急上昇
調子に乗らない!
私は賛成。
美容の知識って人生に必要だし美容の国家資格あれば良くない?手に職あるって良い。
でも旦那は大学に行って、普通に企業就職して、そこで良い人を見つけて結婚したら良い。美容師の男なんか許さんぞみたいなこと言う。
娘の意見に寄り添わない旦那どう思う?
娘は偏差値48の高校で大学難しいと思うし。
1件~50件 ( 全80件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.80 もったいない~
26/03/26 09:19:39
勉強って本人なりに努力して少しでも上を目指すものって建前があるから
「勉強が嫌だからといって他の進路に逃げるな」みたいな意見も出るけど、
現実問題として、社会って、どんなに努力しても結果で評価されるものでしょ
そう考えたときに自分の子が相対的に強みを発揮できて結果を出せるのはどこなのか
親として冷静に考えたほうがいいと思う
返信
No.79 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/03/25 16:18:22
手に職つけるのはいいと思うけどね。
ましてや勉強得意じゃないなら。
返信
No.78 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/03/25 13:07:47
うちの娘も勉強出来なくて、唯一国家資格取れそうな美容師の道へ。
ただ、行った専門学校で遊び過ぎて補習溜まりまくって卒業するのにも苦労したし、国家試験も2回目でやっと受かった。
実技は手先器用なのもあって受かるけど筆記が。。
実技で何回も落ちる子もいたし、ある程度真面目にやらないと受からない。当たり前だけど笑
その後は美容院は拘束時間が長過ぎるとか言って辞め、結局マツエクのサロンで働いてる。何歳になってもフラフラしてるけど、国家試験さえ受かってればいずれ役に立つだろうからと言い聞かせてるわ。
返信
No.77 水筒持った?
26/03/25 12:54:57
あーあ。貧困ルートまっしぐらw
旦那の言う通り、会社勤めして職場内結婚すれば中流家庭になれたのに。
返信
No.76 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/03/25 12:45:57
美容師は薬剤を扱うし、健康被害が心配
返信
No.75 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/25 12:42:23
残業代いらない、休み少なくていい、閉店後に毎日遅くまで練習するぐらいの覚悟があればいいけど…
オシャレできてキラキラしてるからみたいな理由だと厳しそう
返信
No.74 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/03/25 12:24:34
現在がどんなものか大人が教えてそれでも美容師になりたいのか娘に確認すれば?
資格取っても長く続ける人は少ないよ、でもやってみたいなら背中押してあげればいいと思う。
返信
No.73 この前それ買った
26/03/25 12:23:00
美容師さん、いいと思うよ
都会だと競争が激しいとかキツイとか言われるけど…
一度オープンキャンパスとか皆んなで見に行くのもいいと思うし、先輩がいるなら話を聞くでもいいし、お子さんの情熱があるなら旦那さんにアピールしてみたらどうかな
返信
No.72 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/25 12:10:55
許さんぞって子供の人生は子ども自身のものだよ
旦那さんは親の言いなりで育ったの?
返信
No.71 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/03/25 12:08:13
応援してあげたいところだけど体力仕事だし手は荒れるし土日祝日休み取りにくいし(職場にもよるだろうけど)本気でなりたいと思って進まないと続かないと思う。身内にもキツくて辞めた人と続いている人いる。覚悟がないなら旦那さんの考えるルートの方が良い場合もあるだろうね。
返信
No.70 あれだよあれ!(出てこない)
26/03/25 11:43:41
立ち仕事だし、休憩もあんまり取れないし、手荒れもするし、大変な仕事ではあると思う。
そういう大変な部分をしっかり分かって目指すならいいと思うよ。
返信
No.69 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/25 11:41:02
娘さんの気持ちを一番に考えてあげてほしい。
ちゃんと、美容師って目標持ってて偉いよ。
普通に企業に就職って旦那さんは、未だのお茶くみとコピーが女性の仕事とか言ってるタイプ?
もしかして、旦那さんて美容師=美容室しか職がないと思ってるのかな?
返信
No.68 ほら~だから言ったでしょ!
26/03/25 11:40:49
>>63
どうして看護師がダメだったの
返信
No.67 食べないと大きくなれないよ
26/03/25 11:35:46
まずは先に誰が人生の主役か、
返信
No.66 ご飯いる?
26/03/25 11:32:34
美容師の友達も担当の美容師さんも子供が美容師になりたいって言ったらぜったい止めるって言ってたわ。
それで生活していける人なんてほんの一握りだし、独立しないとずっと苦しいままだし、独立するとしたら経営能力がいるから頭もいるよ。
でも旦那が言ってるのも極端だから賛成もしづらい。
今の時代に普通の企業に就職して良い人を捕まえたら幸せ!なんて昭和の価値観にもう〜ん、だし。
世間の厳しさを伝えた上で、本人が望んだ道で努力する方が苦労しても幸せなんじゃないかな?
返信
No.65 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/25 11:24:14
娘さんの希望が一番大事だと思うので、旦那さんには寄り添ってほしいと思う。
ただ、美容師さんになるまでの訓練は、かなり体力を要するらしい。当然と言われるかもしれないけど、帰宅後も色々練習しなければならない。学費も大学並みに掛かる。
でも、手に職があるってすごく貴重。
返信
No.64 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/25 11:22:10
まずは続けられるかだと思うよ。
昔と違って福利厚生は良くなってはいるけど、練習の毎日。
昔はお店閉めた後、夜の12時すぎまで練習してお店開ける前の6時とか朝から練習、テストしてってのが当たり前の世界だから。
手も荒れるし。
今はYouTubeで美容師の色々あるからみてみたらいいよ。ただ切ればいい訳じゃない。
色々な髪質の人がいてそれをどうやって綺麗にするかを考えたりそのお客様のイメージ通りに近づかせてあげたり色々あるから。
あと売れっ子になりたいならインスタとかで自分自身をキャラクター作って売り物にした方が良い。
美容学校で8クラスぐらいあったけど、美容師続いてる子本当に2割ぐらいだよ。女の子は特に辞めてる子多いよ。アパレル行ったりネイル、エステ他の業界に行ってる。
だけど、スタイリストまで続けられてる子は強いと思うよ。結婚して子供産んでも復帰できるし旦那が転勤族でも職あるから。
私は見た目は派手だけど、中身が陰キャすぎて雑談の会話したくなさすぎて駄目だった。施術は大好きだったんだけど。確認の会話とか普通に出来るけど雑談が嫌いすぎてそもそも接客が私は向いてなかった。自分を作るのも苦手だった。
返信
No.63 なんで今から宿題するの!?
26/03/25 11:17:21
私は祖父母に育てられたんだけど、高校生の頃看護師になりたいって言ったら、祖母に大反対(祖母が強くて当時は絶対だった。)されてね、全く違う道に行ったけど、今でも後悔してるよ。
娘さんもそうならないようにね。
返信
1件
No.62 もったいない~
26/03/25 11:14:47
チャラい美容師は一部だけだと思う。
話してみると基本真面目な人が多いよね。
オシャレにしてるからチャラく見えるのかな?
返信
No.61 もったいない~
26/03/25 11:14:19
行こうよ!国際文化
返信
No.60 アイスは一日一個まで!
26/03/25 11:11:52
美容師って技術もだけどコミュ力も大事
そっちは娘さんどうなの?
返信
No.59 洗濯物だして~
26/03/25 11:05:09
ゴメン、アタシは自分の子がやりたいと言ったらまずは反対しちゃうかも
子供から見た世界はすごく煌びやかで憧れる気持ちわかるからね、想像以上大変な裏の世界も分かるようで分からんだろうし
しかも資格取ったところで挫折しちゃうと確かに違う方向へ行くのも難しそうだしね
簡単にただ憧れだけでやりたいと思ったのか、それとも小さい頃からの夢だからこそやりたいのか等の話をちゃんと親子で聞いて話し合ってみたら良いのでは?
目先の憧れだけじゃないと分かったら応援するのもありでしょ
返信
No.58 ほら~だから言ったでしょ!
26/03/25 11:02:52
ご主人が何を考えてるのかは分からないけど、どうしてもその道に進みたいなら、娘さん自身が本気で説得すればいい。
返信
No.57 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/03/25 11:02:44
美容師は飽和してると思うよ
田舎だけど美容室がコンビニより多いもん
返信
No.56 どこいくの?誰といくの?
26/03/25 11:01:23
有名なサロンに就職すればいい人たくさんるだろうって。チャラいやつばっかりではないとおもうからね、娘の人生自分の考え押し付ける親父嫌いだから、お前の人生じゃない、娘の考えなんだと言ってやりたい
返信
No.55 どこいくの?誰といくの?
26/03/25 10:58:49
誰の人生だよっておもう。子供が一生の仕事になる資格取りたいのに、普通の事務で会社、美容師なんて死ぬまで仕事できるのに、普通に嫁に行って旦那が働かなくなったらどうすんだよって言ってやりなさい
返信
No.54 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/25 10:57:11
あ、男性関係でいえばスタイリストさんと結婚する男性芸能人も多いよね。
美容産業に携わる女性の比率から言えば宇宙的確率かもだけど、
普通の会社員よりは自分の努力次第で確率はあがりそう。
返信
No.53 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/25 10:51:41
美容師開業について否定的な人が多いけど、
開業はどんな職種でも大変だよ。
でも初めから否定する必要もないし。
知り合いのママさんが大手で美容室の店長やってたけど開業した。
旦那さんも異業種で開業してて細く長くやってる。
自分たちで何かするのが好きな気質なんだろうなって思う。
ママさんはまだ開業して浅いけど、バイタリティあるからなんとかなるんじゃないかな。
また、私が通ってたとこの美容師さんが同じ地域で開業した。
もう10年以上たつけど、だんだんお客さんが増えてけっこう繁盛してる。
知り合いも何人か行ってるけど評判がいい。
業務の中で派生した商品で商標登録して賞ももらったり。
ただ、立ち仕事だし体がきつくて安月給と言って辞める人も多いのは事実。
そこは娘さんによく伝えたほうがよいね。
でも意志が強ければ反対しないでほしい。別に結果的に辞めたってやりなおせるし、
「その時にしたいことを頑張った」っていう経験は無駄にならないと思う。
返信
No.52 食べてくるなら言ってよ~
26/03/25 10:43:34
>>10
私の地元Fラン法学部等卒では公務員とか基本的に無理で
そっちに進学した同級生たちは概ね介護職になってる(地元の高齢化が深刻すぎるから地元で働く≒役場、病院、ドラッグストア、介護関連)けど
Fラン大卒のほうに嫌な予感はないのかな???
返信
No.51 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/03/25 10:42:25
偏差値48で行ける大学なんて、地元のFラン大学くらいでしょ。
そこを出たところで…な感じだし、それなら専門学校行って手に職つけるのはアリ。
だけど、美容師はなぁ…って感じでもある。
すぐにやめる子結構いるんだよ。
返信
No.50 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/03/25 10:42:14
美容師さんも大変だから専門時代や資格取っても辞める人が多いけど偏差値抜きにして夢を持てるのは良い事だと思うよ。
夢無くてなんとなく大学行って就活頑張って生活する為に働くようになって行きたくなくても頑張ってやらなきゃいけないなら本気でやりたいなら辛くても続くだろうし応援するしかない。
安い給料でも下積み時代頑張ってくれて綺麗にしてもらえて美容室無かったら困る人たくさんいると思うよ。AIが発展しても無くならない職業の一つだと思う。
返信
No.49 歯磨きした?
26/03/25 10:34:27
>>28
開業するって簡単にいうけど、どんどん新しい技術を求められる業種だから個人経営で新しい機械や技術を導入できないって状態だとどんどん人気落ちるのよ。
昔みたいに敷地の一画で夫婦で開業、ご近所の人たちが世間話ついでに髪を切りにくるって時代ではない。
返信
No.48 なんで言ってくれなかったの?
26/03/25 10:34:19
目標ができた息子に反対する旦那の説得力が、思いのほかスッカスカでウケる(笑)
「とりあえず大学行って」
「とりあえず就職して」
「とりあえず結婚して子供産む」
なんかバブル期のOL(死語)思い出した(笑)
返信
No.47 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/25 10:26:22
>>28
それはないかな。
ホットペッパーで安い所探して色んな美容室に行く人もいるけどそういう人は固定客にはならない。
一度好きなスタイリストを見つけると離れないので新しい店ができたからといって行こうとは思わないものだよ。
美容室は初期投資が高いから色々コストがかかりがち。
リースにするか購入するかでも違うけどね。
返信
No.46 「はい」は1回!
26/03/25 10:22:30
今は本当に偏差値が低くても大学に行けちゃうからね 美容師も続かなければ 専門学校代も 金の無駄になるし 旦那の意見もわからなくはないわ
スレで 美容師を志望している娘に 看護師もいいよねっていう回答してる人は 意味わかんない 美容師と看護師 全く違うから 簡単に出さないでほしい
どっちにしても 本人のやる気次第だね 娘にはくれぐれも自分が行きたいって言ったんだから きちんと 資格を取ってしっかりやるように 納得させてから進学決めた方がいいんじゃない
まだ高校2年でしょ また気分が変わって 友達の影響とか受けて やっぱり自分の進路変えるとか言うんじゃないかな そこんとこはお母さんきちんと ヒアリングして あげるんだろうね
返信
No.45 忘れ物ない?
26/03/25 10:17:02
美容師いいと思うよ。
ストパ専門店とかなら1日予約たった2人で埋まっちゃって、しかもそれで月給貰えるし。
返信
No.44 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/03/25 10:06:01
自分の目標ができている子に「学科はなんでもいいから行ける大学に行って、どこでも良いから入れる一般企業に就職して、そこで見つけた人と結婚しろ」って程度のことで説得できると思ってるんだね。
真面目に考えてないのは旦那さんの方じゃない?
特定の職種をどうこう言うつもりはないけど、旦那さんってさ、「一般企業」の設定どうしてるんだろうね?
事務と営業だけで構成されてる系しかイメージしてないんじゃないの?
娘さん自身が作業員として就職するかもしれないし、事務でも相手が作業員だったらまた文句言いそう。
返信
No.43 歯磨きした?
26/03/25 10:02:56
本人がやりたいって言ってるならいいんじゃない?
給料安そうだけど、無理矢理他の学校にいかせても続くかわからないし。
同級生で偏差値73の高校から国立大にいったけど、途中でやめて美容師専門学校に行った子いた。
裕福な家の子だから30ぐらいで自分でお店持ってた。
返信
No.42 食べてくるなら言ってよ~
26/03/25 09:58:39
子どもの偏差値ひっく⋯!
大学行かせてなんになるの?
と思うけど理美容の大学もあるから
まあ、それでもいいんじゃない?
別にそういう資格取ったからって美容室や理容室で働くだけじゃないし(地方を除く)
東京だと理美容着付けの資格持ってケア用品の会社とか斜陽だけど着物業界、写真、映像系のスタイリストとして広告会社に就職もあるよ
返信
No.41 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/03/25 09:58:25
厳しい世界だけどやってみないとわからないからやってみなって背中押すと思う。子供の夢がしっかりあるのに否定するのはなんでだろうかね。いくらでもやり直しきくのに。
返信
No.40 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/25 09:55:36
美容師8割やめるからね。
2割側に残るなら良いけどね。
中々ね…。
返信
No.39 また今度ね
26/03/25 09:55:11
>>37
看護師もいいね。
いろんな職場があるし、募集してるとこも多い。
長く続けられるよね
返信
No.38 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/03/25 09:50:19
全然いいよね。普通の企業に就職すれば高収入男性が捕まえられるとでも思ってるのかね。
返信
No.37 もう行く時間!急いで!
26/03/25 09:50:13
偏差値48かー…
実家が裕福なら美容師でもなんでも好きなものになればいいんでないかな?
普通だけど家は都内なので1R賃貸は不要ってことならこれも300~400稼げる美容師でいいんでないかな
実家自体が賃貸&地方&貧困ってことなら相当稼いでいかないと貧困ループを断ち切れないんでw
美容師よりも高収入の看護師とかがおすすめ
返信
1件
No.36 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/25 09:50:04
元美容師です。
美容師の女も美容師の男も、職場ではそうそう恋愛関係にはならないことのほうが多いです。異性であっても、同性の同志や兄弟みたいな関係になります。
美容の知識は自分で勉強しないと、一切身に付きません。
専門学校は知識ではなく、国家試験、資格の為の学校です。
資格を取って直ぐに辞める子が多いですが
技術を身に付けないまま、アシスタントで入店しても挫折して終了する子が本当に多く資格持ってても、役にはたたないです。
30歳前後では、技術者になったとしても約半分以上が辞めます。私は出産後、復帰しましたが物を売って完了する仕事ではないのでお客様やお店のペースに合わせると、子どもや生活に支障が出るので、私は会社員に転職しました。
1000円カットや、カラー専門店という手もありますが
そこも、オールマイティな技術力がある美容師じゃないと務まりません。
自分の子どもには勧めないけど、憧れがあるならやってみたら?ってスタンスです。
返信
No.35 ご挨拶してね
26/03/25 09:35:56
偏差値48なら大学出てもロクな就職ないし、そこで出会う男だってたいしたことない
それなら専門学校でて早いうちから手に職つけたほうがいい
返信
No.34 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/03/25 09:34:35
この令和のご時世に大学行けば普通に就職できて、普通に結婚(おそらく専業主婦やらせてくれそうなスペックの男?)できる流れが作れると思ってる父親。
美容の知識は勿論手に職つける意味では大事だけど、それだけで食っていけると思ってる母親。リスクというか、専門職を極めようと進学したらそれがもしダメになったらどうするかも含めて背中押してやらないとただの無責任でしかないよね
主の言い分だと勉強できないからじゃあ専門でいーんじゃね?くらいの頭で認めてるようにしか見えないし。見下してるという意味ではどっちもどっちの似たもの夫婦じゃん
本当に美容師という仕事を尊敬して娘の進路を応援したいと思うなら
「娘は偏差値48の高校で大学難しいと思うし」
こんな言葉なんて出てこないよwww
返信
No.33 歯磨きした?
26/03/25 09:23:21
>>28
そうなの?美容室激戦区と言われてる町に住んでるんだけど、オープンする店も多ければ潰れる店も多い。
グループ店みたいなとこでも経営者途中で変わったりしてる。
返信
No.32 何回同じこと言わせるの!
26/03/25 09:19:15
旦那さんからしたら逃げだな、と思うんじゃないの?勉強が出来ないから美容師でいいや、みたいに見える。実際勉強出来る子が美容師にはならないもん
娘さんが何故美容師になりたいのか、をちゃんと説得することが大事なのでは?
返信
No.31 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/03/25 09:17:19
上手くいけば、ずっと美容師続けられる。
私の美容師さんは47だけどまだ現役。
でも、娘さん次第だと思う。
返信