家を買おうか買うまいか悩んでいます。

匿名

17/02/08 10:00:50

家を買おうか買うまいか悩んでいます。
家族構成は私 娘5年生が2人、猫3匹です。
今の貯金額が2300万円
今の家の家賃7万3千円
地域は中国地方山陽側です。

私は准看護師で今は看護師の免許をとるために学校に通っています。
これから実習がはじまるので無職になります。

生活に関しては貯金や養育費、児童扶養手当がありますので、貯金もある程度できます。

ただ、家を購入するにあたって、ローンの審査があります。それは無職の期間が一年間あったら難しいのではないかと思い、一括で購入することを検討しています。

もし一括で購入すれば貯金は100万円くらいになります。この状況で生活していくのはもしなにかあったときに危険ですか?

あと南海トラフ自身が数年後に起こるとされていますが、家を一括で購入すると損ですか?

本当はローンで購入したいのですが、【知り合いは30か35年で金利分は200万円】審査に通らないのかなと思っています。

安い家で立地条件がいいのはこの物件しかないので今年のうちに購入を考えています。

何の知識もない私ですが、アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3

    17/02/08 10:05:29

    レスありがとうございます!
    旦那はいません。
    今の職場の勤続年数なのですね。
    そうなると2年なので微妙ですね。

  • No.14

    17/02/08 10:17:33

    私も資格を取って働き始めてからで良いと考えていたのですが、娘が小さいうちに家を買ってあげたいと思い焦っていました^^;

    少し、冷静になってみます。

  • No.19

    17/02/08 10:26:22

    大学に行きたいっていう事を見越して今まで貯金していました。
    大学となると今から8年後くらいにその資金が必要になりますが、それまでには今の70パーセントは貯めれる自信はあります。

    その話は娘としていて、もし大学に行きたかったら半分は母さんが出すけど、半分は自分で出してねって言っています。
    それでも家が欲しいと懇願されて今の決断に至ります。

    あと、娘が巣立つまでの期間が短いですよね。私もそこは考えました。どうせすぐ結婚なんかして私は広い家に私ひとり猫3匹でひっそり暮らしていくのかなって。 そうなると勿体無い気もしますよね。
    でも一生家賃を払わなくて良いなら家があるのは魅力的に感じます。

    南海トラフ地震でどうなるかわかりませんが^^;

  • No.25

    17/02/08 10:35:04

    貯金額1000万を残して、1300万を頭金に残り900万はローン返済の方が安全でしょうか?

    私ドケチなので、金利分は出来るだけ払いたくないと思っています。

    今まではあまりお金かからなかったので出費の実感がわきませんでしたが、交際費や塾代などいっぱい出費はありますよね。

    冷静になって考えたら危ない橋を渡ろうとしていましたね。

  • No.29

    17/02/08 10:42:36

    こういう話を誰ともしたことがなかったので、あまく考えていました。みなさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。

    まずはローンの審査が通るか、相談や実際に審査してもらいますね。
    ローン控除の件も10年後になくなるということなのでそのときに一括で返済を目標に考えたいと思います。

    親身になって考えてくださり、ありがとうございました!

  • 広告
  • No.30

    17/02/08 10:44:36

    防犯面は窓にシャッターがついています。
    あと通帳は実家に置いています。
    実家は隣町です。
    あとうちにバットがあります。

  • No.32

    17/02/08 10:48:34

    マンションは何回か住んだことがありますが、騒音のことで神経質になりたくない【以前、下の階の人から足音がうるさいと二度クレームを受けました、その人は夜勤だったので昼間の足音に敏感になっていました】ので一戸建てを考えています。あと、私自身家でよく歌うので周りの迷惑にならないようにしたいという考えもあります。
    今は一戸建ての賃貸ですが、ストレスとなるものはなにもありません。

  • No.33

    17/02/08 10:51:35

    シャッターがついています。

  • No.34

    17/02/08 10:52:24

    小窓にはないみたいですが、体は入らないかな。

  • No.37

    17/02/08 11:02:26

    >>36
    そ、そうなんですか?!
    無知って怖いですね…
    娘2人残して夜勤に行くときは実家に泊まってもらうしかないのかなぁ…

  • No.41

    17/02/08 11:17:42

    >>39
    困ったものですね。
    みんなが居ない時ならまだいいんですけど、居たときにされると恐ろしいですね。
    夜勤の日は実家に頼むしかないですね…。

    バットは妄想の中では勝っていたんですが、絶対勝てるとは限らないですよね。
    スタンガンとか用意しましょうかね。

  • No.48

    17/02/08 11:23:08

    >>44
    実家は橋渡ってすぐのところなので、割と近いです!

    働いているうちにローンを組んで、そのあとは無職になっても構わないのですね。
    参考にします!

  • No.50

    17/02/08 11:25:45

    みなさん、お優しいですね( ; ; )見ず知らずのものにここまで心配してくれるなんて。

    駆けこめる場所も見ておきますね。周りの環境も大事ですよね。
    色々勉強になります。

  • No.51

    17/02/08 11:31:34

    >>49
    そうお考えになる方もいらっしゃることは承知です。

    私は私なりに頑張ってきましたので、将来や家族の幸せを見据えて購入しても良いと思っています。

  • No.57

    17/02/08 11:51:20

    >>56
    31歳です。
    聞いた限り、これからお金がかかっていくということなので一括で購入ということだけはやめておきます。

    私もちょっと前までは現金派でした。
    不安が強いほうなのでもし何かあったらって考えて貯金に励んでいました。
    しかし老後のことを考えると、家賃をずっと払い続けるより家を持っていたほうが良いのではという考えに傾き始めたこの頃です。

    正直まだ揺れていますので、一括という考えはやめます。

  • No.61

    17/02/08 12:20:00

    >>60
    実家はマンションなのでリフォームは出来ても住むことは難しいですね、部屋の数の関係上^^;

    固定資産税も視野に入れて、現実的に可能なのか考えなくてはいけませんね。

    段々消極的になってきました笑
    娘に伝えると発狂されそうですが、慎重に考える事が大事ですので今は即決しないことにします。

  • No.62

    17/02/08 12:34:33

    今からみなさんのアドバイスを参考に購入するか否か、検討していきたいと思います。

    多方面からアドバイスをしてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

    一旦、閉めさせていただきます。

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。