2歳の男の子 何らかの発達障害でしょうか?

• 乳児・幼児
    • 19
    • 砂肝
      17/04/01 03:06:22

自閉症っぽいけどね。

コミュニケーションのとり方は色々だけど、そのうち親子で通じ合えることは増えていくと思うよ。

療育は大事。
    わたしの育て方がよくないのかな?って思うかもだし、そんなことないって気づかされるのが療育でもあり。
    専門のスタッフの人ですらわが子の関心をひけなかったりしたら、もうそれは…って親も思えるよ。

スタッフも最初は「自分の気持ちが強いですね!それってでも大事なことだから(^^)!」とかって励ましたり。
    でも、二三回通い出すと、その子のマイナス面についても語っているくれたりさ。
    障害とかって話をしたら、怒る親や泣く親もいるから、すぐにはあっちもデリケートなことは言わないと思う。
    うちの子は多動と軽度知的だけど、知的のことはわたし抜きでわたしの親にまず話をされたよ。
    わたしがショックを受けるかもと思ったらしく。
    でも、うちの場合は、言葉とか遅かったのはわたしの育て方が悪かっただけじゃないんだーってすごくホッとしたけどね(^_^;)

障害じゃなくても付き合いにくいなと思ったらそれは相談し続けるべきだし、ほんとになにも障害はありませんよーってなったらそれはそれでいいしさ。
    言葉の出させ方、話しかけのやり方とかも向こうはプロだし、しばらく通ってみたらどうかなぁ。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません