キッズルーム付き
3月7日から、岐阜県土岐市の核融合科学研究所から核実験のため、放射物質のトリチウムが15分おきに空気中に放出されます。
岐阜県、愛知県の小さなお子さんをお持ちの方は気を付けて!!
東京で福島第一原発からのトリチウムとかのデマを心配してる人もいるが、それはほぼ心配無用なんだが、ここの土岐市
の近所は心配して欲しい。
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1734
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 キッズルーム付き
17/03/06 21:29:57
公式発表
http://www.nifs.ac.jp/press/170117.html
返信
No.3 主 キッズルーム付き
17/03/06 21:31:40
核融合研計画の重水素実験
小柴さん『反対』
「高エネルギーの中性子 防ぐ方法全くない」
核融合科学研究所(岐阜県土岐市)が計画している重水素実験に対し、
02年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さん(86)が、反対する見解を記した手紙を、
隣接する同県多治見市の、古川雅典市長に送付していたことが28日、分かった。
『多治見を放射能から守ろう!市民の会』の、井上敏夫代表(63)の依頼を受けて送ったという。
多治見市長に手紙
手紙には、
「現在使われている核分裂の発電施設から発生する中性子の、10倍も高いエネルギーの中性子が出ることを、防ぐ方法が全くない」などと記され、
小柴さんは、毎日新聞の取材に、
「現状での実験は時期尚早」と話した。
実験は、重水素を使って、1億2000万度の超高温のガス(プラズマ)を作ることが目標。
太陽で起きている核融合反応を、炉の中で実現する、核融合発電に向けた基礎研究として行う。
土岐、多治見、瑞浪の地元3市は、今年度中に、実験開始に同意する方向だが、
反対住民は、約2万人の署名を、古川市長に提出する準備を進めている。
手紙について古川市長は、
「ご意見として、うけたまわりました」とコメントした。【小林哲夫】
返信
No.4 主 キッズルーム付き
17/03/06 21:39:36
以下引用。
市民東海地方が福島の二の舞になるかもしれません。
土岐市の核融合科学研究所の核融合の実験が3/7~7/7の4ヶ月間もの火曜~金曜の9~18:00、15分おきにあり、発ガン性の高いトリチウムが出るそうです。
①実験により放射性物質のトリチウムが
大気に放出されます。
拡散され薄まると言っていますが、雨や雪が降ったら地上に落ちてきますよね。
②最初土岐川に流すと言っていたトリチウム水はアイソトープという回収業者に引き取ってもらうそうです。
しかし、その回収業者はどこを通ってどこに保管するのか?
途中で事故や災害にあったらどうするのか?
③実験施設のコンクリート壁は放射能により傷が付き、放射能を含んでしまい、その壁を一ヶ月に一回換えるそうです。
同じくそのがれきはどの様な経路でどこに保管されるのでしょうか。
さて、この実験をノーベル化学賞受賞の小柴さんが危険で無意味と以下の様に朝日新聞に投稿しています。
http://rengetushin.at.webry.info/201302/article_15.html
小出先生も危険視しています。
https://hiroakikoide.wordpress.com/2013/02/05/manobi-feb2/
もう実験は一ヶ月後に迫りましたが、
以下のことができます。
1,お住いの県に実験抗議文を出してもらう様、県議会議員にお願いする。
2,核融合科学研究所に電話をかける。
0572-58-2222
3,マスコミに報道を依頼する。
4,県会議員や市議会議員に相談する。
特にお住いの選挙区から選出された方が効果的です。
順不同
また、防御も必要です。
1,お住いの市に核融合科学研究所の実験の危険性と不安を伝え、トリチウムの測定を依頼する。
→名古屋市防災危機管理局はこの実験を知りませんでした(T ^ T)
2,上記に合わせ、避難マニュアルを確認する。国の指示待ちではなく、基準値を超えたら自治体独自に避難指示を速やかに出せる様、お願いする。
3,小学校の運動会をせめて1学期から3学期に変更する様、各小学校への指導を求める。
以下は反対派住民による抗議文
わかりやすいです。
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1745
返信
No.19 主 松茸
17/03/07 07:32:11
「1998年の発表時では、1回につき10秒間の重水素実験を何千回と行うものだった」と井上氏。その10秒間の実験で発生する中性子線の量が、50万シーベルトであることについて、「人間の年間被曝限度が1ミリシーベルトであることに照らせば、これは非常に強い放射線量。それが、たった10秒間で発生するのだ」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/129550
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/129550
返信
No.125 主 おしぼり
17/03/17 00:33:43
>>124
住民説明会は市役所のHPなどにいついつやります。って記載されていたよ。
でも大々的にではないから気づかないよね。
返信
1件
No.126 主 おしぼり
17/03/17 00:41:52
>>85
近隣の人は施設の前でデモしたりしてるよ。
施設の人たちは住民が理解し、合意の上で実験がスタートしたと思っていたみたい。
実際は知らない住民がほとんど。
未だに半数以上は知らないのでは。
返信
No.129 主 にんにく
17/03/21 18:41:03
>>127
ありがとうございます。
デモ、署名、報道されるようメディアへ呼びかけをしても未だ何も変わりません。
まずは日本で核実験をしてるという事実を全国の人に知ってもらい、東海だけでなく全国から署名やメディアへ呼びかけをしていただけたら少しでも変わるのかなと思います。
返信
No.130 主 にんにく
17/03/21 18:43:56
>>128
そうだとしか考えられません。
この実験の方法ではコストがかかりすぎて実用化は無理だと思います。
こうやって意味のないお金をかけて儲けたい人がいるんでしょうね。
返信
No.138 主 主
17/03/22 18:31:14
>>136
恵那市です。
返信
1件