16倍の薬処方され…東京女子医大病院を提訴

  • ニュース全般
  • 豚トロ
  • 17/03/29 03:36:40

 東京女子医科大学病院で通常の16倍の抗てんかん薬を処方され、その後、死亡した女性の夫が「妻は過剰投与の副作用で死亡した」として病院と担当医師らを相手取り損害賠償を求める裁判を起こした。

 亡くなった長浜裕美さん(当時43)は2014年、東京女子医大病院で脳腫瘍の治療を受けていたが、通常の約16倍にもなる抗てんかん薬「ラミクタール」を処方され3週間後に亡くなった。

 その後、弁護士や「日本医療安全調査機構」の調査で、長浜さんが抗てんかん薬の副作用で死亡したことがわかり、夫らは、薬の大量投与で妻は亡くなり、死に至るリスクついての説明もなかったとして28日、病院と担当医らを相手取り約4300万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

 リスク説明について病院側は―

 長浜さんの夫・明雄さん(42)「リスクも含めて説明して、それを患者が望んだから危険な処方も望んだから私たちはやったと。だから悪くありませんと」

 東京女子医大は「訴状を見てないが誠意をもって対応します」とコメントしている。

 この病院をめぐっては、この半年前にも鎮静剤の過剰投与の後、2歳の男の子が亡くなっている。

NEWS24

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • おしぼり
    • 17/03/29 03:41:58

    また東京女子医大

    • 0
    • 2
    • にんにく
    • 17/03/29 03:47:44

    16倍の薬処方、医療ミスだね?

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/03/29 04:21:36

    病院は16倍の処方おかしいと思わないの?

    • 2
    • 4
    • 白レバー
    • 17/03/29 04:52:01

    >>3
    薬剤師がおかしいと思わない事が異常。
    医師に逆らえ無かったのか黙認だったのか。
    いずれにせよおかしい。

    • 1
    • 5
    • アスパラベーコン
    • 17/03/29 04:59:35

    >>4薬剤師から問い合わせはあったけど見直さなかったとヤフーニュースには書いてあった。医者がヤブだったんだよ。

    • 2
    • 6
    • 白レバー
    • 17/03/29 05:04:27

    >>5
    そうなんだ。医者がクズだったのか。
    やりきれないね。

    • 0
    • 17/03/29 07:36:21

    医者失格

    • 0
    • 17/03/29 07:38:42

    女子医は多過ぎる

    • 0
    • 9
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/29 10:04:56

    ここ医療ミス多いよね

    • 5
    • 10
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/29 10:07:21

    怖~い、この病院

    • 0
    • 17/03/29 10:10:14

    さつ人じゃん

    • 0
    • 17/03/29 11:33:54

    >>9
    うん

    • 0
    • 13
    • うずら玉子
    • 17/03/29 12:58:38

    またか

    • 0
    • 17/03/29 19:49:51

    医療ミス怖い

    • 0
    • 15
    • ミニトマト
    • 17/03/29 22:43:41

    怖いね。うちの子、ある薬にアレルギーあるんだけどいつもの小児科で出されたよ…
    普通にいつもの処方箋薬局にも薬手帳出してたのに出てきた…
    薬の説明聞いてた時びっくりしたわ。

    本当に確認は怠ってはいけない

    • 1
    • 16
    • 北京ダック
    • 17/03/29 23:16:57

    昨日テレビのニュースで見たときは『サンバカーニバル(間違ってたらごめんなさい)に出ることを強く望んでいたから処方した』みたいな説明だった。

    • 0
    • 17
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/30 00:03:33

    医者免許剥奪にならないの?

    • 0
    • 17/03/30 03:12:01

    >>9 昔から頻繁にあるし、よく聴く
    ココだけは運ばれたくないし、行きたくもない

    • 0
    • 17/03/30 03:58:30

    >>18
    聞くね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ