急上昇
おしぼり
『シリアの化学兵器で双子の赤ちゃんを失った父親、自らの手で埋葬する(動画)』
2017年04月07日 15時08分
【閲覧注意:この記事には子供の遺体写真が含まれます】
「さよなら、いとしい子供たち」。アブデル・ハミード・アルユセフさんは幼い子供たち、アハメドちゃんとアーヤちゃんの遺体にすがりながらささやき、最後に2人をぎゅっと抱きしめた。「さようなら」
シリア北西部イドリブ県ハンシャイフンに住むアルユセフさんは深い悲しみに暮れ、立っているのがやっとのようだった。悲しみに打ちひしがれながら、生後9カ月だった双子の子供たちを、自らの手でシリア国内の集団墓地に埋葬した。亡くなったアルユセフさんの兄弟姉妹や妻のダラールさんもそばで眠る。
[動画]
イドリブ県の化学兵器攻撃によって、アルユセフさんは双子の子供と妻を含め22人の親族を失った。
アルユセフさんは「ダラール、子供たちを頼んだよ」と泣きながら墓石に語りかけた。「私は誰も救えませんでした。みんな死んでしまったんです」
AP通信によると、4月4日の早朝、戦闘機が反体制派が支配するハンシャイフンを毒ガスで攻撃した。アルユセフさんはこの攻撃で、22人の親族を亡くした。この攻撃は戦争犯罪に当たるとみられている。その後複数の空爆によって、被害者が治療を受ける近隣の病院も破壊された。
シリアのバッシャール・アサド大統領は政府軍の関与を否定しているが、少なくとも子供27人を含む72人の市民の命を奪った今回の虐殺行為への関与が疑われている。
[動画]
アルユセフさんはインタビューで「家族のところへ向かう途中、何人か手助けしました」と、当時の悲劇を思い出しながら語った。「人々が路上に倒れていて、私は何が起きたのかわかりませんでした。何か臭いがするように感じましたが、まさかこんなことになるなんて。それから人々は口から泡を噴き始めたんです」
>>1に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません