高校受験のルール?知識?ってどっから仕入れた?

  • 中学生以上
  • えんがわ
  • 17/03/11 18:44:41

高校受験のルールみたいなものは皆さんどこで仕入れてますか?
春から中3なのですが、単願とか併願とかのルールがあるのを塾の保護者会で初めて知りました。
こんな事知ってるでしょ?前提の話しだったので焦りました…
皆さんはどこで勉強されてるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/12 00:50:20

    >>16
    内申が重視されるのは都立の推薦と私立を受験する場合
    都立の一般は当日のテストの点数でほぼ決まる。

    • 0
    • 18
    • トマトベーコン
    • 17/03/12 01:30:51

    中3の始め頃に進路説明会を学校で行っていました。
    中学校からは高校の説明会チラシやパンフレットをよく持ち帰ってきてました。
    高校のホームページや偏差値、だいたいの合格点などネットでも調べられます。高校のホームページには学校説明会の日程や体験授業などの申込みもできたりします。
    試験についての内容や過去の倍率など、都道府県教育委員会のホームページもみました。

    1年生からの通知表のコピーや成績表、外部テストの結果、英検などの検定、部活動の大会記録や委員長を務めたことなどをまとめておくと学校見学や相談会の時に役立つと思います。

    • 1
    • 19
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/12 07:05:39

    2年3年の保護者対象で進路説明会がある。
    うちのとこは2年の後期の成績と三年前期の成績で内申点が出るからその前にやってくれる。

    • 0
    • 17/03/13 18:28:45

    私もわからない。新中二だけど。とりあえず、内申には2年からの成績が関係してくるとだけは情報仕入れた。ママ友もいないし、塾も行ってないし、わからない事ばかり。春期講習受けようと思ってもどの塾が良いのかさっぱり‥。

    • 0
    • 17/03/14 10:36:48

    地域によるから、他の地域の話しに惑わされない方がいいよ。
    都内なら都内の情報のみ参考にして。
    近隣の埼玉千葉神奈川も全く受験システム違うから。

    • 1
    • 22
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/14 11:00:35

    >>16
    だから都道府県で違うって。

    • 2
    • 17/03/14 22:02:19

    県によって全然違うよねー上の子がいるお母さんから色々聞いて知った!中3になってからだけど学校でも細かく教えてくれたよ。

    • 0
    • 17/03/14 22:45:22

    >>23
    学校はあてにならないから
    塾がいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ