人いるよね。
    子が発達遅れてて、言語障害もありそうなのに、
    療育行かずに、英語の通信講座やしまじろうやってる人いるけど、その前にやることあるだろと思う。

    • 4
    • 33
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/22 20:40:42

    >>31
    でも授業抜けてショッピングモールいくとか緊急でも支援級で見ないとヤバイじゃん。事故とかあったら大変だよ。

    • 0
    • 34
    • 太田焼きそば
    • 17/05/22 20:41:53

    子供が発達障害なのに気づいてない親っているよね!って言ってる人も、気づいてない一人かもしれないという

    • 11
    • 35
    • みつだんご
    • 17/05/22 20:43:52

    気づいててもなんにもしない親もいるね。

    • 4
    • 17/05/22 20:54:16

    子供放置なんだろうね。
    近所にもいるわ。
    最近引っ越してきた子なんだけど、最初仲良くしようと、うちの子も遊んだりしてた。そしたら、クラスの子やうちの子に対して、お前って呼ぶ、水筒投げつける、登校班あるのに一人で帰る、しねば?って言うし叩く、嘘つく。皆と一緒に行動できない。
    転校してきて、慣れてないから仕方ないのかなと思ったけど、やっぱりおかしいよね?もう高学年だよ?

    • 0
    • 37
    • とばーがー
    • 17/05/22 21:47:58

    >>33よく言えば自立心があるんかもね

    • 0
    • 38
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/22 22:43:55

    他の子供より出来ないことがあるだけで、なぜすぐに障害があるということになるのですか?
    私の3年生の子供も、まだおむつが外れていないことや、まだ食べこぼしが多いだけで、先生から支援級を勧められたりします。
    人より少し幼い子供や、少し出来ないことがある子供もたくさんいると思いますので、すぐに障害があると思うことは、少し違うと思います。
    息子は他の子供より、少し幼いところがあるだけと思っています。

    • 0
    • 17/05/22 22:47:25

    >>38まだ、居たの?暇だね。

    • 1
    • 40
    • みつだんご
    • 17/05/22 22:48:39

    >>35
    気付いていても発達障害だと思いたくない親もいる。
    まさか自分の子供が…と思っちゃうんだって。
    認められないというか。
    途中で認めて検査したり療育に通い始めたりする親ももちろんいるけど、一生認めない親もいるんだって。

    • 1
    • 17/05/22 22:48:52

    >>38いまだに、哺乳瓶におしゃぶりを使う小3が?

    • 2
    • 42
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/22 22:50:39

    >>38
    オムツ母さんですか?

    • 2
    • 43
    • タコライス
    • 17/05/22 22:53:03

    >>7
    私の友達も療育にも通ってて先生も知ってるけど、他の幼稚園の保護者には言ってないって。
    わざわざ言うことでもないよね。

    • 6
    • 44
    • とばーがー
    • 17/05/22 23:04:31

    >>43知識のない人に報告した所で助けてくれるわけでもないのに、いちいち報告しなくてよろしい気がする

    • 6
    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/05/23 00:03:08

    >>38
    医師に発達遅滞(知的障害)だと言われたのに?

    • 2
    • 47
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/23 04:11:15

    そういう子が園にいるけど、何度もどこかへ脱走しようとしてて、他の子に色々言われていじめまがいな事されてる。
    可哀相だなって思う。

    • 2
    • 48
    • 吉田うどん
    • 17/05/23 04:34:14

    逆にうろちょろしたり喋らなかったりで発達疑って相談したけど問題ないって人も多い。
    小さいうちは変わってるから障害って言い切れないんだと思った。

    • 2
    • 49
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/23 06:34:29

    旦那の連れ子、小4男だけど、話し方が幼い、何言ってるかわからない、おねしょ毎日、服の前後ろがわからない、落ち着きない、すぐ泣く、癇癪おこす、
    完全に障害だよね?
    旦那が絶対認めないし病院も拒否。
    もう育てるの無理なんだが…
    離婚するしかないかな。

    • 2
    • 50
    • 静岡おでん
    • 17/05/23 06:41:46

    >>49無理なら離婚したら?仕方ないネ

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ