キッズルーム付き
3月7日から、岐阜県土岐市の核融合科学研究所から核実験のため、放射物質のトリチウムが15分おきに空気中に放出されます。
岐阜県、愛知県の小さなお子さんをお持ちの方は気を付けて!!
東京で福島第一原発からのトリチウムとかのデマを心配してる人もいるが、それはほぼ心配無用なんだが、ここの土岐市
の近所は心配して欲しい。
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1734
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.152 林檎す
17/03/27 21:34:57
分かり易くて詳しい説明見つけたので貼っておきます。
http://hibi-zakkan.net/archives/23262979.html
返信
No.107 ピーチー肉巻き
17/03/14 18:43:15
岐阜県土岐市には核融合科学研究所があります。現在の東北での事故を見て、とても不安になっております。研究所でも地震などで何かあった場合は同じような被害がおこるの… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1057719590
返信
3件
No.19 主 松茸
17/03/07 07:32:11
「1998年の発表時では、1回につき10秒間の重水素実験を何千回と行うものだった」と井上氏。その10秒間の実験で発生する中性子線の量が、50万シーベルトであることについて、「人間の年間被曝限度が1ミリシーベルトであることに照らせば、これは非常に強い放射線量。それが、たった10秒間で発生するのだ」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/129550
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/129550
返信
No.4 主 キッズルーム付き
17/03/06 21:39:36
以下引用。
市民東海地方が福島の二の舞になるかもしれません。
土岐市の核融合科学研究所の核融合の実験が3/7~7/7の4ヶ月間もの火曜~金曜の9~18:00、15分おきにあり、発ガン性の高いトリチウムが出るそうです。
①実験により放射性物質のトリチウムが
大気に放出されます。
拡散され薄まると言っていますが、雨や雪が降ったら地上に落ちてきますよね。
②最初土岐川に流すと言っていたトリチウム水はアイソトープという回収業者に引き取ってもらうそうです。
しかし、その回収業者はどこを通ってどこに保管するのか?
途中で事故や災害にあったらどうするのか?
③実験施設のコンクリート壁は放射能により傷が付き、放射能を含んでしまい、その壁を一ヶ月に一回換えるそうです。
同じくそのがれきはどの様な経路でどこに保管されるのでしょうか。
さて、この実験をノーベル化学賞受賞の小柴さんが危険で無意味と以下の様に朝日新聞に投稿しています。
http://rengetushin.at.webry.info/201302/article_15.html
小出先生も危険視しています。
https://hiroakikoide.wordpress.com/2013/02/05/manobi-feb2/
もう実験は一ヶ月後に迫りましたが、
以下のことができます。
1,お住いの県に実験抗議文を出してもらう様、県議会議員にお願いする。
2,核融合科学研究所に電話をかける。
0572-58-2222
3,マスコミに報道を依頼する。
4,県会議員や市議会議員に相談する。
特にお住いの選挙区から選出された方が効果的です。
順不同
また、防御も必要です。
1,お住いの市に核融合科学研究所の実験の危険性と不安を伝え、トリチウムの測定を依頼する。
→名古屋市防災危機管理局はこの実験を知りませんでした(T ^ T)
2,上記に合わせ、避難マニュアルを確認する。国の指示待ちではなく、基準値を超えたら自治体独自に避難指示を速やかに出せる様、お願いする。
3,小学校の運動会をせめて1学期から3学期に変更する様、各小学校への指導を求める。
以下は反対派住民による抗議文
わかりやすいです。
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1745
返信