うちはのびのびとピアノを習わせてきたのに

  • なんでも
  • ちゃんらー
  • 17/05/10 20:51:30

うちの子はピアノを習っています。
学校の作文でもうすぐ発表会が近くて緊張する事や練習がなかなか上手くいかない事を書いてました。
その作文に何人か感想を書いてくれて貼ってあったのですが、その中の1枚に「それくらいで緊張したり上手く弾けないようでは上手くなるのはムリだと思います。」と書いてありました。
読んだ私まで悲しくなりました。
そう書いたお友達はコンクールに出場するくらいだそうです。
うちはそこまで本格的な事は目指していません。
のびのびとピアノを習う事はいけない事なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/10 20:52:03

    のびのび目指してるなら、そんな一言ぐらいでへこまなくても。

    • 8
    • 17/05/10 20:53:39

    子供の書いたことだ、気にすんな!

    • 1
    • 3
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/10 20:54:46

    それを書いた子はのびのびとピアノを弾くことを知らないだけだよ。
    気にするな。

    • 3
    • 4
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/10 20:55:39

    最近やたらピアノトピみるけどピアノ再ブームな感じ?

    • 0
    • 5
    • ちゃんらー
    • 17/05/10 20:57:40

    キーワードひどい…
    子供なりに発表会までに上手く弾けるようになりたいって気持ちがあったんです。
    それを思いっきり否定されて悲しくなりました。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • ちんびん
    • 17/05/10 21:04:14

    気にしない、気にしない。
    習い事って本気でプロ目指してやっている人もいるからね。うちも今それで悩んでますよ。
    私としてはもう今の段階で適度にやればいいと思っている運動系習い事なのに、先生が大会とか目指して上のクラスに変えた方がいいとか毎回言ってきて…
    そこまでその習い事に時間割かれたくないというか。
    人それぞれだよね。

    • 1
    • 8
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/10 21:04:14

    子供の言うことにいちいち反応してたらキリないよ。誉めてくれた子もいたんでしょ?
    気にしなくて良いよ

    • 2
    • 9
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/10 21:04:15

    上手い子の意見もきけて良かったじゃん。それをどう受け取るかはお子さん次第。

    • 2
    • 10
    • トルコライス
    • 17/05/10 21:04:15

    その子の親はどう思うんだろうね。

    • 0
    • 17/05/10 21:06:15

    現実受け入れなよ。自分の考えと違う意見があるの当たり前。

    • 3
    • 17/05/10 21:06:16

    コメントを書いた子も緊張したことないわけじゃないと思うよ。
    大きいコンクールにやってるからこそ尚更緊張と戦ってると思う。

    そのコメントは普段その子のママが言ってることなんじゃない?
    本格的にやってるからこそゆるい感じでやってるのが許せなかったんじゃない?

    • 3
    • 13
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/10 21:07:20

    親がいちばんのびのびに寄り添えてないじゃん。
    コンクールとか出てる子はそうなんだねー、うちはこのままいこうぜ!でよくない?

    • 9
    • 14
    • ソースかつ丼
    • 17/05/10 21:07:34

    コンクールなんて下手な子でも出れるよ。賞が取れるかは別だけど

    • 4
    • 15
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/10 21:09:23

    「ピアノ」に対する価値観の違い

    だからお互いに個人の考えを尊重したり、こんな考え方もあるんだなと学ぶ機会だね

    • 3
    • 16
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/10 21:09:33

    子供よりも親が気にしすぎ

    • 5
    • 17
    • ちゃんらー
    • 17/05/10 21:10:15

    そうですよね…温度差があるのは仕方ないですよね。
    ですがここまではっきり言うものなんでしょうか?
    もしかして親やピアノの先生が普段からそう言ってるのか?と考えてしまいます。

    • 0
    • 18
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/10 21:14:34

    >>17
    スポーツでもそうだけど、全国大会や国際大会で活躍している人やそれを目指している人と、楽しめればいいとか趣味でという人とでは気概が違うしお金のかけ方も違う。意識が全く違うので仕方がないんです。ただ、お互いに自分の価値観を押し付けない事だと思います。

    • 5
    • 19
    • 富山ホワイト
    • 17/05/10 21:15:22

    のびのび〇

    • 0
    • 20
    • ハントンライス
    • 17/05/10 21:15:48

    >>17
    言っていても問題ないよ

    • 0
    • 21
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/10 21:16:47

    >>17無駄に歳食ったか!?人生いろいろ。優しいだけじゃないよ。子ども時代もそう。言われて嫌な言葉なら子どもには他人に言わないようにと話すだけ。

    • 4
    • 17/05/10 21:17:30

    >>17
    親や先生に言われてるんだろうね。まだ、子供だし、主の子のために言ってくれたのかもしれないよ。

    • 0
    • 23
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/10 21:17:56

    >>17気にしすぎ。別に書いた子だって悪気があるわけじゃないし、思った事を書いただけでしょ。
    のびのびやるんだったらそんなの気にしなきゃいいのに。

    • 3
    • 24
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/10 21:17:57

    のびのびとピアノって発表会とかは出たことないってこと?単純に気になって

    • 0
    • 25
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/10 21:18:59

    >>17
    その子はそういう教育を受けているんだと思う。主はのびのび習わせたいんだから、お子さんに気にすることないよ。と言ってあげれば良いよ

    • 0
    • 26
    • ちゃんらー
    • 17/05/10 21:21:27

    趣味程度でもコンクール出場レベルでも緊張したり上手くなりたい気持ちは同じだと思うんですが、子供なのにずいぶん上から目線なご意見だなぁって思ってしまいました。
    うちの子は本当にピアノが大好きなんですがその気持ちまで全て否定されたような気がして悲しいです。

    • 1
    • 27
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/10 21:23:38

    >>26ドンヨリーヌみたいになる。自分は自分でいいんだよ。

    • 1
    • 28
    • ハントンライス
    • 17/05/10 21:25:52

    >>26
    貴女…自分が否定された様で悔しいだけじゃない?
    自分の方針がブレて納得してないから核心を指摘されるとプライドが傷ついて腹が立つんだよ

    • 8
    • 29
    • クリームボックス
    • 17/05/10 21:26:26

    多分その子もたいしたことない子だと思うよ。
    気にするな!
    本当に能力の高い子や上目指している子は、自分と世間一般のピアノ習っている子との違いなんて百も承知だろうからわざわざそんなこと言ったりしないよ。

    • 2
    • 30
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/10 21:26:29

    >>26主も趣味程度と本気でやってる子の気持ちが同じだと思ってる時点で相手の子を随分ばかにしてると思うよ。
    何でわからないんだろう…。

    • 5
    • 17/05/10 21:27:09

    >>26
    コンクールに出るような子なら、ピアノの先生もそれなりな先生についてるよね。
    その子は、のびのびと習ってる子がいるということを知らないんじゃない?
    世界が違うんだけど、それを知らなそう。

    • 2
    • 32
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/10 21:28:01

    >>29
    人の意見に耳を傾けられないのは自分が成長するチャンスを無駄にするようなものだけどね

    • 3
    • 17/05/10 21:28:57

    よそはよそ、うちはうち、ですよ~

    なんせ子どもの書くことですから。気にしなくてオッケーです!

    賞を取る子には、それ相応の気負いがあるんですよ。

    のびのびと楽しくピアノを続けていけたらいいですね

    • 4
    • 17/05/10 21:29:42

    コンクールでも趣味でも緊張はするしみんな真剣ですよね。価値観の違いだから仕方ない。

    コンクール出るような子は、プレッシャーの中でノーミス目指して競い合うわけだから、厳しくもなるんだろうね

    • 2
    • 35
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/10 21:34:32

    >>26
    子どもだからこそ、上からとかじゃなく素直に自分の意見を述べてると私は思うけどな。
    全て否定されたなんて考え過ぎだよ。
    色々な意見があるのは当然なんだから、いちいちそれに惑わされないようにあなたがフォローしてあげればいい。

    • 0
    • 17/05/10 21:34:55

    なんで大人なのに ことの背景を想像しないの? 何度もコンテストに出場し「そのくらいで緊張していたらダメ」「もっと練習しないさい」そういわれて技術を身につけた子の発言なのだから

    「○○ちゃんさすが 言うことが違うね」というのがいいですフォローなら「私子ちゃんも練習して発表会にでて経験を積んでいけば うまくなるよ」という言葉とその道筋を描いてあげるのが大切だと思います 

    うまくはなりたいけど どうしたらいいかわからないから それなりでいいや・・・みたいなのがのびのびという言葉に変換されているのだとしたら ちょっと のびのびという言葉がかわいそうです

    • 9
    • 37
    • ちゃんらー
    • 17/05/10 21:35:06

    >>29
    ですよね…
    正直その子自身や親や先生の人格を疑ってしまいます。

    • 3
    • 17/05/10 21:45:12

    のびのびと、上を目指すのは別物でしょ。
    のびのびはだめなんて思ってないし、かといって真剣にやっている親や教師の人格を否定するのも違う。いちいち気にしてたら負け惜しみと思われるよ

    • 1
    • 17/05/10 21:48:25

    >>37
    ええええええ。
    その発言は主の人格を疑う。

    • 4
    • 40
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/10 21:48:59

    なんだよ~釣りかよ~

    • 1
    • 41
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/10 21:49:46

    >>39
    そう?主は普通の感情だと思うわ。

    • 1
    • 42
    • 金沢カレー
    • 17/05/10 21:51:57

    誰よりも主が一番幼いよね。
    昔から気にしいだったの?
    てか、その子もその子の親御さんの事も乏してるのに気付いてる?

    • 1
    • 43
    • ちゃんらー
    • 17/05/10 21:52:10

    上を目指していたら何を言ってもいいんですか?
    学校の発表会でピアノ伴奏をいつもうちの子とそのお友達で競うんですが毎回うちの子が負けてしまうんです。
    うちの子はその事もずっと気にしていて…
    だからこそこんな事を書いて欲しくなかったんです。

    • 2
    • 44
    • 広島つけ麺
    • 17/05/10 21:53:05

    キツイ子なのかなぁー人の気持ちも考えれない感想だなとおもう。
    その感想を貼った先生もどうかと、、選ぶのは先生?

    • 4
    • 45
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/10 21:57:26

    >>43 その子と競っているなら「のびのび」じゃないじゃん。
    コンクールに「出る」だけなら誰でもでられるから、負けたくなかったら頑張って!

    • 2
    • 17/05/10 21:59:10

    >>43

    子供同士のことに親が介入してるように見える、その子よりもっともっと努力して伴奏引き受けようという風に向ければいいのに。

    • 0
    • 47
    • とんちゃん
    • 17/05/10 22:00:33

    主が本当に言いたいのは、のびのびが悪いの?
    じゃなくて、こんな事書かれた腹立つー!でしょ
    陰湿だね、書き方が。

    • 4
    • 48
    • みつだんご
    • 17/05/10 22:01:42

    >>45
    コンクールは誰でも出場出来る訳じゃないのでは?
    教室の先生から推薦されないと。

    • 0
    • 49
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/10 22:02:42

    その子にしたら弱気な発言が許せないのかな?その通りだと思うよ。
    そしてその子の感想なんだから、のびのびとやってるならうちはうち、よそはよそで気にしなくていいんじゃない?
    私ならさすがだね!考えてること違うなぁ!って感心しちゃう。

    • 0
    • 50
    • みつだんご
    • 17/05/10 22:04:12

    >>43
    主の子どもが伴奏に選ばれないのは何故か。
    考えるまでもないよね。

    • 2
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ