事情があるならおやつは持参して欲しかった

  • なんでも
  • ねぎま
  • 17/02/23 12:38:04

うちに遊びに来た子に市販のジュースとお菓子を出しました。初めて来た子だったのでアレルギーある?苦手な物ある?と聞いて「特にない」と答えたから何種類かをお菓子のガゴに入れて出したんだけどさっき「ちょっとお話を伺いたいんですが」と担任から電話が来ました。

どうやら市販のお菓子や飲み物を今まで一度も食べさせた事がなかったとかで相手の親御さんから苦情が来たそうです。給食も食べずにお弁当持参だそうです。

私だって悪意があった訳ではないし知らなかった事だしその子も沢山食べてたのに何で謝罪しなきゃならないの?納得行かない!

夕方、学校に行かなきゃなんだけど旦那に帰って来てもらって連れて行っていいかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ししとう
    • 17/02/23 12:39:43

    謝罪なんかしちゃだめだよ。
    アレルギーとか聞く事聞いた上であげたなら主に落ち度はないんだから。

    • 0
    • 2
    • アスパラベーコン
    • 17/02/23 12:40:36

    絶対、謝罪しちゃ駄目…

    • 0
    • 17/02/23 12:41:17

    担任に来てもらえば?
    で、ありのまま説明するしかないじゃない。
    まぁ最近は変な親がいるからさ、子どもの言うことを鵜呑みにしてしまった主さんにも落ち度はあると思うよ。
    確認しましたが(←一応ここ強調)知らなかったのですみませんでした。って形だけ言ってあとはシカト。

    • 0
    • 17/02/23 12:41:39

    アレルギーではなくて、親のこだわりでってこと?

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 12:42:11

    学校通すところがやらしいね。
    ちゃんと聞いたこと、その子からその事実を聞いていないことを伝えて、謝らなくていいよ。

    • 0
    • 17/02/23 12:42:25

    一応謝る形はするけど、二度と呼ばん

    • 0
    • 7
    • 全部塩で
    • 17/02/23 12:42:26

    先生は相手方に謝罪してくださいって言ってるの?おかしいよね。

    • 0
    • 8
    • アスパラベーコン
    • 17/02/23 12:42:41

    >>3 主さんに落ち度は無いでしょ…

    • 0
    • 17/02/23 12:42:49

    謝罪しちゃダメだよ。

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 12:43:14

    アレルギーがあったって事?
    それとも、親の意向で食べさせてないって事?

    アレルギー反応は出なかったの?

    • 0
    • 17/02/23 12:43:29

    先生も相手の親もおかしー

    • 0
    • 12
    • とりあえず生!
    • 17/02/23 12:43:32

    アレルギー聞いてるし主は気遣いできるいい人やん!
    どんだけモンペ!しかも学校とおすとか。

    • 0
    • 17/02/23 12:44:17

    親変わってるね!本当は給食もお菓子も食べたい子なんだろうな。

    • 0
    • 17/02/23 12:44:51

    だったら、おやつ持参させろ!って逆に言いたいわ
    主は悪くない

    • 0
    • 17/02/23 12:44:58

    何なのそれは!しかも学校経由って酷いね
    普通アレルギー持ちで、初めてのお家に行かせるなら
    そっちから連絡入れても良いくらいだよ
    そんなこともせず、クレーム入れるなんておかしいねその親
    先生も先生だと思う
    謝罪はする必要ないよ、主さん何も悪いことしてないもん

    • 0
    • 17/02/23 12:45:19

    知らなかったし。そんな状況ならちゃんと子どもにシッカリしつけすべきだよね。

    • 0
    • 17
    • 北京ダック
    • 17/02/23 12:45:22

    相手の親御さんも来るの?
    なら旦那も来てくれるなら一緒にいくかな。
    何年生?今までトラブった個と無かったのなぁ。。
    噂になりそうなもんだけど。

    • 0
    • 17/02/23 12:46:57

    絶対謝らない。
    事実のみを淡々と話すわ。

    • 0
    • 17/02/23 12:47:35

    アレルギーがあるなら親が子どもにちゃんと教えておけ!って話
    主はまったく悪くない!!

    つーか、担任も頭おかしい



    • 0
    • 17/02/23 12:47:36

    >>3 なんで主に落ち度があるとは思わない。いちいち家に電話してオヤツにジュースとお菓子をあげてよろしいですか?ってお伺いを立てなきゃいけないの?

    • 0
    • 21
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/23 12:48:40

    出したから、食べなければならない訳ではないじゃない。
    食べるなと言われていますって、子供が言わなければならないよね
    面倒な親だね。適当に形だけ謝って関わらないのが吉だね

    • 0
    • 17/02/23 12:49:31

    謝らなくていいよー先生もおかしいね。

    • 0
    • 17/02/23 12:49:54

    謝りたくないよね。主さんは相手の家庭の事情なんて知らなかったんだし。そんなに市販品を食べさせたくないなら、ちゃんと自分の子供にしつけといて欲しい。

    • 0
    • 24
    • トマトベーコン
    • 17/02/23 12:50:52

    これなら私も旦那と行くわ
    学校経由はどうかと思いますって言ってしまうな

    • 0
    • 17/02/23 12:51:07

    ずごく美味しそうにたくさん食べてましたよって言ってみる

    • 0
    • 17/02/23 12:51:36

    子供にしっかりとよそでは食べ物を口にするなとしつけておいてほしい。アレルギーでもないんだし、主さんはアレルギー確認もしたんだから。
    主さんには同情するけど、その子もずっと食べてみたかったんだろうね。おいしかっただろうね。

    • 0
    • 17/02/23 12:52:12

    ○○ちゃんがうちに遊びに来たからお菓子を出したら担任から連絡がきて向こうの親が怒ってるみたいなの…どうしよう…

    今からすぐ↑をママ友グループLINEに流すんだ。

    • 0
    • 17/02/23 12:53:01

    子供の友達にもアレルギーでお弁当持参の子いるけど、遊ぶ時は友達の家には行かないでその子の家だけだよ。

    うちの子も遊びに行った事あるけどその子の家で出して貰ったアレルギー対応のお菓子食べた~って言ってた。

    トピ文の親はありえないわ~。

    • 0
    • 29
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 12:53:05

    そんな人いるんだね。他人の家に遊びいかせてるほうが悪いね。その子も初めて食べるものに抵抗なかったのかな。少なくとも一年生以上でしょ。

    • 0
    • 30
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/23 12:54:44

    感情的にならず事実を淡々と伝えればいいよ。
    そしてお子さんたくさん食べてましたよ。よそのお家で食べなれてるんじゃないですかってちくっと言う。

    • 0
    • 31
    • ミニトマト
    • 17/02/23 12:55:16

    >>25そうしようw

    • 0
    • 17/02/23 12:55:41

    子供の首に食べ物を与えないでくださいって書いたやつ吊るしとけって言いたい!

    • 0
    • 33
    • レモンサワー
    • 17/02/23 12:55:58

    謝る必要ないよ。
    アレルギーも確認して出しましたけど親御さんのこだわりまでこちらは把握していませんので他人の家に遊びに行くのは禁止したらどうですか?
    こちらも迷惑なのでって言ってやりなよ。
    担任には他にも◯◯くんの保護者のこだわりを知らない人がたくさんいるのでこだわり条件書いてプリント配布して下さいって言ったらいいよ。

    • 0
    • 34
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/23 12:56:32

    先生、アレルギー以外で、市販の物を食べさせたくないからと
    お弁当持参しているご家庭は、何人いらっしゃるのですか?

    そうですよね、極々、少数ですよね。私はアレルギーの確認もした上で
    よかったらどうぞと、お出ししたのですが、市販の物を食べさせていけないご家庭が
    あると、想像がつくと思います?

    想像つきませんよね、でしたらご家庭で食べるなと教育していただくか
    電話一本下さるなりして、前もって伝えるなどするべきだと
    思いませんか?

    食べる食べないはそちらが選ぶ自由なんですから
    と言ってやれ!!

    • 0
    • 35
    • ミニトマト
    • 17/02/23 12:57:37

    えー何それ。そんな親居んの。自分の子が頂いたんだから普通はまず、ありがとうでしょ。何かその子供が可哀想に思えてきた。

    • 0
    • 17/02/23 12:57:45

    その親、最低な親だね。
    わさわざ学校にチクってさ。
    私なら謝りませーん。

    • 0
    • 17/02/23 12:59:17

    >>34
    なんも言えなくなるねww

    • 0
    • 17/02/23 12:59:59

    みんな全うなこととプラスで皮肉が入ってて笑ったw

    ほんと相手の親腹が立つね~
    先生もちょっとだけ可哀想

    • 0
    • 39
    • 北京ダック
    • 17/02/23 13:01:07

    そんなに食にこだわりがあるなら1人で外に出さないでほしい。

    • 0
    • 17/02/23 13:01:19

    お弁当持参するくらいアレルギーに気をつけているなら一言連絡するべきだよね、その子の親。
    学校にチクるなんてゲスだわ。
    すみませんくらいは言うけど、アレルギーあるなら教えるべきって強く言う。

    • 0
    • 41
    • レモンサワー
    • 17/02/23 13:01:44

    こだわり弁当見てみたい笑

    • 0
    • 17/02/23 13:03:17

    レスありがとうございます。
    私も先生に確認したんですがアレルギーがあるとかアレルギー症状が出た訳ではなく添加物を口にしないのがお家の方針なんだそうです。

    向こうの親御さんがどうしても私と話がしたい!連絡先を教えて!と言っていてそれは出来ないのでどうしてもと言うなら学校で話しましょうとなったそうです。

    うちの子は5年と3年でその子は4年生です。学年も違うので驚いてその子が帰宅してからうちの子に聞いたら上の子と委員会が同じで顔は知っていたと。公園でうちに遊びに来るメンバーと待ち合わせをしていた時に一緒に遊びたいと話し掛けられたそうです。公園では遊ばないからまた今度と言ったけど帰る様子もないし仲間外れにも出来ないから一緒に来る?と誘ったんだそうです。

    皆さんのアドバイスとても参考になります。
    完全に冷静さを失った今の私に皆さんが神様のように思えます。旦那にはLINEしておいたからお昼休憩になれば連絡が来るかな?早く連絡してくれー!胃がキューっとなって激痛です。
    とりあえず皆さんのレスをもう一度熟読しながら気持ちを整えますね。

    • 0
    • 17/02/23 13:07:26

    >>42主に落ち度なし!頑張れ!

    • 0
    • 17/02/23 13:08:40

    逆に学校通してくれてよかったような。
    当人を知っている第3者を入れて正当性を話した方が良いと思うわ。
    先ずはボイスレコーダーを用意。
    担任が相手のモンペ振りに毒されて居るなら、その場に校長教頭を呼べばよし。
    学校ぐるみで毒されて居るなら、ボイレコ持って教育委員会へ。
    そこでもカス対応ならボイレコ持って弁護士へ。

    めんどくさい事に巻き込まれて気の毒だけど、負けないでー頑張れ主さん!

    • 0
    • 45
    • キッズルーム付き
    • 17/02/23 13:10:27

    これほんとの話?
    だったら主さん悪くないし、わざわざ学校になんて行きたくもないよね。
    旦那さん、帰ってこれるなら一緒に行ってもらってもいいんじゃないかな、納得いかないよね。

    • 0
    • 46
    • 北京ダック
    • 17/02/23 13:10:52

    たぶん予防接種もしてないんだろうし近寄らない方が良さそうだね。
    話し合いの内容によっては、要注意人物として周りに話しちゃいな。

    • 0
    • 17/02/23 13:11:37

    親に色々締め付けられてるんだろうな…
    お菓子も食べたかったから主に言えなかったんだろうな…

    考えると可哀想になってくる。

    • 0
    • 48
    • 驚き桃の木
    • 17/02/23 13:11:42

    納得いかなくて当然!良くしてあげたのにビックリですね。先生が間に入ってうまく話してくれますように。

    • 0
    • 17/02/23 13:11:58

    そんなん食べない躾を自分の子供にするしかないじゃんね。
    躾出来ていないんですね。こ今までももらったり拾ったりして食べていたんじゃないんですかって言ってやりたいね。

    • 0
    • 50
    • ちょうちん
    • 17/02/23 13:12:07

    旦那さんも同行で
    女だけだとなめられるよ

    • 0
1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ