ド田舎の人はこれから大変だね

  • なんでも
  • 熱燗
  • 17/03/02 20:44:48

車がないと生活できないド田舎だと、高齢になってから大変そう。毎回タクシーだといくらシニア割引があっても塵も積もれば…だし、若者はどんどん居なくなるし、宅配業界もどうなるか分からないし。不安だらけだね。
高齢者の免許を強制返納する法律ができたら、どうするの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/02 22:06:42

    自動車買って、保険加入して、車検、ガソリン代、オイル交換やタイヤ等々。
    タクシーの方が安いわ。

    • 0
    • 17/03/02 22:04:44

    都会って田舎者の集合場所でしょ?

    • 0
    • 17/03/02 22:00:16

    イノシシを調教して乗る。
    腹が減ったら食う。
    田舎もんは強い。

    • 0
    • 17/03/02 21:58:47

    >>82コープ宅配ね生協とも言う
    コープ共済は保険だよ笑
    横からごめん

    • 0
    • 84
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/02 21:58:07

    実家が東京山手線内駅の徒歩3分でマンション経営していて一室貰うから大丈夫。世田谷の叔父もアパート経営しているし、親戚が都会だから大丈夫なの。

    • 0
    • 17/03/02 21:58:03

    子供が近くにいて買い物や病院に車に乗せてもらえるなら田舎でも暮らせるけど

    その次世代まで続くかだよね

    • 0
    • 82
    • つくね(塩)
    • 17/03/02 21:55:33

    糞ど田舎でもアマゾン届くよ。笑
    ど田舎のばあちゃん90歳だけどアマゾンで買い物してるよ。食料品はコープ共済と自分の畑の野菜とか米とか食べてるみたい。
    週一回、病院の先生が家に来てくれるって言ってたよ。
    無料のコミュニティバスが午前と午後に出てるからたまに公民館とか街へ出かけてるらしい。

    • 0
    • 17/03/02 21:53:52

    >>75長野ですv
    郷土愛は強いんだけど長寿県で首都圏近いから若者流出しちゃうの
    ずっと高齢化社会だから
    取り組みは色々やってるみたいでw

    • 0
    • 17/03/02 21:53:41

    大変だねって…
    都会だって大変さはかわらないでしょうが。
    都会のお年寄りは足腰強いから若い頃と同じ
    ように歩けるの?
    買い物行ったら荷物は持って帰れるの?
    田舎は車ないと買い物行けないと思われてる
    みたいだけど、ネットスーパーとか宅配弁当
    もあるよ?

    • 0
    • 17/03/02 21:46:55

    >>76高齢者も多いしコミュニティバスや高齢者の送迎は充実してるよ
    高齢者が免許を自主返納するとバスの無料券もらえたりする
    生協とかあるし買い物は困らないかな?

    • 0
    • 17/03/02 21:44:25

    >>71なるほど…
    子育て終わって残る魅力無かったら出て行くよね
    まず地元の若者を残す、戻す方も頑張らないとね
    親戚友人と話してても子育て支援は充実してても親世代がね
    仕事や家の問題が…
    田舎頑張れ~!

    • 0
    • 77
    • つくね(塩)
    • 17/03/02 21:43:16

    奥多摩とか青梅市、町田、所沢、八王子とかさーまじでど田舎過ぎて将来怖くて住めないわ。なんであんな不便なところに住むの??

    • 0
    • 76
    • キッズルーム付き
    • 17/03/02 21:40:44

    >>74ん?だから免許返納になったらどうするの?

    • 0
    • 17/03/02 21:40:01

    >>68
    いいなーどこなの?

    • 0
    • 17/03/02 21:39:45

    車とかタクシーとか宅配とか足の心配ばっかだね笑
    医療や過疎化は不安だけど
    不安だらけってことはないお年寄りの心は豊かに見えるよ
    田舎の年寄りは元気だからバリバリ働いてブンブン車乗ってますよ
    でも免許強制返納は事故防止のためにも賛成!

    • 0
    • 17/03/02 21:38:53

    >>68
    あらら…。

    • 0
    • 72
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/02 21:38:52

    うちの実家だ。子供たちが協力して、通院、買い物やるしかないんじゃないかな
    年取って田舎はやっぱり大変だよ

    • 0
    • 71
    • ミニトマト
    • 17/03/02 21:38:01

    >>68
    給食費タダにして誘致してるところあるけど、恩恵だけ受けて出ていく人たちばっかりだわ。

    • 0
    • 70
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/02 21:37:41

    >>65
    え?読んでないよ?
    スルーしてね。

    • 0
    • 17/03/02 21:36:59

    >>68その子供は都会へ出るから、結局寂れていくんだよね

    • 0
    • 17/03/02 21:35:46

    >>59幸い自然が売りの観光地ですw
    若い世代呼ぶために行政も頑張ってるから
    子育て世代への手当とか充実してきてるよ

    • 0
    • 17/03/02 21:34:30

    >>63主の問に答えてみて~

    • 0
    • 17/03/02 21:34:18

    この先、限界集落はなくなるよ。

    • 0
    • 17/03/02 21:33:27

    >>63
    トピ文読める??

    • 0
    • 17/03/02 21:32:52

    都会から来た知人が子育ては田舎で高齢になったら都会で暮らす予定だって言ってる
    家も建ててるんだけど年老いて都会に戻るメリットは医療?

    • 0
    • 63
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/02 21:32:38

    私は30年都内に住んでたけど、現在地方の田舎に住んでる!!
    私には田舎があってる!!花粉症も喘息も治ったし。

    • 0
    • 17/03/02 21:32:34

    将来田舎の空き家に変な人達が集まって来るんじゃないの?! ヤバイパーティしたり。

    • 0
    • 17/03/02 21:32:30

    答えられないんだね…笑

    • 0
    • 17/03/02 21:31:48

    >>58それ言い出したら都会も田舎もなくない?
    これに答えたんだけど?

    • 0
    • 59
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/02 21:31:12

    >>57どこ?w

    • 0
    • 17/03/02 21:30:58

    >>55別にそのど田舎の施設しか選択肢ないわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 17/03/02 21:30:35

    安いバス走ってます
    タクシーは距離行き過ぎて使えません
    田舎好きの若者入ってきてます
    大手3社が頑張ってますよ
    田舎をなめるなw

    • 0
    • 17/03/02 21:29:07

    >>54
    若者が増え続けてるド田舎ってどこ?

    • 0
    • 17/03/02 21:28:40

    >>54人口が全く違うんだけど…

    • 0
    • 17/03/02 21:23:57

    >>51それ言い出したら都会も田舎もなくない?

    • 0
    • 17/03/02 21:23:26

    >>50家族が居ても死ぬ瞬間なんてどうなってるか分かんないし泣
    どーせ死ぬなら山の中で笑

    • 0
    • 17/03/02 21:22:13

    田舎生まれ田舎育ちだけど
    やっぱり毎日当たり前に過ごしてる環境で頭の中まで違っちゃうんだね
    自然が無い生活って幸せなの?
    都会は無理だわ~

    • 0
    • 51
    • やげんなんこつ
    • 17/03/02 21:22:07

    >>48 ホームが無くなるんじゃなくて、働く人が居なくなるのよ。

    • 0
    • 50
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/02 21:20:30

    >>49私は孤独死絶対やだ(笑)

    • 0
    • 17/03/02 21:19:56

    >>46都会のコンクリートジャングルで孤独死より自然の中で孤独死なら幸せ

    • 0
    • 17/03/02 21:19:22

    とりあえず金はあるからどうにかするわ。
    ホームなくなるかもとか実際そこまで考える?
    むしろ田舎にどんどん施設ができてくるんじゃない?
    土地あるし。
    貧乏人が入る施設は飽和状態かもしれないけど、金があればとりあえずどうにでもなる。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • ミニトマト
    • 17/03/02 21:17:59

    >>45
    孤独死?

    • 0
    • 17/03/02 21:17:34

    空気も人も汚い都会で死ぬより自然の中で死にます

    • 0
    • 44
    • ミニトマト
    • 17/03/02 21:17:32

    >>43神奈川は嫌かも。ダサいたまのがいい。

    • 0
    • 17/03/02 21:16:43

    >>41神奈川が一番!

    • 0
    • 17/03/02 21:16:17

    >>41都心寄りが最強

    • 0
    • 41
    • ミニトマト
    • 17/03/02 21:14:52

    やっぱり都心が最強なのかな

    • 0
    • 17/03/02 21:12:46

    >>36
    財政が厳しくなったら切られるよ。

    • 0
    • 17/03/02 21:12:09

    沖縄も田舎だわ~。高齢者施設が多いから入居するかな…。
    とりあえずそれまではベランダから見えるこの景色を楽しむわ。
    都会は便利過ぎて田舎もんの私は時代について行けない…

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ