- なんでも
- なんこつ
- 17/03/03 19:52:56
そのグラタン2A(卓番)の!
違う違う2Aじゃなくて5B!
ごめん間違えた5Bだった!
と言うセリフでクレームが入りましたがみなさん気になりますか?
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そのグラタン2A(卓番)の!
違う違う2Aじゃなくて5B!
ごめん間違えた5Bだった!
と言うセリフでクレームが入りましたがみなさん気になりますか?
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わたしも飲食店勤務だからわかるけど、ちょっとした言葉づかいの違いや態度でクレーム入ることよくあるよ。
忙しいといらいらが態度に出ちゃうから、頑張って冷静になって「忙しいのは店側の都合で、お客様は何も悪くない。気持ちよく食べてもらえるように笑顔で!」って心の中で呟くようにしたら自分の中で余裕できるようになった。
クレームくるってことはそれだけ楽しみにしてたのに悲しかったわけだから、真摯に受け止めよう!
>>94
主は自分を変えようとはしないんだね。
年上だから、忙しいから、
口調が冷たくなるけど許してねって何様なの?笑
>>4
それは最悪。クレーム入るね。
働き始めて一年ちょっとです。
リーダーは年下で別にいます。
やっぱり怪しいんです。
いつもはニコニコ優しいリーダーなんですが、今回のクレーム受けて謝ったら「過信しやすい時期でしょうからね」と。
いつも大丈夫大丈夫って感じだったんですが。
私が怖いおばさんだからって言っても「それが助かる時もありますからね」って言ってたのに。
働き始めてどのくらいなの?
最年長と言ってるけど一番古株なの?
>>87
私も飲食店だからせかせかしてしまうのわかる。
でも、お客様にあからさまには良くないかもね。
やっぱり気分はよろしくないよ。
ばたばたせかせかイライラしてたら早く帰れよって感じする
どっちにしろ店員さんばたばたしてたら落ち着かないけど「人少ないのかなー大変そう」って思うときと、「ばたばたしすぎ…」ってちょっとイラつくときがある。
裏方で怒鳴ってるの聞きたくない。
あっ◯◯さーんそれ◯◯だった!ごめんねーw
みたいな仲良さそうな感じなら和む。
怒鳴ってたりいびってたり他の店員の悪口は耳に入れたくない。
食事の時くらい職場のこと忘れたいしw
どんな仕事だってそうでしょ?芸能人にしてもアパレルにしても介護にしても営業にしても、客だったらそういうの見たくないし聞きたくない。
怒ったりいじめるなら後で休憩室でやってほしいw
>>87
ガチャガチャもセカセカしているのも態度悪いでしょ。
そうですか…じゃあせかせかはどうですかね?
>>85
ガチャンはどこでやっても気になる
お客様にガチャンと直接置かなくてもせかせかしてたらそれも気になりますか?
クレーム内容で「店長は御存知なんでしょうか?見ていただきたい」とあったので。
>>4
がさつな人?
綺麗でも性格キツイだろうなって顔してるんじゃない?
このクレームを期に心入れ替えだほうがいいかもね~
>>80
うちは付けますよ。
○○番様って感じ。
がちゃん置きだろうね問題は
>>76
テーブル番号に様つけるんだ?
変なの。ファミレスにそこまで求めた事ないけどな。
忙しい時ほど平常心が大事!
実際気になってクレーム出す事ある?
忙しい時は口調も行動もキツくなると自覚あるなら、直そうと思わないんですか?
そんな時こそ冷静に対処しなきゃって自分なら思うけど。
でもそれが主さんの本来の姿なんだろうね。
私ファミレスで働いてるけど、以前はテーブル番号呼び捨てにしてた。でも、今はなるべく何番様って言うようにしてる。忙しい時は呼び捨てになっちゃう時もあるけど。忙しい時はどうしても焦っちゃうよ。それで、ピリピリしててお客さんにもきつい口調になってる人、うちの職場にもいるよ。スタッフ同士でもそういうの聞いてると感じ悪いなって思う。
>>53
あなたの勘違い甚だしいよ。
私はこういう人間です!を押し通してるだけじゃん?周りに気を使えと言ってるも同然。忙しい時でも平常心で仕事しろ、調子に乗るなバーカ!
主さんの行動が和田アキ子で再生される。
食事中にせわしなくされるとイヤな気分になるよね。
忙しくなるとお局だからこそまわさなきゃってばたばたしてしまうんだろうけど、周りから見るとそれって滑稽だと思う
私もお局と言われる立場にあるけど、忙しい時こそ従業員に対しても低姿勢、指示出す前に自分が動く、どうしても自分が動けない時は指示ではなくお願いするっていうのを心がけてる。
でないとひとりよがりになっちゃうよ。
>>70 ガチャンがお客さんまで聞こえてるんでしょ?店員がせかせかバタバタガチャン!キーキー!では、ゆっくりした気分にはなれないよね。
クレームはこれがはじめてです。
あとお客様には丁寧においてます。
ガチャンとなってしまうのは洗い物を置く時とかです。
>>4
ガチャン!と置くのはダメでしょ…。
テーブル番号呼び捨ては気にならないけど、もしかしたらワーワー店員がやってるのが、その客はうるさく感じてイライラしたのかもね。
なるね。
こういう店員、不快すぎる。
おなじセリフも可愛らしい人が可愛らしく言うなら許されたかもね。
ありえない!主が悪い。
仕事向いてないねー。
相手が年下でも、お客さんの前ならもっと丁寧に指示するよ。
>>55
それ顔にも出てるんだろうね。
お客様にも伝わるよ、クレーム入れた人もテーブル番号呼び捨てだけじゃなく他に気になることあったんじゃない?
ガチャンと置かれるのは嫌だよ
>>58
人を疑うんじゃなくて自分の行動を改めなよ。
お局さん初心に帰ってみてね。悪い噂ってすぐ広まるから気をつけなよ。お店潰さないようにね。
>>53
最年長だから意見することもあるって何で?
この主、自分は悪くない!ってタイプだね。
>>48
お客様の中に同業種の人がいるかもしれないよ。わかるよ。
今までも何度もクレームきて同僚を疑ってトピたててるよね。
>>57
もちろん抑えてますよ。
抑えてクレームきたから従業員疑い始めてます。
>>55
客からクレームくるのはよくないよね。
イライラを押さえようとする気持ちはないの?
途中で送ってしまいました。
だから怖いと思われている分フレンドリーに接しています。
気を使われているのはあります。
みんな怖いって言ってるらしく、でも図太くないとね。
>>53 若い子はすごい気をつかってそう。
慰めなどもありがとうございます。
お客様の前では丁寧につとめているんですが、どうしても昼時の忙しい時間になると口調や行動がきつくなってしまい自覚もあるので新人にはあらかじめ「口調きつくなるけど気にしないでね」と伝えています。
なので若い子とかは私の冗談に対して笑ってくれています。
最年長なこともあり、リーダーや職場のやり方に意見をする事もあります。
呼び捨てがクレーム原因なの?
口調や態度がキツかったせいじゃない?
客前でこんな店員見たことないわ
>>9
ピリピリは嫌だな
えー。せっかく外食してるのに、ピリピリしてる店員いるなんて嫌だ。
客の前で怒ったりしてない?
この間食べてる横で新人さんらしき子を怒ってる先輩さんがいた。
凄く気分悪かった。
>>48 分かるよ…
お客様の立場から見てイライラするって分かりませんよね?