本当に今は一人っ子時代なのかな?集計

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 698件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/08 22:26:16

    >>575
    別に自由でいいでしょ
    みんなと同じじゃないとだめなの?そういうの嫌い

    • 3
    • 17/08/08 22:26:14

    二人以上

    フルトピ

    • 0
    • 17/08/08 22:25:25

    一人っ子

    精神的にも金銭的にも余裕のない育児はしたくないからあえて一人っ子。

    • 3
    • 576
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/08 22:22:26

    >>570
    凄いね
    7件あんたに否定的な意見言ってるのに
    図太い神経なんだね

    • 2
    • 575
    • スイカ(特売)
    • 17/08/08 22:21:54

    二人以上

    二人か、三人がほとんど。
    一人っ子はあまりいないよ。

    • 3
    • 574
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/08 22:19:13

    一人っ子


    姉妹仲悪いから同じ思いさせたくなくて下の子作れない

    • 1
    • 17/08/08 22:17:44

    二人以上

    一人っ子が増えたというより、子供を産む人が減ったんじゃないかと思う。
    私の周りで子供いる人は一人っ子より兄弟姉妹いる人の方が圧倒的に多いよ。

    • 3
    • 572
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/08 22:16:15

    一人っ子

    前住んでた所は一人っ子多かったのに、田舎に越してきたら一人っ子全然いない!

    • 1
    • 17/08/08 22:14:47

    >>570
    育児で余裕の無いババア

    • 0
    • 17/08/08 22:12:53

    >>558
    図星の高齢ババア

    • 2
    • 17/08/08 22:12:04

    ママスタの意地悪おばさんの中には
    不妊治療の人達馬鹿にした書き込みする人いるよね。優越感つもり
    だろうけど現実は夏休みや育児で疲れ果てている矛盾っていったい
    なんだろうか

    • 0
    • 17/08/08 22:12:03

    二人以上

    姉妹だよ。うちは2人欲しくて計画したけど、ひとりっ子のママ友も多数いるね。ひとりっ子ママさんは余裕があって、無い物ねだりだけど時々羨ましくなるな。

    • 1
    • 567
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 22:11:35

    二人以上

    2こちがいで2人

    • 2
    • 17/08/08 22:09:11

    >>553何もわからないのにコメしないほうがいいよ。バカだと思われるよ。

    • 1
    • 565
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/08 22:07:12

    >>553どうしたらそんな狭い視野になるの?

    • 1
    • 17/08/08 22:06:24

    >>553
    不妊治療してる人に失礼。
    子供何人か産んで優越感感じてるの?性格悪すぎる

    • 2
    • 17/08/08 22:06:08

    二人以上

    二人。
    周りにひとりっ子がほとんどいない。
    たぶん上の子の学年では一人だけだと思う。
    三人目、四人目生まれた人がけっこういる。

    • 3
    • 17/08/08 22:01:50

    二人以上

    2人

    • 3
    • 561
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/08 22:01:09

    二人以上

    二人

    • 3
    • 17/08/08 22:00:35

    >>553
    ばかって憐れ。

    • 4
    • 17/08/08 22:00:22

    一人っ子

    一人っ子は少ないと思う。
    回りは2~3人兄弟が多いし5人兄弟とかも普通にいるし。

    • 2
    • 17/08/08 22:00:14

    >>553
    世間知らずの田舎者。

    • 1
    • 557

    ぴよぴよ

    • 17/08/08 21:58:36

    >>553
    馬鹿な考え。

    • 1
    • 17/08/08 21:58:11

    >>553
    全然違うし。

    • 2
    • 17/08/08 21:57:43

    一人っ子

    元々私の体が弱くて子供が授かりにくい体質でやっと一人子供が授かった。
    本当はもう一人授かりたかったのですが無理でした。こればかりはどうする事も出来ないから諦めました。

    大学卒業して今年の春から子供は就職して働いています。

    • 5
    • 17/08/08 21:57:00

    一人っ子だと不妊治療してやっとできたから、二人目作るの治療費すらないのかな、って憐れみながら見てる。

    • 5
    • 17/08/08 21:56:22

    >>540
    なんの優越感なんだろう。
    一人っ子なのに教育間違ってる~。
    実はコンプレックスなのかな?

    • 3
    • 17/08/08 21:52:03

    >>540
    笑われてるのは、あんただよ

    • 2
    • 17/08/08 21:51:19

    一人っ子

    旦那が子供好きではないのと金銭的に

    • 2
    • 549

    ぴよぴよ

    • 548
    • スイカ(特売)
    • 17/08/08 21:49:38

    二人以上

    2人
    もう終わりだなー40だし。

    • 2
    • 17/08/08 21:48:47

    マックで4~5人子供連れた人達見ると気の毒
    うるさい上に、安い低栄養の食事して不健康なイメージで可哀想

    • 8
    • 17/08/08 21:45:12

    二人以上

    自分が一人っ子が嫌だったので。
    旦那も一人っ子だけど兄弟欲しかったみたい。

    • 3
    • 17/08/08 21:45:11

    一人っ子

    流れに任せて

    • 3
    • 17/08/08 21:45:02

    >>540だから一人っ子は嫌われるんだよ

    • 4
    • 17/08/08 21:44:40

    一人っ子

    私も計画一人っ子。
    お金に余裕がないのが不安だし、年金もないし自分たちで生きて行くには一人っ子がベストだったから。

    • 5
    • 542
    • はらぺこあおむし
    • 17/08/08 21:43:17

    二人以上

    3人 できるのならいっぱい産みたい

    • 5
    • 17/08/08 21:42:25

    二人以上

    娘二人います。
    まだ小さいので大変ですが、私自身一人っ子で子供の頃から兄弟欲しかったです。
    大人になっても寂しい、不安。

    兄弟のいる方からはデメリットな話も聞くことありますが、いない自分にはただただうらやましいです‥☆

    • 4
    • 17/08/08 21:42:17

    >>537
    何人かギャーギャー連れてるの見るとゾッとする。
    娘と2人笑いながら見てる

    • 2
    • 17/08/08 21:41:47

    二人以上

    三人

    • 2
    • 17/08/08 21:41:47

    >>535
    同感。兄弟はライバルって言うからね。
    仲良くなくてもなんら自然なこと
    兄弟絶対に作らなくても私もいいと思う

    • 2
    • 537
    • ダッフィー大好き
    • 17/08/08 21:40:45

    人それぞれですよね
    たまに兄妹欲しくなるけど、いとこが泊まりに来て兄妹みたいにしてるとうるさくて疲れる

    • 2
    • 17/08/08 21:38:58

    二人以上

    私が一人っ子で、凄く寂しかった。
    歳とると更に不安になる。
    姉弟だけど、何かあったら助け合う仲になって欲しい。

    • 5
    • 17/08/08 21:38:17

    >>533
    うちの旦那兄弟3人いても会話すらしない。
    兄弟なんていなくていい

    • 0
    • 17/08/08 21:37:02

    一人っ子

    年齢的にも経済的余裕を考えても一人っ子になったけど、不満はない。周りがどう思おうと幸せ。

    • 6
    • 17/08/08 21:36:45

    金銭的に余裕もないのに兄弟作ってあげないとって、
    世間の常識に流されて無理するよりも、身の丈にあった
    一人っ子で十分なのに、みんな結局無理をするっていうね
    計画一人っ子の方が賢い

    • 8
    • 17/08/08 21:34:11

    二人以上

    1人でもいいかなって思ったけど近所の兄弟見てやっぱり兄弟っていいなと思って。

    • 5
    • 17/08/08 21:30:45

    二人以上

    けっこう悩んだけど、今2人目妊娠中。

    • 3
    • 530
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/08 21:28:17

    一人もいない人は?
    計画0です。金銭的余裕と体力的考慮と夫婦仲良しだからです。
    旅行に使って人生余裕をもって過ごしたいので。完全自由人です。
    たまに赤ちゃん抱っこしたくなるけどね、ずっとは無理です。

    • 3
1件~50件 (全 698件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ