2017年10月出産予定の方☆

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1790件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/09 09:50:49

    やっぱりエルゴが人気ですね!
    湿疹は生まれた頃にでたのですが、しっかり泡で洗って清浄綿で拭いてアトピタローションを塗っていたらなおりました!
    アトピタローションとかクリームででなおったって方多いみたいです!

    • 0
    • 1527
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/08 09:28:38

    湿疹出来てます。よだれが増えて手の動きも増えて顔を自分でいじってしまうので。1人目もこの時期荒れたので仕方ないなと思ってます。凄くひどくなる前に皮膚科に行きました。

    • 0
    • 18/01/08 00:14:47

    乳児湿疹できていますか?
    うちはけっこうひどくて困っています。

    • 0
    • 18/01/07 19:17:47

    私は身長152㎝ですがエルゴを新生児の頃からインサートつけて使ってます。
    装着も初めは手間取りましたが馴れれば簡単で肩や腰への負担はあまり感じず買い物や散歩も長時間でも苦になりません。
    装着の楽さではスリング(ベッタ)が勝りますが、ずっと抱っこしてると片方の肩だけに負担がかかるので痛くなってくるので短時間の時はスリングで基本はエルゴと使い分けてます。
    エルゴとベッタしか使ったことないので他は分からないですが、エルゴ使いやすいですよ(^^)

    • 3
    • 1524
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 21:19:09

    抱っこ紐色々かあるから悩みますよね!
    私は1人目からエルゴです。妹はアップリカ。
    エルゴは5ヶ月からなのでそれまではビョルンでした。エルゴの利点は男性にも使いやすくて慣れればおんぶがリュックみたいでラクです。
    ママの身長が小柄だと使いづらいみたいですが、私は慣れてるので2人目もそうするつもりです!
    赤ちゃん本舗で試着とかしてみるといいかも!!

    • 1
    • 18/01/06 13:08:18

    わたしも抱っこ紐のおすすめ知りたいです!
    ヒップシートタイプは楽という記事を見たのでそのあたりも気になったり、ビョルンのオリジナルを使っているので、そのままビョルンのone+にしようか、定番のエルゴがやっぱりいいのか・・・
    みなさん何を買ったか教えてください!

    • 1
    • 18/01/06 13:00:29

    今ビョルンの抱っこ紐を使っているのですが、おんぶはできないので首がしっかりすわっておんぶできるようになったら何の抱っこ紐にしようか悩み中です。皆さん何を使われてますか?やっぱりエルゴの方が多いですかね?装着が簡単なオススメ抱っこ紐あったら教えてほしいです!

    • 0
    • 18/01/03 12:17:06

    あけましておめでとうございます!
    今年もこれからたくさんの発見や悩みなどいろいろあると思いますので是非共有してお話しできたらって思っています(^^)
    よろしくお願いします!
    初詣しっかりあたたかくしてチャレンジしてみようと思います!

    • 2
    • 18/01/03 09:51:59

    つわりに始まり、産まれてからは育児に追われて、怒涛の2017でした。
    育児ストレスあるものの、産んで良かったと日々思います。
    ここでのみなさんの意見を大切にしながら、今年も家族仲良く育児を楽しんでいきたいものです!

    • 3
    • 18/01/03 00:12:35

    明けましておめでとうございます。
    昨年3月頃、つわりの時に、辛すぎてわらにもすがる思いで仲間を求めてここを見に来たときが遠い昔のようです。

    その後もちょこちょこ覗いてはコメントを参考にさせて頂きました。ありがとうございました!ここはいつもコメントが暖かくて癒されます。

    2ヶ月半たって、二人育児にやっと慣れてきたところですが、また色々悩むと思いますので今年もどうぞよろしくお願いします!

    • 4
    • 17/12/31 15:51:58

    2017年は妊娠、出産とここで悩みや愚痴なんかを聞いてもらいながら乗り越えてきた仲間?(笑)達に感謝です♪来年も宜しくお願いします(^_^)よいお年を~♪

    • 3
    • 17/12/31 13:04:11

    >>1516
    本当ですねー!
    1月末に妊娠が発覚して、2月半ばから産むまでつわりで苦しみました。10月に出産して四年ぶりの新生児の子育て、上の子のヤキモチにてんやわんや…あっというまの2017年でした。やっと生活ペースも掴めてきて、2018年は目一杯育休を楽しみたいと思います!子どもの誕生日から仕事復帰予定ですでに復帰したくないです!笑

    • 2
    • 17/12/31 12:51:47

    9月、10月出産の私たちにとっては妊娠&出産という怒涛の1年だった2017年が今日で終わってしまいますね。

    寂しいような、ホッとするような、何とも言えない気持ちです。

    大変だったけど幸せなこともたくさんだったこの一年。

    お互い、本当にお疲れ様でした!
    来年も引き続き、幸せな一年でありますように^_^!

    よいお年を♪

    • 1
    • 17/12/30 07:44:05

    赤ちゃんと初めて迎えるお正月が楽しみです(^^)袴のロンパースとか着せたかったですがお出かけには寒いのかなぁと購入を迷っていますヽ( ̄д ̄;)ノ
    初詣は混雑する時期を避けて行こうかなぁと考えてます!みなさんはお参りされますか?

    • 1
    • 17/12/28 22:12:47

    そうですよね。
    私も昼寝し過ぎて眠れない夜もあるし、なかなか寝付けなくていらいらすることもありますしね!
    昼間にたくさん寝ると夜眠れなくなるので、子供が昼寝してると焦ります(T_T)
    でもそんな時は一緒に寝てしまえば良いんですよね
    赤ちゃんの時はあっという間と言うので、今はとっても貴重な時間だと思って、もう少し頑張ります!
    昨日は色んなことが重なってどうしよう!となっていました
    アドバイスありがとうございます^_^

    • 1
    • 17/12/28 04:39:23

    最近は開き直っています!
    世の中に産まれてまだ2ヶ月と何日かならそれはうまく寝られなくても仕方ないよねって思ってます(^^)
    何十年生きてきた私達も日によって早く眠くなったり、目がさえて寝られないことあるんだもんなぁって思います!
    なので寝ない日があっても早く寝る日もあるんだからと思っています(^^)
    1ヶ月全部夜更かしとかじゃなければ問題ない!何日か続くくらいなら大人でもある!って開き直っています( ̄∀ ̄)
    一生懸命寝かしつけると寝ないのに、じゃあもう今日は遅くてもいいか!って開き直ると即寝てくれたりして、不思議なものです!

    • 1
    • 17/12/28 00:59:37

    最近育児が楽になって来たな…と思っていましたが、またまた深夜まで寝ないモードに戻ってしまいました(T_T)
    皆さん育児にへこたれそうになった時、どうやって乗り越えてますか??

    • 0
    • 17/12/27 15:04:17

    泣き声パワーアップしてますよね~(^_^;)
    喃語や笑顔が増えてきて赤ちゃんっていう感じになってきましたが、動きも出てきて益々目が離せなくなってきてます。
    肩こり頭痛、疲労が取れないまま年越しになります( ̄^ ̄)

    • 0
    • 1510
    • まぁとあーちゃん
    • 17/12/26 10:45:57

    私も10月に出産しましたが、低体重で出産で予定日は11月だったので皆さんとは1ヶ月遅い成長になりますが、首が強くてラッコ抱きするとよく頭あげてます!
    最近は鼻がズルズルで綿棒とか吸うやつでやるとギャン泣きされますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    そのたびに心が痛くなります((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 17/12/25 21:45:11

    うちもです。
    微笑んでくれることが多くなって可愛いって思ってたのも束の間、今日は久々にギャン泣き。
    眠いです。
    お互い頑張りましょう^_^

    • 0
    • 17/12/25 17:15:43

    最近機嫌が悪いことがあります(;ω;)
    泣くのもパワーアップしたため近所迷惑にならないか気になってしまいます汗

    • 0
    • 17/12/24 07:08:39

    初めてのクリスマスなので、親がはりきってます(^^)笑
    記憶には残らないだろうけど写真に残して思い出になるかなぁ?と勝手におもっています( ̄∇ ̄)

    • 0
    • 17/12/23 15:01:16

    え!みなさんちゃんとクリスマスプレゼント考えているんですね!うちはまだ分からないしいいだろ~と思って、上の子のプレゼントしか用意していません。笑

    • 1
    • 17/12/23 05:37:42

    うちは首はまだちゃんと座ってないですがハンドリガードしはじめました。初めは短時間でグーのみだったのが、少しずつ眺めてる時間が延びてきて今は指も動かして1人で遊んでます(*^^*)まだ右手は見つけられてない様ですが(^^;

    クリスマスは電動で動くメリーが欲しいなと思うんですが、場所とるなと思って悩み中です(><)動かないジムメリーはあるのですが、まだ自分で触ることは出来ないので。。

    • 0
    • 17/12/22 19:39:39

    ハンドリガードはうちもまだですが、拳をブンブン振り回しては顔に当たって泣く事があり少し可哀想です(^o^;)足の踏ん張りも強く布団を上や左右に移動するようになりました。しかし、頭を擦りながら移動するので後頭部に大きなハゲが…
    始めてのクリスマスですね~♪うちはにぎにぎ出来る玩具や音がなる玩具を頼みました♪

    • 0
    • 17/12/22 18:16:09

    >>1502
    うちもけっこう首しっかりしてきました☆

    うちはサンタさんくまのプーさんのメリーにしました!

    • 0
    • 17/12/22 02:54:12

    うちも首は結構座ってきてます!ハンドリガードが見てみたいですがまだしていません(^^)
    逆にハンドリガードを先にして首が座っていない赤ちゃんもいるでしょうし、いろんな成長の仕方があっておもしろいですよね!!
    赤ちゃんのペースでいろんなものに興味をもっていくことの手助けができたらなぁと思います(≧∀≦)
    そういえばみなさん、サンタさんには何を赤ちゃんに頼みましたか?
    うちはボール型のおもちゃをなにかみつくろってもらう予定です(*&#8304;&#9663;&#8304;*)

    • 0
    • 17/12/21 13:21:44

    うちは結構前から首が安定してきた感じがしていて、そろそろだ?!と思ってたけど、結局まだ座らず…
    でも首の座っていない幼稚園児とか見たことないので、いつか座るだろう~と思って気にしないようにしていますよ!

    私は妊娠中、妊婦の本とか沢山読みすぎて比べて不安になってしまったタイプなので、今は育児本は読むのをやめて、その時間を赤ちゃんに触ったり、お喋りしたりの時間に充てようと思っています^_^

    • 0
    • 17/12/21 10:37:25

    うちも縦抱きだと割と安定しますが、まだうつ伏せだと少ししか持ち上がらないです。頑張ってる姿、可愛いですよね。泣いてるけど。笑
    周りと成長を比べないように気をつけないと、無駄に不安になったりしちゃいます。
    私、不安になりやすいんだよな。自信ないんだろうな。何かに。
    もっとフラットな気持ちで育児したいな。

    • 0
    • 17/12/21 10:01:04

    うちはうつ伏せは首がちょっとしか上がりませんが、縦抱っこの時にはしっかり首が安定しています^_^
    うつ伏せで頭が上がらないので、抱っこの時も支えがあるとおもっていたのですがいらなかったので何が違うのか不思議です^_^;

    • 0
    • 17/12/21 09:21:10

    >>1497
    今度チャレンジしてみます!ありがとうございます!

    早い子はもう首がしっかりしてきましたか?
    うちの子はうつぶせにさせてもまだあまり頭持ち上げられません。産まれた時から頭でかいので重いのかもしれないですが…笑

    • 0
    • 17/12/19 15:01:25

    >>1496
    授乳クッションや、毛布などをつかって斜めの状態を作って、まずはそこにおろすと起きにくいとおもいます!!
    いきなり、まっすぐなところにおろすと起きがちな気がします(^^)

    • 0
    • 17/12/18 20:59:06

    >>1489
    うちの子もビョルンの抱っこ紐にいれるとスッと気持ちよさそうに寝るのですが、おろすとすぐ起きてしまいます。なので最近はビョルンで抱っこしたまま家事したり上の子と遊んだりしてると2~3時間ひたすら寝てます。なにもできなくてイライラしなくなって嬉しいけど、肩が激痛です…

    • 0
    • 17/12/18 09:15:08

    うちの赤ちゃんも甘えん坊で抱っこが好きな子なのですが、周りにはそんなに抱いたらあとが大変とか、
    抱き癖がつくとかあれこれ言われますが、抱っこを求めて甘えてくれるときなんて何十年もないわけで、幼稚園にでも入れば四六時中抱っこってことはなくなりますし、もう4年も5年もないんだなぁと思うとしっかり抱いてあげたいなぁとも思います。
    大人みたいにあれこれ楽しいことを自分からできるわけではないですし、赤ちゃんの中でおっぱいorミルクか、抱っこが幸せの大半を占めてると思うと抱っこしてあげたいなぁと思うようになりました(^^)
    そう思っていても、体はついていかないので( ´Д`)笑
    抱っこ紐なんかを使いながら日々過ごしてます!
    体がしんどいとなにもかも嫌になることもありますが、何年か後にはそんなこともあったなぁって思っちゃうんでしょうね、、、( ̄ー ̄ )
    けど腰がいたいです笑

    • 1
    • 17/12/18 07:33:15

    >>1493 おでんはつまみさん
    困ったこと、わからないことは
    ママスタへ

    おでんはつまみさんと同じ質問を持っている方は他にもいます。
    まだ1から2ヶ月ですもんね。

    • 1
    • 17/12/18 07:14:20

    おでんはつまみでコメントしていた者です。見ず知らずの私のコメントに
    お二人からあたたかい言葉を頂いて
    朝から和やかな気持ちになっています!
    ありがとうございます。
    カニ缶さん、寝たらそのまま置ける
    抱っこ紐があるとは…調べてみようと思います!ずっと抱っこしてないと
    いけない子だと周りに言ってましたが
    抱っこが好きな子、これからはこう言います!
    みんとさん、半日泣いてばかりな日は
    確かにぐっすり寝てくれています。
    寝たというか、疲れて寝ているのかと…
    イライラする時には決まって
    自分のしている事が終わってない時だと
    気づきました。例えば掃除や料理など…
    やること片付け終えてる時には自分にも
    余裕があるんだと。結局、タイミングの
    問題で赤ちゃんは何一つ悪くないんです。旦那の仕事で全く知らない土地で子育てを始めたので、電話でしかコミュニケーションがとれてない状態です。
    地域の赤ちゃんと行ける場所
    調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 2
    • 1492

    ぴよぴよ

    • 17/12/18 04:54:28

    わたしも、
    寝不足で、ずっと泣かれてしまい
    もうやだ!知らないと叫んで、それから気づいたら体育すわりのまま寝てしまったようです。

    泣いている原因がわからず、相談できる相手もいないため、ネットに頼り検索すると、、

    泣いたら必ず抱っこが基本と言うコメントも多く目にし、どうしたらいいのか落ち込んだのですが、看護師さん曰く
    オムツ替え、ミルク、寒いか暑いかをチェックし、それでも泣くようなら、無理をして抱っこしなくても大丈夫とのことでした。
    先ずは少しでも寝ないと、産後うつに近づいてしまいますね。

    • 1
    • 17/12/17 22:22:56

    本日ちょうど2ヶ月になりました。うちは完母なのですが、家にいるときは間隔が2時間あかないときもザラにあります。よく吐き戻しもするので飲み過ぎてる感じもありますね…。

    おでんはつまみさん、
    赤ちゃんに泣かれると急かされてるみたいでしんどいですよね…。私も赤ちゃんの泣き声と上の子の泣き声がかさなったときなんかは、イライラの絶頂でものすごい顔してると思います笑&#128524; でも沢山泣いた方が体力使うからか、そのあとの抱っこから眠りに着くスピードが早い気もします。自分が睡眠をとれてないと、泣き声にほんとにイライラしちゃいますが、抱っこ紐(うちはエルゴです)でショッピング行ったり、近所のママ友としゃべってストレス発散したり、なんとか寝不足の日々をやり過ごしてます。
    地域の赤ちゃんの行けるコミュニティでママ友作ると発散の場ができてイライラが多少軽減するかもです!
    まだまだ辛い時期ですが、一緒に乗り越えましょうね~。

    • 1
    • 17/12/17 09:03:00

    おでんはつまみさん、抱っこが好きな子ならビョルン飲んだ首すわり前の抱っこ紐がオススメです(^^)抱っこしているより楽ですし、いろいろ家事や散歩をしている時に寝たらそのまま降ろせるので役に立つと思います!
    両手が自由だと私は少し心にゆとりが持てました(^^)

    • 1
    • 17/12/17 05:32:50

    うちの子は朝から泣き始めると
    夜の21時頃までは抱っこしてないと
    ずーっと泣いてます
    ここ1ヶ月奮闘して心に余裕ができたの
    かと思えば今日の昼間は
    なんで泣くの!声が出なくなるまで
    泣いてれば!知らないって言ってしまいました…朝から夜までまともに睡眠が
    とれてなかったからか、今は五時間続けて寝ています。ミルクは三時間あけないようにと言われていて気をつけてたけど
    私も一緒に爆睡してしまい…
    ミルクをあげても尚寝ています
    お昼に怒鳴ってしまったことを
    寝顔見ながら後悔しています
    前にも一度怒鳴ってしまった時も
    後悔をし、次の日からは沢山抱っこして
    頑張ってましたが、睡眠不足と疲れは
    イライラがたまるものですね
    寝顔を見て気合い入れて頑張らないと…

    • 3
    • 1487
    • コンソメロワイヤル
    • 17/12/17 05:02:05

    皆さんありがとうございます、
    日中は1時間半からぐすりはじめ、ボールで遊んだり、抱っこしたり、家の中をウロウロしたりでやっと30分もって、それでもぐすりはじめるので授乳するとまた1時間くらいはご機嫌で、1時間半くらいからぐすりはじめの繰り返しです。
    飲んだ後はご機嫌なので一時的には足りているのでしょうか( ; ; )
    2~3ヶ月で授乳間隔が開き始めると書いてあったので、夜間以外は間隔は開かずむしろ早まる時もあって、身体が大きくなったぶんおっぱいの量がついていかず足りてないのかと不安に思っていました。
    しばらくこのまま頻回で続けてみるか、ミルクを毎回足してみるかまだ悩んでいます。
    子育てって次から次へ気になることがでてきますね。

    • 0
    • 17/12/16 23:53:47

    >>1483 夜にそれだけ寝てくれてるのならミルクじゃなく、その子の生活リズムや抱っこ等かも知れませんね(^_^)うちはミルクを足しても泣き止まない時は抱っこ紐でお散歩したり、布団の場所を変えてみたり、お腹をマッサージしてみたり。意外と泣かせたまま歌を歌うと5分くらいでスヤスヤ寝てくれる時もあるので色々と試して見ると良いかも知れませんね(^_^)

    • 0
    • 17/12/16 23:28:51

    >>1481
    完母だけど2時間だったり、6時間だったりうちもバラつきあります。特に自宅にいると2時間になることが、多いけれど日に日に大きくなっている感じがするので大丈夫かなと思っています。
    泣くのはお腹すいているから泣くだけではないですもんね!

    • 0
    • 17/12/16 20:35:55

    >>1481まだ2ヶ月くらいの赤ちゃんでしょ?なら2時間間隔なんて当たり前だよー。むしろ母乳だけで2時間もつなら間隔あいてる方だと思うよ。

    • 0
    • 1483
    • コンソメロワイヤル
    • 17/12/16 20:30:07

    やはり足りていないのでしょうか・・・夜は5時間~7時間くらい寝るのですが、お昼の12時~夜の22時ごろまでが2時間おきの授乳になっています。
    時には40分くらいずっと眠りながらすい続け、ベッドに置くと起きそのあと1時間くらいはご機嫌ですが1時間半くらいで泣き始め、また授乳になることもあります( ; ; )
    足りていないから寝られないのかもしれませんね( ; ; )
    本当どこかに相談に行きたいです。

    • 0
    • 17/12/16 16:22:52

    目で追うようになると表情も豊かになり可愛さが更にアップしたかと思います(^_^)最近は笑ってくれる様にもなり、反対に私が視野から居なくなると泣くので嬉しいような悲しいような…(笑)

    >>1481 ミルクの量が足りてないのかな?体重や週数での量は目安なので気持ち量を増やして様子をみてはどうでしょうか?うちも二時間半から六時間とバラつきもあります。オムツを変えて抱っこしても泣き止まなかったら少しだけミルクを足したりしてます。病院へ相談にも行きたいけど、3ヶ月検診までまだ先で体重増加やミルクの量など大丈夫なのか不安になりますよね(^o^;)

    • 0
    • 1481
    • コンソメロワイヤル
    • 17/12/16 15:59:16

    授乳間隔が2時間くらいで一向に変わりません
    母乳でもミルクでも30分授乳している時もあります。
    おしっこやうんちはたくさん出ているので気にしなくていいのでしょうか?
    他にもまだ2時間くらいの方いますか?

    • 0
    • 17/12/16 09:33:10

    わたしも背中、腰が痛くて毎日起き上がるのがもう嫌になるくらいだったのですが、ナボリンSとコンドロイチンZSを飲み始めて痛みが和らぎました(p_-)
    みなさんに効くかは分かりませんが授乳中も大丈夫なものなので痛み止めが飲めない人には救世主に思えると思います(^○^)

    背中をかばうと、腰が痛くなって、腰をかばうと膝が、、、動き出したらもっと追いかけたり抱っこしたりが大変になるんですよね、、、今より大変になるのが想像がつきません(´-`).。oO

    最近遠くからでも私を目で追ってくれているのがかわいくて癒されます(´∀`)

    • 0
    • 17/12/16 02:31:19

    私も高齢での出産です。上に兄弟が居ますが五歳差。同じ育児でも体力的にこんなに違うのかと戸惑ってます(>_<)特にあぐらで抱っこした後に立つと股関節が悲鳴をあげたり、少し抱っこしただけでも手首や肩、腰と痛みが酷いです…
    寒さのせいもあり、最近は家事も思うように進まず洗濯機に呼ばれてもこたつから這い出す事が出来ず一日が終わってます(^o^;)

    • 0
1件~50件 (全 1790件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ