年長の子喋り方や行動

  • 乳児・幼児
  • 太平燕
  • 17/05/19 17:57:30

喋り方が小さい子みたいなんです。
アイス→アイシュ
開けて→開けちぇ
サヨウナラ→シャヨウナリャ
その他色々

幼稚園で遊びたいオモチャを友達が先に使っていると、大泣きするようです。
先生のお話を聞く時にフラフラしているようです。

小学生になれば良くなりますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 17:59:03

    主の子?

    • 0
    • 17/05/19 17:59:49

    >>1そうです。

    • 0
    • 3
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 18:00:47

    どうかな。普通に話せないの?

    • 0
    • 4
    • しいたけ
    • 17/05/19 18:01:13

    うちの子もフラフラ落ち着きなかったよ。年長になって、冬ぐらいまでには変わると思うよ。小学校はちゃんと座っていられるよ。

    • 0
    • 17/05/19 18:03:37

    >>3会話は普通にできますが、喋り方全般赤ちゃんっぽいんですよね。

    • 0
    • 6
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 18:03:53

    女の子?
    おもちゃ貸してとか言う前に泣くの?

    • 0
    • 17/05/19 18:04:05

    >>4ちょっと安心しました!

    • 0
    • 8
    • しいたけ
    • 17/05/19 18:04:12

    話し方は、下が短いとか?中耳炎とか?ないかな?

    • 0
    • 9
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 18:04:35

    年長で赤ちゃん言葉の子居なかったけどな。

    • 4
    • 17/05/19 18:07:32

    >>6うち「貸してー」友達「使ってるからダメ」
    うち「ギャー」先生「お話しようか」うち「ヤダー」先生「お話できないなら遊べないよ」うち「ヤダーごめんなちゃい」らしいです。
    娘です。

    • 0
    • 17/05/19 18:08:29

    >>8どちらかと言うと舌長いです。
    中耳炎はないです。

    • 0
    • 17/05/19 18:08:59

    >>9そうですよね・・・。

    • 0
    • 17/05/19 18:09:01

    女の子では見たことないなー。

    • 0
    • 17/05/19 18:09:31

    >>13男の子はいますか?

    • 0
    • 15
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 18:09:48

    >>10
    ギャーって言って大声で泣くの?
    担任の先生はなんて?

    • 0
    • 17/05/19 18:11:00

    >>14男の子ならちらほらいたよ。

    • 0
    • 17/05/19 18:12:00

    >>15ギャーって大泣きするようです。
    幼稚園の先生は「負けず嫌いですからねー」と言います。

    • 0
    • 18
    • フィッシュカツ
    • 17/05/19 18:12:05

    早生まれ?

    • 0
    • 17/05/19 18:12:47

    >>16その子達は特に異常とかはなかったですか?

    • 0
    • 20
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/19 18:12:59

    うーん…三歳半健診のときでもさ行た行がうまく言えない子は言語の療育進められるくらいだしなー。あと、年長さんではそろそろ先生のお話を注意して聞けるようになってると思う。おもちゃの話も泣くより先に話し合いをする年齢だと思う。全体的に幼いと思うし、成長するけど他の子も成長するんだよ。小学校に入れば!とかゴールみたいに考えず、今向きあってほしい。

    • 0
    • 21
    • ソースかつ丼
    • 17/05/19 18:13:07

    うーん、、微妙

    • 0
    • 17/05/19 18:13:32

    >>18 11月生まれです。

    • 0
    • 23
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/19 18:14:21

    喋り方はわざとじゃないの?

    • 0
    • 24
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 18:14:27

    >>17
    負けず嫌いだからなの?
    じゃあ、おもちゃ貸すのも出来ないの?

    • 0
    • 25
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/19 18:15:58

    年少並だね
    躾してる?

    • 0
    • 17/05/19 18:16:42

    >>20やっぱり相談したのがいいですか?
    3歳半検診の時に言葉が少しゆっくりなので半年後に面談しましょうと言われました。
    半年後は問題なしでした。

    • 1
    • 27
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/19 18:16:57

    >>10
    うちの子は1、2歳でもそんなことはなかったなぁ。
    赤ちゃん言葉は3歳で直ったよ。た行、さ行は口腔内の発達の差があるから6歳くらいまでは様子見るって言われていたけどね。
    ちなみに早生まれです。

    • 0
    • 17/05/19 18:17:18

    >>21微妙ですか?

    • 0
    • 17/05/19 18:17:52

    >>24自分の好きなオモチャは貸せないです。

    • 0
    • 17/05/19 18:18:33

    >>25しているつもりですが、甘いかもしれないです。

    • 0
    • 17/05/19 18:19:40

    >>27 6歳までですか!

    • 0
    • 17/05/19 18:20:29

    >>23わざとではないです。

    • 0
    • 33
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/19 18:30:08

    年長の時に同じクラスだった子がそんな感じだった。
    その子のお母さんは「いつまでも幼くて~。甘え口調が定着しちゃったみたいで~」って言ってたけど、二学期終わりの発達相談日に呼び出されてた。

    今年小1で同じクラスになったけど言葉の教室(療育)に通ってるって言ってたわ。

    • 0
    • 17/05/19 18:35:37

    うちの長男は舌が短くて滑舌が赤ちゃん言葉みたいだったよ。あと集団行動が出来ずウロウロする子だったので調べたらADHDでした。
    いまは三男が滑舌悪くて調べたら滲出性中耳炎だったよ。
    主さんも気になる様なら小児科で一度相談してみては?

    • 0
    • 35
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/19 18:44:40

    >>7何故他人の子の話聞いて安心?
    あなたの場合はどうなるか分からないのに。
    知的に遅れあると思うよ。

    • 0
    • 17/05/19 18:49:20

    しゃべり方だけなら舌の問題じゃないかな?
    なにかを気を付ければよくなるってきいたけど忘れたなぁ。
    三年生の今でもなんかそんな感じの子もいるよ。親はきにしないのかなぁ?って不思議。

    • 0
    • 17/05/19 18:55:49

    喋り方ならともかく(年長さんでその喋りの子は見かけたことないけれど)オモチャを貸してもらえなくて泣くのはちょっとオカシイと思う。

    • 4
    • 38
    • ちゃんらー
    • 17/05/19 18:55:52

    私、前歯に隙間があってそこから息が漏れてさしすせそが上手く言えなくて主の子みたいだった。

    年長から言葉の教室(当時そう呼んでたけど、言語聴覚士とかとリハビリ)に通って入学前に治ったよ。

    • 0
    • 39
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 19:03:55

    なぜ小学生になれば良くなると思うの?

    • 0
    • 40
    • クリームボックス
    • 17/05/19 19:05:44

    うちの子も女の子で、年長の時にそういう喋り方だった。舌っ足らずみたいな話し方がかわいいと思ってたみたいでわざとやってたみたいだけど…。
    今1年生だけど全然普通。

    • 0
    • 41
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/19 19:07:23

    うちいま3歳だけど、さしすせそがしゃししゅしぇしょになっちゃう。
    おやしゅみ☆とか。
    うちは癒合歯があるし歯並びのせいだと思ってる。
    もうすぐ3歳児健診があるから相談して、ことばの教室に通えればいいなぁと思ってるよ。

    • 0
    • 42
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/19 19:09:23

    連投ごめんね。
    私の同級生で、中学でも赤ちゃん言葉な男の子が居たよ。
    からかわれていつめ怒ってた。
    高校は別だったからそれからはどうか分からないけど。。そうなるのは避けたいよね。

    • 0
    • 17/05/19 19:20:36

    うちの5歳の娘はさ行が苦手

    • 2
    • 44
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/19 19:40:23

    >>41癒合歯って関係ある?
    まだ3歳なら歯並びより舌の筋肉や使い方じゃないのかな?
    沢山話すようになったりしっかり噛んで食べるようにすれば、きちんと発音できるようになりそうだけどなぁ。

    • 0
    • 45
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 19:42:07

    言語訓練の相談に行った方がいいかもよ。早めに訓練しないと直りにくくなる。
    ベロの動かしかたがおかしかったり、機能的な問題かもしれないよ。

    • 0
    • 46
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/19 19:53:46

    遅い。早く言語聴覚士に診てもらって。

    • 0
    • 47
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 20:08:03

    3才から療育行ってて、小1の今も言葉の教室いってる息子がいます。

    主の子は言葉の訓練が必要だね。あと、情緒の面も気になるから発達相談→発達検査が必要だと思う。
    今からは遅いくらいだけど、意地でも認めない親もいるから、不安に思うだけいいと思う。
    就学相談に間に合うといいね。

    とりあえず、年長なら急がないと。

    • 3
    • 48
    • タコライス
    • 17/05/19 21:00:38

    うちの年長娘も「き→ち」なるんだけど、まぁ時期治るかな?と思ってたけど何か問題あるのかな。
    キティちゃん→チキィちゃん
    ドキドキ→ドチドチ
    今日→ちょう みたいな。
    気を付けたら言えるみたい。

    • 1
    • 49
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 21:05:23

    >>48
    構音障害で調べてみるといいよ

    • 2
    • 17/05/19 21:28:24

    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ