「共謀罪」審議へ 性犯罪厳罰化は後回し 被害者ら実現遅れに「不安」

  • ニュース全般
  • 山椒
  • 17/04/08 00:58:22

与党が三日、「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案を六日に審議入りさせ、性犯罪の厳罰化を盛り込んだ刑法改正案を後回しにする方針を決めたことに対し、早期の刑法改正を求めてきた性犯罪被害者らは懸念の声を漏らした。 
 「性暴力と刑法を考える当事者の会」の山本潤代表は「憤りを感じている」と語った。その上で「現在も性被害を受ける人がいて、現行法では救われない被害者もいる。そういう被害者を助け、性犯罪を適切に裁くための法改正が、このままなされないのではないかと強い不安を抱く」と話した。
 国会議員らに刑法改正を働き掛けてきた「ちゃぶ台返し女子アクション」共同発起人の鎌田華乃子さんは、今回の刑法改正案が不十分な内容であることに触れ「その成立すら遅れると、その後の改正はさらに遅れる」と懸念した。
 刑法改正案は強姦(ごうかん)罪の被害者に男性を含め、法定刑の下限を懲役三年から五年に拡大。親などが影響力を利用して十八歳未満と性交した場合の処罰規定を新設する内容。被害者による必死の抵抗がなければ罪とならない、現行法の「暴行脅迫要件」は残っている。 (安藤美由紀)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017040402000110.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • しいたけ
    • 17/04/08 08:55:20

    野党がグダグダ違うことで時間稼ぎしなければサッサと決められるんじゃないか?
    民進党の野田元首相がそれを人質に共謀罪を成立させないようとしてるみたい。

    • 2
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/04/08 01:41:35

    つか共謀罪が成立したら、必然的に性犯罪も減ると思うのだが。
    あちらの方々が減ると、他の犯罪率も比例する不思議(笑)
    多分その他の犯罪率もへるんじゃないかね?

    いい事ずくめじゃないか。

    • 6
    • 3
    • 柚子胡椒
    • 17/04/08 01:10:14

    民進党政権の時も性犯罪の厳罰化は後回しだっただろうに、何言ってんの?
    しかも団体名がキモい。いかにもなプロ市民。

    • 4
    • 2
    • ししとう
    • 17/04/08 01:07:56

    とりあえず黙るか、民しん党に文句いえ

    • 4
    • 17/04/08 01:07:48

    東京新聞ね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ