政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 1119
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 00:22:02

    黒電話、中国に亡命ってどの面下げて?
    亡命ってニュースとかで見ると走ってるイメージなんだけど、黒電話は走れるの?

    • 0
    • 17/04/24 00:29:17

    正恩は、亡命できる覚悟ないだろう。
    でも、地下7階で怯えて暮らすぐらいなら、
    亡命した方が安心なのにね。
    変な意地というかプライドというか。

    • 3
    • 17/04/24 00:32:34

    >>1101テレビでXデーは25日かってやってたよ

    • 0
    • 17/04/24 00:33:31

    アメリカが攻撃して来たら三沢基地を狙う
    それに成功して余裕があったら他の基地
    とにかく1番最初に狙うのは三沢基地
    日本とアメリカが対談した内容はかなりダークな物だったと思う。
    少しの犠牲で済む今やるしかないと言う事。
    みんな来年も笑って居たいね

    • 14
    • 17/04/24 00:33:37

    冷静に考えたら亡命しかない

    • 1
    • 17/04/24 00:36:11

    >>1120
    陸路?笑
    空路じゃない?

    • 0
    • 17/04/24 00:47:24

    >>1124

    • 0
    • 1126
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 00:50:18

    北朝鮮のトップだけ隔離したら解決しそう。所詮独裁者でしょ。
    長くはもたないし

    • 1
    • 17/04/24 00:51:51

    厚木基地の外国人、夜飲み歩いてたから平気じゃない?

    • 2
    • 17/04/24 01:11:39

    >>1115馬鹿すぎてイラつく

    • 5
    • 17/04/24 01:15:53

    詳しい人教えてほしいんだけど、戦争起こして北朝鮮に何かメリットはあるの??
    日本は攻撃できても、アメリカにやられて終わりじゃない??

    • 1
    • 17/04/24 01:55:03

    飛んで来るとしたら何時頃なの?朝?夜?

    • 0
    • 1131
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/24 03:48:53

    >>1129
    戦争はビジネスなんだよ。

    • 0
    • 1132
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 04:04:26

    >>1122
    青森に飛ばすまでにきちんと狙えてなくて途中で違うところに落ちてドーン的なことありそう。

    • 3
    • 17/04/24 06:37:29

    >>1129北朝鮮に武器やら売ってる国は潤ってるだろうね

    • 0
    • 1134
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 06:40:25

    >>1129そうなんだけどどうせやられるならと自暴自棄になって日本に売ってくる可能性があるから警戒してるんだよ。

    • 1
    • 1135
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 06:41:23

    >>1127軍人さんが大人しく家で震えてる訳無いかと。

    • 0
    • 17/04/24 07:38:33

    今朝もニュース子供達とみてて、怖いなーて言ってた。
    そしたら、2年生の息子が、ぼく、大人まで生きたい。て言った。
    それ聞いて、大人になるに決まってるじゃん!て、笑いながら答えたけど、本当に怖くなった…

    • 13
    • 17/04/24 07:45:49

    >>1119
    走らないから(笑)

    • 0
    • 17/04/24 07:53:41

    >>1032
    私もそう思う。GWも近いけど、あまり人混みは行きたくない

    • 1
    • 17/04/24 08:07:59

    朝からサイレン鳴った時の対処法を子供に教える日が来るなんて考えもしなかったよ
    朝から憂鬱

    • 1
    • 17/04/24 08:11:37

    >>1122
    地元だからほんとやめてほしい。
    こわいこわいこわい

    • 0
    • 17/04/24 08:13:58

    天気もよくて子供達学校いって
    月曜日始まったけど、いまJアラート?
    鳴ったらどうしようとか恐怖に怯えてる。
    旦那に散々怖いって言ったけど、もうどうしようもなくね?で終わった。家でひとりでいると、怖い(泣)

    • 0
    • 17/04/24 08:22:03

    避難訓練したって無駄じゃない?

    • 2
    • 17/04/24 08:26:31

    >>1141
    全く同じ。

    • 0
    • 17/04/24 08:26:37

    訓練いつやるの?
    いきなり?

    • 0
    • 1145
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 08:27:14

    >>1119
    走る?

    • 0
    • 17/04/24 08:29:00

    今日は中学校が何故か4時間で終わりなんだよね。なんで早帰りなんだろ。
    おまけに、上の子は専門だけど何故か火曜まで休みだわ。
    気になるわ。

    • 1
    • 1147
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 08:29:25

    核実験したかどうかってどうやって分かるの?北朝鮮が自分から公表するの?

    • 0
    • 17/04/24 08:30:14

    >>1145
    アンカー先じゃないけど、ニュースとかで脱北した国民が走ってるからじゃない?
    亡命=走って脱出じゃないけど。

    • 1
    • 17/04/24 08:30:59

    >>1146
    たまたまに決まってるわ

    • 0
    • 17/04/24 08:31:11

    国の偉い人達はシェルターに避難するんだよね。
    きっとあるんだろうね、シェルターが。

    • 5
    • 17/04/24 08:32:15

    こわいこわいって、ばかか

    • 1
    • 17/04/24 08:32:55

    >>1149
    急に休みなんて、休みだから上の娘がデートするみたいだけど心配だわ。

    • 0
    • 17/04/24 08:34:12

    >>1147
    アメリカが衛生で見張ってるんだよね。違う?

    • 0
    • 1154
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 08:35:07

    >>1093
    こんな親嫌だ(笑)
    世界情勢勉強してない人間に限って
    ギャーギャー騒ぐよね。仮にあなたが言うようにミサイル発射されたとして今のあなたみたいに冷静さを欠いていたら、どっちにしろ子供助けられないよ

    • 1
    • 1155
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 08:37:01

    >>1130
    今までの感じだと、朝が多いと見ました。
    早朝~お昼より前にいつもやってたみたい。

    • 0
    • 1156
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/24 08:38:01

    子供の修学旅行が今週だから心配です。

    • 0
    • 1157
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 08:38:20

    >>1155
    せめてやるなら子供達が学校いくまでにしてほしいわ

    • 3
    • 17/04/24 08:38:39

    >>1155
    明日の朝?
    ひぇー、早起きしちゃいそう。

    • 1
    • 17/04/24 08:39:47

    >>1132
    やっぱり命中率悪かったら日本海側の場所がヤバいよね

    • 0
    • 1160
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 08:46:39

    核実験=ミサイルが飛んでくるわけじゃないんだよね?
    核実験したらアメリカが攻撃して、それに対抗して日本にミサイル撃つかもってこと?

    • 0
    • 17/04/24 08:47:45

    >>1160
    そーゆーことや。

    • 0
    • 17/04/24 08:48:38

    1日大江戸線にいようかなって思ってしまった

    • 1
    • 1163
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 08:48:56

    アメリカが今から攻撃します!
    って知らせてくれたりしないのかな?
    逃げられちゃうからしないのかな

    • 0
    • 17/04/24 08:49:10

    スッキリのデイリー編集長は今日今の午前中も前日だし注意が必要と思いますだってー(>_<)

    • 3
    • 17/04/24 08:49:19

    >>1160
    アメリカと北で勝手にやればいいのに。
    なんで北が日本に?アメリカのせいでとばっちりだよ。

    • 2
    • 17/04/24 08:49:21

    >>1161
    でもそれは流石に米も他国から批判受けない?

    • 0
    • 1167
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 08:49:33

    >>117
    ジョンタイターは2015年に大惨事世界大戦が起こるって予言してたんだよ。で、今何年ですか?こういう、くだらない事書くのやめなよ

    • 1
    • 17/04/24 08:53:00

    >>1162

    私も子供と一緒にそれ考えた(笑)

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ