政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/15 08:46:30

    >>2889 そんな国は無い

    • 1
    • 17/05/15 08:48:19

    >>2907
    ちょっと笑った
    かなり緊迫してるってか

    • 0
    • 17/05/15 08:49:15

    >>2905
    そうだよね。アワアワしてるうちに落ちてきそうだよ。

    • 0
    • 17/05/15 08:51:38

    >>2906
    >>2907
    嫌な人だね

    ボロボロで出てくるわけないじゃん
    わざわざだて眼鏡かけて、国のことより身なりの方が大事そうってことだよ

    • 2
    • 17/05/15 11:06:30

    >>2903
    まいどまいどマツエクが気になる

    • 0
    • 17/05/15 11:36:45

    毎回、日本の領海に落ちないから、イマイチ危機感感じない…。

    • 0
    • 17/05/15 11:52:11

    >>2913
    でも油断してると来そうで怖いなぁ

    • 0
    • 2915
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/15 11:54:02

    >>2913
    そういう問題じゃない
    ニュースくらいは見てから書け
    馬鹿が

    • 0
    • 17/05/15 12:34:49

    >>2911伊達眼鏡かけたくらいで、国より身なりが大事そうとか。
    細かいわ~こういうこと言う人すぐ何でもクレーム言いそう。

    • 0
    • 17/05/15 12:36:21

    そういや、うちの地域は避難訓練なんて何もやらないぞ?

    • 0
    • 17/05/15 21:05:12

    今回は成功で満面の笑み

    • 2
    • 17/05/15 21:17:08

    >>2918
    これで次々飛ばしてきたら嫌だよね。

    • 0
    • 17/05/15 23:52:51

    今回のミサイル凄いみたいだね。正直びっくりした

    • 1
    • 17/05/15 23:58:38

    >>2913 わざと角度と上に向けて打ってるんだよ。
    角度を変えればアメリカ本土にまで届くミサイルだったの。

    • 0
    • 17/05/16 01:16:07

    >>2918
    あの女子アナ満面の笑みだったね。

    • 0
    • 17/05/16 01:23:11

    >>2896そういう話、保護者間でする?
    友達とはするけど

    • 0
    • 17/05/16 02:34:37

    >>2921
    ニュース観てないけどそんなにスゴイやつだったのね…怖いな…

    • 0
    • 17/05/16 08:33:59

    >>2919
    今回で調子こいて飛ばすかもよ
    妄想ブタはミサイルが友達(笑)

    • 0
    • 17/05/16 11:28:28

    自衛隊のヘリが飛んでいるからドキドキしちゃうよ。
    あまりうちの方は飛んでいるの見かけないので。

    • 0
    • 17/05/16 11:34:17

    パラノイア黒電話

    • 0
    • 17/05/16 11:35:45

    トランプって今回のことで何か言ってたりするの?

    • 0
    • 17/05/16 12:45:09

    北朝鮮の女子アナ嬉しそうだったなー。

    • 1
    • 17/05/16 13:14:35

    今回は成功しちゃったせいか、トランプさんも
    下手に北朝鮮を刺激できないと思ったのかな?

    • 1
    • 2931

    ぴよぴよ

    • 17/05/16 15:00:49

    ミサイル飛ばしてもアメリカは行動に出ないんだね

    • 1
    • 17/05/16 15:15:48

    これからは北朝鮮がミサイル飛ばした時点でアラームを流して欲しい。 何処に飛ぶかとか 失敗に関わらず。 それはダメなのかな。

    • 0
    • 17/05/16 15:19:08

    >>2921 そうなんだ。 もういつでも日本は簡単に攻撃されちゃうね。 どうなるんだろ...

    • 0
    • 17/05/16 16:10:39

    トランプさん金を暗殺しないのかな
    散々ミサイル飛ばしたら制裁を加えるって言ってたのに、このままじゃ調子のってまた打つでしょ

    • 0
    • 17/05/16 16:18:18

    >>2935
    ね。どこまでいったら制裁加えるつもりなんだろう。

    • 0
    • 17/05/16 16:18:46

    >>2935今の感じだと北朝鮮調子にのるね。

    • 1
    • 17/05/16 19:27:47

    ニュース速報流れるとドキっとするよ…

    • 1
    • 2939
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/16 19:53:42

    日本はもう5段階まで完了ってTwitterで見て、怖い。教育現場ってまさに森友だよね。

    • 0
    • 17/05/16 20:01:33

    >>2935
    中々出来ないらしいよ、案はいくらでもあるみたいだけど。失敗したら韓国、日本に核を撃ち込みそうだから。
    あとは緊迫状態のままにして韓国とか日本に軍事道具やらを高値で売りたいらしい。トランプは元商売人だからアメリカの利益を考えての事ってニュースで見た
    ごめんね、あいまいで。

    • 0
    • 17/05/16 20:06:46

    >>2940トランプ上手いな
    目的はそっちだったのか

    • 0
    • 17/05/16 20:07:54

    >>2940なるほど、そっちかー。

    • 0
    • 2943
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/21 20:46:11

    また飛ばしたんだね…

    • 1
    • 17/05/21 21:22:22

    >>2943いつもは早朝だけど、今日のは夕方だったね。飛ばす頻度多くなってない?

    • 5
    • 17/05/21 21:23:03

    どこにおちた?

    • 3
    • 17/05/21 21:28:29

    >>2939
    森友は右だから逆だけどね。

    • 0
    • 2947
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/21 22:53:57

    >>2933
    私は鳴らして欲しくないわ。
    そんな毎度びびりたくないし、危機感薄くなっていくだろうし、パニックになる人もいて事故なんかされても困るし。

    • 2
    • 17/05/22 00:14:32

    飛ばす度に、「断じて許す事はできない」ってコメント出してるけどさ、ずーーっと許してるよね。

    • 36
    • 17/05/22 07:50:11

    飛ばす前は騒いでたけど実際飛ばし始めたら日本もアメリカも大して反応しないよね。

    • 9
    • 17/05/22 07:58:05

    今回のは成功なの?

    • 0
    • 17/05/22 08:03:07

    アメリカなんとかしてよー!ずっとこのまま、花火みたく打ち上げるつもり?

    • 0
    • 17/05/22 08:04:37

    今トランプがFBIとかのことで支持率低下や弾劾されそうでそれどころじゃないから調子のって飛ばしまくってるのかな?

    • 0
    • 17/05/22 08:04:59

    >>2948
    強く抗議する
    とも言ってるけど、抗議したところで相手は何とも思ってないから意味無いよね。

    しかも黒電話は「日本は慌てふためいている」って言ってるんでしょ?

    • 5
    • 17/05/22 08:17:12

    結局日本は口だけだとあちらも分かってるから余裕だよね。

    • 3
    • 17/05/22 16:04:26

    >>2953
    そりゃそうだよね。
    アメリカいなきゃ自国の防衛もままならないんだもん。
    抗議するって言ったって、攻撃もできないしね。

    • 3
    • 17/05/22 16:06:02

    どうなるのかね、これから
    数年このままなのかな

    • 3
    • 17/05/22 22:12:02

    >>2951
    は?

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ