素直で天然な息子ですが、笑われるのが苦痛

  • 中学生以上
  • つくね(黄身+50円)
  • 17/02/11 18:37:40

笑われるのが苦痛です。みんな好意的に笑い話にしてくれているのはわかります。本人も笑われてもヘラヘラしていますが、本当は凹んでます。それで目立たないように人前で喋らないようなってます。それでも部活の試合とか見にきた保護者に笑われたりするのが気になるようです。
気にしないように笑われてなんぼ!と思えるようになってほしいのですが、どういう声かけをしてあげるといいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • レモンサワー
    • 17/02/11 18:39:27

    笑われてるんじゃなく笑わせるんだって思えるように誘導する。

    • 0
    • 2
    • レモンサワー
    • 17/02/11 18:39:47

    >>1笑わせてる

    • 0
    • 3
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/11 18:43:29

    失敗したり、聞き間違えたりも、笑わせてるんだと思うようにってことですかね?

    • 0
    • 4
    • 北京ダック
    • 17/02/11 18:47:59

    周りが酷過ぎる…

    • 1
    • 5
    • 北京ダック
    • 17/02/11 18:49:22

    立派ないじめだよ…しかも保護者も一緒になって…

    • 1
    • 6
    • にんにく
    • 17/02/11 18:55:04

    天然ていえば聞こえはいいだろうけど、周りに笑われるほどってよっぽど抜けてるんじゃない?
    気にしないようにじゃなくて、人の話はキチンと聞くとか、笑われないようにしようとは思わないの?

    • 0
    • 7
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/11 18:56:16

    周りの子供たちは長い付き合いだし、わかってくれてるというか、笑われても大丈夫みたいです。今日も先輩の笑顔が見れたと思うみたい。
    気になるのは保護者です。
    天然だから笑われなれてる、笑わせようとしてると思うのか、試合中でも本人に聞こえるくらい笑います。そういうの、盛り上がるんですよね。
    私も、「息子くんは本当に面白いね。一緒にいると飽きないね」とか「息子君がいると楽しいね」「今日は何やらかしてくれるのかな。楽しみね。」などと言われて、本人が望んでないというべきか、迷います。
    一度、笑わないで欲しいと私から言うべきでしょうか?
    空気が重くなりそうで、結果的に息子のためにはならないと思って迷います。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/02/11 20:37:54

    笑われているのではなく、笑わせてあげているって思うようにする

    • 0
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/11 21:03:17

    >>6
    本人は気にして気を付けてますよ。失敗は周りにも迷惑になるし。
    気を付ける、やっぱり失敗、笑われる、凹む、です。

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/11 21:17:14

    うちの子もです。笑われて家では落ち込んで、よく自信をなくしています。
    失敗はみんなある。気持ちを切り替えること。これからは気をつけるようにすればいいだけ…としか今は言ってあげれてません(>_<)

    • 0
    • 17/02/12 23:02:32

    >>7

    『笑わないでほしい』っていきなり言われたら重いかもしれないね。っていうか、保護者に笑われるのが苦痛なら、もっと早くに親のあなたが何か手を打たなかったのはなぜ?

    私だったら、『あぁ見えてすごく気にしててね…』って早めに回りに釘を刺すわ。『私は、みんなバカにして笑ってるんじゃないんだよって伝えてるんだけど、やっぱり気になるみたいで』って。

    そもそも中学生の親が、そんな風に他人の子供を笑い者みたいにするのもビックリだわ、悪気がなくても。はっきり言ってやればいいんじゃないの?

    • 0
    • 12
    • ちょうちん
    • 17/02/12 23:13:05

    そお言う天然マイペースは一人っ子に多いよね。気にするなっ!
    成績で勝ったりとか人の上行くように育てれば。

    • 0
    • 13
    • こたつでみかん
    • 17/02/12 23:18:17

    その保護者、人間的に底辺保護者だね。

    • 0
    • 17/02/12 23:20:35

    素直で天然www
    ただ頭が悪くて無知なだけでしょ

    • 0
    • 15
    • チャーハン
    • 17/02/12 23:30:37

    シングルで貧乏なの?

    • 0
    • 17/02/12 23:35:20

    >>15はい、そおです。

    • 0
    • 17/02/13 09:34:27

    保護者がっていうなら主がその時に一言言えばいいと思うよ。

    • 0
    • 18
    • アホな保護者を持つ子供もアホだな
    • 17/02/13 09:58:25

    その保護者達は低地能のアホな保護者、ろくに学校も出て無い非常識な保護者達だろうね。
    はっきりと此方は良い気持ちでは、ごさまいません。とお伝えてして先生にも言いましょう。

    • 0
    • 19
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/14 00:09:38

    お子さん、軽度の発達障害があるとか?
    いつまで経っても失敗をする自分を変えられず自信を無くして、笑われない方法を喋らないようにしてしまうって末期だよね。こんな悲しい解決方法を選ぶしかないなんて可哀想。
    主も親としてお子さんの繰り返すケアレスミスはどんな状況の時に多く起きるのか把握をし、お子さんが分かりやすいように改善方法をお子さんにアドバイスしたらいかがですか?
    お子さんの失敗を笑ってくれるのは、お子さんは周りに好かれて笑顔にさせる人格を持ち合わせてる、素敵な人物なんだと思います。そんなお子さんが話すのをやめて塞ぎ込むのは悲しい事かと。
    失敗を、笑われるのを気にするな!ってハッパをかける前に、自信を持たせるために失敗を少なくさせるコツを教えてあげるべきだと思います。

    • 0
    • 17/02/14 09:06:37

    また同じように息子さんって面白いよねとか言われたら、本人は気にしてるみたいで…頑張っているのに失敗してしまったりで結構落ち込んだりするんだよね…みたいに軽く言ってみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ