共謀罪怖っ!!!!(>_<)

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/05/21 19:08:41

採決強行に抗議 市民団体が街頭行動、問題点や危険性訴え /佐賀


佐賀市の中心市街地で抗議の声を上げる市民団体
佐賀市の中心市街地で抗議の声を上げる市民団体
 「共謀罪」の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案が衆院法務委員会で採決が強行されたことを受け、「特定秘密保護法の廃止を求める市民の会」は20日、佐賀市の中心市街地で緊急街頭アピール活動を開き、会員が共謀罪の問題点や危険性を訴えた。

[PR]

 同会の松枝正幸事務局長(67)は「政府は『一般の人は捜査されることはない』と言うが全くのごまかし。277の対象犯罪で3人以上のグループであれば組織的犯罪集団と捜査機関が見なす危険性がある」と指摘した。犯罪行為が実行される前に罪が問える点について「捜査機関は立件するために物証が必要だが難しい。取り調べが自白偏重になり、冤罪(えんざい)につながる恐れがある」と訴えた。

 畑山敏夫代表(64)は「十分に説明もしないで強行採決するというのは安保法制の時から出来上がったパターン。これではどんな法律でも通せる」と批判した。

 同会は28日午後2時から、佐賀市天神3のアバンセで「『共謀罪』法案についての講演会」を開く。問い合わせは事務局0952・84・5516。

 19日夜には「戦争をさせない県1000人委員会」「くらしを守る共同行動県実行委員会」が佐賀市のJR佐賀駅近くで抗議活動をした。「共謀罪はいらない」と書いた横断幕やプラカードを持った70人が「共謀罪絶対廃案」「テロ対策とうそつくな」と声を張り上げた。1000人委員会の大草秀幸代表(70)は「市民と捜査対象になる人をどうやって線引きするのか。周りの人を見て疑心暗鬼になるような社会になっていくのではと恐ろしく思う」と話した。【松尾雅也、池田美欧】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • せんべい汁
    • 17/05/29 16:30:07

    「絶対許せない」松山市駅前で反対署名活動 県連絡会、来月に参院提出 /愛媛
    毎日新聞 2017年5月29日 地方版
    「共謀罪」や憲法改正に反対を訴えた署名活動=松山市の伊予鉄松山市駅前で、中川祐一撮影
    「共謀罪」や憲法改正に反対を訴えた署名活動=松山市の伊予鉄松山市駅前で、中川祐一撮影
     組織犯罪を計画段階で処罰可能とする「共謀罪」の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案や憲法改正への反対を訴えようと、「止めよう!戦争への道 百万人署名運動県連絡会」が28日、松山市湊町5の伊予鉄道松山市駅前で署名活動をした。集めた署名は6月6日、参院に提出する。【中川祐一】

    [PR]
     マイクを握った連絡会の平野明人さん(53)は、「共謀罪は全国民を監視し、弾圧の対象にする法案。政権にフリーハンドを与えてしまう。絶対に許すことはできない」と訴えた。

     署名した同市の70代の主婦は、「国が都合のいいように一般人を捕らえようとしているように思う」と非難した。また、同市の大学教員の男性(52)は「日本の刑法の性質が変わるのではないか。事実に対する罪が、それ以前に踏み込んで捕らえられるようになる。絶対にしてはいけない」と危機感を募らせた。

     一方で通行人の40代の会社員の男性は、「賛成でも反対でもない。法案自体は大事だが、どこまで踏み込んでやるかが問題」と話し、議論の流れを見守っているという。

    • 0
    • 41
    • クリームボックス
    • 17/05/29 15:27:56

    共謀罪じゃなくて、正しくはテロ等準備罪だから!!!!!

    • 0
    • 17/05/22 14:44:51

    なにが怖いのか、全く分からない。
    普通に日常生活送ってて、恐れるような事何一つしてないし。
    警察も一般市民を監視するくらい、暇じゃないだろうしね。

    • 6
    • 39
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/22 14:41:20

    もうさ、これだけネットが普及して、正しい事を知れるようなって、メディアの騙しなんか全くきかなくなってきたって何故わからないのかな?

    それでも言い続ければ嘘も本当になる的にこんなバカな書き込みしてるんなら一回本当に頭見てもらった方がいーよ。

    • 1
    • 38
    • からつバーガー
    • 17/05/22 14:32:01

    Yahoo!のパスワード勝手に変える輩をまず捕まえてほしい。
    あとオレオレ詐偽も組織的犯行だよね。

    • 3
    • 37
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/22 06:51:04

    >>35
    韓国製だから仕方ないよ。

    • 0
    • 36
    • デミカツ丼
    • 17/05/22 06:11:23

    いいんじゃない?
    あとからわかることさ

    トピも釣りたいだけだし

    • 0
    • 35
    • 太田焼きそば
    • 17/05/22 06:09:03

    >>34 だだ漏れlineを今更気にするのも何だかねw

    • 0
    • 34
    • デミカツ丼
    • 17/05/22 05:58:42

    >>32
    今はね

    • 0
    • 33
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 05:58:08

    普通に生活している人には何も怖くない話。

    • 3
    • 32
    • からつバーガー
    • 17/05/22 05:51:24

    >>16
    LINEはただの連絡に使ってるだけだし
    検索履歴を調べられても別に困らない

    • 3
    • 31
    • デミカツ丼
    • 17/05/22 05:48:25

    そのうちわかるさ

    • 0
    • 30
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/22 05:24:16

    何が怖いのか、なんで反対するのか、意味がわからない

    • 0
    • 29
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/22 01:04:48

    糸目だね

    • 1
    • 17/05/21 20:42:31

    真面目に普通に生きてて277の対象犯罪に該当する事なんてないでしょ。

    反対してる人は対象犯罪に該当するんだね。

    • 7
    • 17/05/21 20:38:33

    日本人はのほほんとしてるけど、テロとか起きたらどーすんの!?
    私は指示する。
    真面目に生きてりゃ捕まることなんてないさ。

    • 3
    • 17/05/21 20:35:15

    普通に暮らしてる人にはなの関係もないことじゃん。
    騒いでるのは在日の人たちでしょ。

    • 8
    • 25
    • トルコライス
    • 17/05/21 20:33:25

    >>24
    録画してるよ

    • 0
    • 24
    • 卵かけご飯
    • 17/05/21 20:30:29

    >>16
    直感かーい。
    せめて国会くらい見ようや。

    • 0
    • 23
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 20:17:08

    >>9あはは、私をマークしてくださいって言ってるようなもんだねw
    まぁそんなくだらん奴相手にしたら不当監視だ!助けてぇー!(触ってないのに)痛い痛い!暴力だ!ってどっかの国民みたいにキティガイになっていちゃもんつけるだけだろうから誰ーーも相手にしないだろうけどww

    • 1
    • 22
    • タコライス
    • 17/05/21 20:02:26

    庶民には全然怖くない。主は何か企んでるの?

    • 6
    • 21
    • せんべい汁
    • 17/05/21 19:59:27

    >>16 そんな訳ないでしょ…

    • 0
    • 17/05/21 19:57:29

    >>16 なんか違う

    • 0
    • 19
    • しぐれ焼き
    • 17/05/21 19:57:23

    >>16
    まだそんなバカなこと言ってるの?
    政府の反対意見を言ったぐらいでは捕まらないしlineとか履歴見られないよ。

    今だって防犯カメラあるじゃない。
    それがあるから政府とか警察が一般人を監視してる?
    もし実行しようなら国家予算並みのお金を投入しないと出来ないし。

    • 3
    • 18
    • チキン南蛮
    • 17/05/21 19:49:44

    >>16本当に!?それ誰が言ってたの?

    • 1
    • 17
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/21 19:49:24

    市民団体にロクな奴いないじゃん。

    • 5
    • 16
    • トルコライス
    • 17/05/21 19:48:00

    >>11
    野党のことはわからないけど
    直感でそう思う
    政府に反対意見を持って同じ意見の人と話したらLINEや検索履歴を調べられるかもしれないんだよね?

    • 0
    • 15
    • しぐれ焼き
    • 17/05/21 19:46:50

    全然怖くない。
    テロなんてしようとは思わないし。


    強行採決っていうけど森友ばかりやっていたし審議拒否していなければ充分に審議出来たと思うよ。

    • 6
    • 14
    • せんべい汁
    • 17/05/21 19:40:34

    強行採決強行採決って…下らん事に時間を割いてたのはどこの党だよ…

    • 7
    • 13
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/21 19:39:51

    私はちっとも怖くないけど?
    逆にこういう行動起こしてる市民団体の方が怖いわ。

    • 8
    • 12
    • せんべい汁
    • 17/05/21 19:38:37

    私、一般市民だから全然怖くないよ…テロリストじゃ無いし…

    • 4
    • 17/05/21 19:37:16

    >>10
    って野党は危機感を煽るよね。

    • 4
    • 10
    • トルコライス
    • 17/05/21 19:36:28

    一般市民は怖いです
    国家権力が暴走しても、誰とも話しちゃいけなくなりそう

    • 1
    • 9
    • ソースかつ丼
    • 17/05/21 19:35:03

    共謀罪NOってステッカー貼ってある車が前に来たから追突してやりたくなった。

    • 12
    • 8
    • そばめし
    • 17/05/21 19:32:05

    まともに生きてる一般庶民には全く怖くない話

    • 16
    • 7
    • 卵かけご飯
    • 17/05/21 19:29:29

    騒いでる人ってやっぱりね…(´・ω・`)
    日本人ではないの?

    • 10
    • 6
    • ちんびん
    • 17/05/21 19:28:51

    怖いのは、デモをする人達

    • 8
    • 5
    • タコライス
    • 17/05/21 19:26:39

    共謀する人がいないから大丈夫。

    • 5
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/05/21 19:18:41

    ぽつんだからな、私。

    • 3
    • 3
    • かすうどん
    • 17/05/21 19:17:56

    主は革マル派なんでしょ?

    • 5
    • 2
    • せち焼き
    • 17/05/21 19:17:56

    私も愛国心のある日本人だから全く怖くないわ。

    • 14
    • 1
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 19:17:20

    何故怖いの?あなたテロリストなの?
    私は純日本人の一般市民だから少ーしも怖くないわ♪w

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ