小1の息子

• 小学生
  • お新香
  • 17/04/19 13:48:39

息子は内気で心配性です。

旦那の転勤で今月引っ越したばかりの土地で入学しました。
友達もできず休み時間は教室で飼ってるカメを一人で眺めてるそうです。
自分から誰かに話しかけることもできないでいるようです。
学校もあまり行きだかりません。

息子に、なにかアドバイスした方がいいのでしょうか?
自分から話しかけてみたら?とは伝えてたんですが、できないでいるみたいで。
あまり私から言うのもプレッシャーになるかなとも思うし、まだ様子見でいいのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/04/19 13:54:57

来週、家庭訪問があるので話してみることにします。
    幼稚園のときも誰かに誘ってもらうのを待ってることが多かったんです。

• 0
    • 17/04/19 14:23:54

そうなんです。
    引越のショックもあり、親としても子どもに申し訳ない気持ちもあります。
    今日なんて熱だして寝込んでます。
    うちもこれから遠足と運動会があるので、なんとか輪に入っていけたらいいのですが。

• 0
    • 17/04/30 21:27:31

こんばんは

息子はまだ友達ができず、休む時間は一人でカメを眺めてるようです。
    心配です。

• 0
    • 17/04/30 21:55:24

す担任の先生には家庭訪問でこのことを伝えましたが「プライドが高いのですね」とのことでした…。「きちんと指導してそのプライドを良い意味で壊して打たれ強い子になるようにします。時には先生に叱られたと落ち込んで帰ってくるかもしれません。」と。
    「学校のことはどんどん聞いて子どもに話をさせてください」とも言ってたのですが。
    息子は「話しかけられるのを待ってる」と言ってます。

連休明けたら運動会の練習も始まるし、黙って座ってればいいだけの授業よりコミュニケーションはとりやすいかもしれないし。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています