小学生からLINEさせるってありえない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/19 08:00:55

    親が管理しやすい小学生のうちにしっかり教えるというのも1つの考えかなとは思う。

    • 8
    • 2
    • アスパラベーコン
    • 17/03/19 08:01:21

    ロリコンのいい餌食だよね。

    • 0
    • 17/03/19 08:03:59

    今抑えてもすぐにみんながしている時代に突入する。トラブルに巻き込まれないよう、起こさないよう親が気をつけるもの。
    小学生より中学生の方がトラブル多いから。

    • 3
    • 4
    • なんこつ
    • 17/03/19 08:04:09

    >>1それは親の考え。甘いよ。
    いくら基本を教えてもらっても、ずっとその通りに利用し続けると思ってる?
    自分が子どもの頃のこと思い返してみなよ。
    便利だし楽しさ知ると、親に秘密にすることが増えてくでしょ。
    おとなしくメール代わりにしてるとは思えない。

    • 5
    • 17/03/19 08:09:43

    使ってるのって放置子みたいな子ばかりだよね。
    可哀想な子。

    • 7
    • 6
    • トマトベーコン
    • 17/03/19 08:10:54

    うちは小学生だから親が見える環境で、悪口は書いてはダメ。一生残るよ。と教えてる。LINE交換もフルフルでしかできないように設定してるよ。しかも親がオッケーした友達だけね。

    • 3
    • 17/03/19 08:14:11

    小学生女児が見知らぬ男とLINEして会うやりとりしてたのが発覚して学校で問題になったばかりだ。
    親はルール教えてるつもりでも高学年になると知恵ついて色々秘密でやるもんだよね。
    小学生では早いと思う。

    • 7
    • 8
    • トマトベーコン
    • 17/03/19 08:15:15

    事件巻き込まれて相談する親も、自分は管理できてると思ってるような親ばっかなんだよね
    余裕でフィルターはずしたり、隠れて使う方法なんていくらでもあるのに

    • 5
    • 9
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/19 08:15:42

    うちは私と旦那とだけラインできるようにしてるよ

    • 3
    • 17/03/19 08:16:35

    >>4
    子供が反抗期になれば親の言うことなんて聞かないからね。
    子供自身でネットの怖さが理解できるまで子供にスマホは止めた方がいいと思う。

    • 4
    • 11
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/19 08:17:13

    >>6
    っていっても、子供は聞かないよ

    • 0
    • 12
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/19 08:19:20

    >>10
    ほんとにそう思う
    小学生にそもそもスマホは必要なし
    連絡に使いたかったら、ガラケーで充分
    キッズ携帯でいいじゃん

    • 11
    • 13
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/19 08:23:25

    ラインなんてなくなればいいのに

    • 18
    • 17/03/19 08:24:40

    >>7
    うちの小学校でも似たような事があって、全国ニュースにもなったわ

    会ったりではないけど、スタンプくれたと思いきや引き換えに裸の写真要求されて脅迫されて次々

    ネットでロリコン同士が写真交換してて、ロリコンが捕まって発覚

    母親は見てたつもりらしいけど、全く気づいてなかったんだってさ

    児童ポルノとして流れた写真は実質永遠に流出しつづけるのに、安易で馬鹿な親持った子供はかわいそうだと思った

    • 2
    • 17/03/19 08:30:34

    >>14
    うわーレベルの低い小学校に通わせてるのね
    どんなド田舎の底辺校?

    • 0
    • 16
    • カラータイマ
    • 17/03/19 08:41:02

    >>1
    中学入学早々LINEいじめのトラブルがあって、いじめ加害者の親がみんなそういってたよ。

    子供にまかせるのはほんと危険です。

    • 3
    • 17
    • アスパラベーコン
    • 17/03/19 08:42:49

    うち中学でもLINEさせてない。
    いいことなんて一つもない。
    LINEしないと友達関係を保てないなんて嘘。

    • 8
    • 17/03/19 08:43:38

    >>16
    親が見てれば良いんじゃない?クラス単位のLINEなんか6年前からあるよ
    家の子の小学校もやってたよ
    中学受験の為に励ましあってたよ!私も見てた

    • 0
    • 17/03/19 08:44:03

    我が家は中学校卒業するまではスマホは持たせない。

    • 9
    • 20
    • 全部タレで
    • 17/03/19 08:49:04

    先週卒業式終わったとたんスマホ買い出した周りのお友達。
    さっそくLINEしているけどそればっかりだって。そんなの想像通りだし。
    LINEは家族だけにして友達とはメールにさせたい。

    • 3
    • 17/03/19 08:49:53

    >>19
    災害があったらどうするの?逆に連絡手段どうするの?

    • 0
    • 17/03/19 08:50:21

    >>21
    キッズケータイで充分だよ。

    • 6
    • 17/03/19 08:52:10

    >>21
    それがスマホを持つ理由なのか…
    沢山の意見が聞けてここ面白いね

    • 1
    • 24
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/19 08:55:33

    >>20
    そんなの小学生だろうが中高生だろうが初めてスマホを与えられたらハマるもんじゃないの


    • 0
    • 17/03/19 08:58:32

    >>22
    え~中学生で??

    • 1
    • 17/03/19 09:00:36

    >>22
    中学になると部活単位でLINEとかあるよ
    クラス単位はもち!試験の範囲を交換しあったりさぁ

    • 0
    • 17/03/19 09:01:29

    >>25
    我が家はそうなの。学校側が厳しいのもあるけど、私も主人も我が子本人も必要性を感じていないから。

    • 6
    • 17/03/19 09:01:43

    >>26
    メールで充分

    • 5
    • 29
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/19 09:03:05

    >>28
    キッズケータイって家族以外とメールできるの?
    まあ他人の子供だから関係ないけど中学でキッズケータイは不便そう

    • 3
    • 30
    • とりあえず生!
    • 17/03/19 09:09:17

    >>29
    登録すれば出来るよ。キッズ携帯は登録件数少ないし周りが持ち始めると不便かもね。

    • 0
    • 31
    • とりあえず生!
    • 17/03/19 09:10:32

    >>28
    友達の子がそれでクラスで1人だけグループに入ってなかったらしい。それ知って携帯替えてたよ。クラスで1人だけは仲間はずれみたいで辛いよね。

    • 0
    • 17/03/19 09:12:37

    >>28
    貧乏な家がスマホ買えない理由みたいね
    ガラケーしか持たせませんみたいな

    • 0
    • 33
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/19 09:15:29

    中学もラインで揉める。
    だから私はもたせない。

    • 5
    • 17/03/19 09:17:29

    スマホ持たせたら、学力が下がる子が多いって中学校の先生してる友達が言ってた。

    • 6
    • 17/03/19 09:21:45

    >>34
    それは私立の名門校の先生?私立中学行くのに電車使うもの
    連絡や電車の遅延チェック!後はアプリで参考書もたくさんダウンロードできるから!たくさん持たなくても電車の時に便利よ

    • 0
    • 17/03/19 09:25:03

    >>35
    公立。今まで勉強出来てたのに、親が持たせた途端に学力が下がるんだって。
    だから志望校に行けなくなる子も多いって。

    • 2
    • 37
    • レモンサワー
    • 17/03/19 09:26:11

    >>32実際は貧乏な家ほど早くから持たせてるよね
    大家族も生活保護世帯も

    • 7
    • 17/03/19 09:35:00

    小5の娘の学年にもグループがあるみたい。
    うちは携帯もたせてないから、聞いた話なんだけどグループの中でもリーダー格の子が率先してメッセージを送ってるらしく、それに対してうだうだメッセージ送りあってるらしいよ。
    夜遅くまでLINEしてるらしく目の下にクマがあるってお母さん言ってた。

    こんな事聞いちゃうと持たせる時期、考えちゃうなー。

    • 6
    • 17/03/19 09:39:13

    >>36
    あぁ公立ね~公立らしいわ
    私立は頑張らないと高等部あがれないから
    必死に勉強するわよ

    • 0
    • 40
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 09:39:39

    小学生にラインはあり得ない。とか、小学生の卒業式に袴はあり得ない。とか他人の家のことはどうでもよくない?
    こんなトピ立ててる主があり得ない。
    えっ?って、思うなら、一人で思ってなよ。
    大人でライントラブルってどれだけ主のまわりはくだらない大人たちなの?

    • 3
    • 41
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/19 09:41:58

    >>35でもさ、スマホがなかった時代の学生は当たり前に出来てた事、今の子ができない訳ないし敢えてスマホを持たせる事ないと思うんだけどなー。

    • 0
    • 17/03/19 09:45:27

    卒業式後の学年全体集まるレクリエーションみたいなので子供達こぞってスマホ出してライン交換みたいなのしてた。

    • 0
    • 43
    • 全部タレで
    • 17/03/19 09:45:45

    >>35私立の子はスマホなきゃ不便なんて嘘だよ(笑)
    スマホなくてもちゃんとやってるよ。
    携帯自体持ち込み禁止の学校もあるくらいだし。

    • 8
    • 44
    • 全部タレで
    • 17/03/19 09:47:33

    LINEさせている人で、親も見てるからってのはLINEしてるのを後ろでじっと見てるの?あとでスマホチェックするの?
    今は履歴削除できちゃうから、削除されたらわからないよね。

    • 5
    • 17/03/19 09:48:19

    >>43
    開成だって慶応だって大丈夫よ
    開成なんか日暮里の駅から乗ってiPad使ってる子たくさんよ

    • 0
    • 46
    • ジェラート
    • 17/03/19 09:50:29

    主はド貧乏だからスマホ買えないって正直に良いなよ
    今どきスマホ持たせない親居ないわよ

    • 1
    • 47
    • 全部タレで
    • 17/03/19 09:51:49

    >>46思考が浅はかすぎて何も言えません。

    • 9
    • 17/03/19 09:53:27

    >>45
    そうそうリスニングも出来るもの

    • 0
    • 49
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/19 10:00:31

    大人でLINEトラブルで病むなんて、よっぽどな人だと思うけどね笑
    そういう人は文通でも病むでしょ。
    小学生の時からスマホ持っててもう高校生だけど、ここまで見ていて思ったのは、毛嫌いしてなんでも取り上げるのはどうかと思う。
    はっちゃけちゃって、一年のうちからトラブル起こすのって、持ってなかった子だよ。
    もう大きいから、親の目が届かない事も多いし、大事になりやすい。
    小さいうちからルール教えて監視するのも悪くないよ。

    • 3
    • 17/03/19 10:00:54

    持たせないのは勝手だけど持たせている人を批判しているのは理解できない

    • 7
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ