偏食に付き合いきれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/31 21:31:28

    なんであんなに怒っちゃったんだろうと今は思います

    もう無理かな私は

    • 0
    • 17/01/31 19:33:34

    大丈夫。大丈夫。うちも小学校入ってからも給食ですら吐いてたけど高学年なったら自分から何でも挑戦するようになったよ。
    離乳食期~幼児まで頑張って手作りしたものなんてオエオエ吐かれてた。
    今では身長は一番小さいけど風邪めったに引かない健康体だよ。
    いっそのこと空腹耐えられなくなるまで放っておいたら?

    • 0
    • 87
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 19:33:34

    >>84うちも大変だったー!なんで、なんでばかりで自分にもイラつくよね。
    海苔は?うちも白米、海苔、味噌汁(具なし)ばかりだったけど、小3の今は色んなの食べられるようになったよ。今までの偏食はなんだったんだ、あんなに悩んだのはなんだったんだ、って位。
    他に気になる所がなければ大丈夫だよ。
    主もお疲れ様!

    • 0
    • 17/01/31 19:25:56

    えづくのは味覚過敏かも。自閉症とか発達障害の子供は食べたくても受け付けないんだよ。
    無理に食べさせたら吐くよ
    うちもそうだから諦めた。食べられるものだけを食べさせてる。
    色々チャレンジして出したりはするけど無理なものは無理。
    食べられるものがひとつでも増えたら嬉しいって感じ。

    一時的なものかもしれないけどね。

    • 1
    • 17/01/31 19:18:09

    >>84
    うちも偏食以外こだわりなかったよ

    • 0
    • 17/01/31 19:11:18

    >>83
    偏食以外にこだわるようなことはありません

    • 0
    • 83
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/31 19:09:11

    コメント全部読んだ上で書くけど、うちの自閉症の息子にそっくり。
    4歳の頃は鮭のおにぎりとポテトしか食べられなかった。自閉症の可能性を否定したいのかもしれないけど、もし偏食以外にも何か気になることがあるなら早めに検査したほうがいいよ。
    違うなら違うで、他のみんなのコメントにあるように一時的なものかもしれないし。

    • 1
    • 17/01/31 18:59:08

    うちの子もその頃急に偏食が激しくなって、どう調理しても食べなかったから主のイライラする気持ち分かるよ。
    栄養面が心配で余計イライラするよね。
    ラーメンは食べないのかな?ミックスベジタブル入れたりさ?
    ホットケーキにすりおろしたニンジン入れたりはどうかな?
    うちの子は5歳になってようやく少しずつ野菜を食べられるようになったから障害とは限らないよ。

    • 0
    • 17/01/31 18:52:15

    好きなものしか食べないなら
    飽きるまでそれで!
    無理に色々食べさす必要ないと思うけどね~
    主頑張りすぎずにね

    • 0
    • 80
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 18:48:03

    >>71
    何で?
    逆に何で書けないの?馬鹿にしてんの?
    実際自閉症だから
    経験談として書いてくれてるんでしょ。

    • 1
    • 17/01/31 18:17:47

    >>22
    給食の幼稚園ないの?
    障害じゃないなら周りが食べ始めたら食べるかもよ。

    あと、何かないと説明つかないとか言う割に検査とかいってないのかな?
    偏食って本当に大変だと思う。
    親なら栄養あるものを食べさせたいと思うのは自然な気持ちだしね。
    もし障害があるなら言い方は悪いかもしれないけど主も食べさせることに諦めがつくかも。
    バーモンドカレーにいろんな野菜ドロドロにしたやつでもいいじゃない。


    • 1
    • 17/01/31 18:02:35

    >>75
    その作戦もしましたが、だめでした。
    朝昼抜いても、夜にチャーハンしても、食べませんでした。

    これ食べたらアンパンマンミュージアム行こう!っていうと、最近は、頑張って食べるどころか、アンパンマンミュージアム行かなくていいやといいます

    • 0
    • 17/01/31 18:01:42

    毎食塩むすびどーん!でいいんじゃない?うちも娘が幼稚園で給食食べ始めるまでは白米しか食べなくて苦労したわーなつかしい。
    幼稚園給食ないの?簡単に言っちゃってごめんだけど給食がある幼稚園に転園するのもいいかも…こちとら給食がある幼稚園にわざといれたよ。

    • 0
    • 17/01/31 17:34:57

    うちも、偏食がすごい
    うどんにハマったときはうどんばっかり食べて、急に全く食べなくなって
    ふりかけごはんにハマったらふりかけごはんばかりたべたり、で、急に食べなくなったり
    給食はちゃんと食べてるらしいから、給食で栄養とってくれればいいと思ってる
    家では野菜は全く食べない
    グルテンフリー、糖質フリーの食事がいいといわれるけどムリ

    • 0
    • 17/01/31 17:28:33

    沢山遊ばせておやつちょっと我慢させてお腹空けば食べないかな?
    1口でも食べたら褒めてあげて。

    • 0
    • 17/01/31 17:27:54

    主は偏食の子供の心配するふりして、周りからみた自分の評価が気になるだけ。
    自分はちゃんとやってるのに子供が食べないからムカついてる。
    私は良い母親なのに、偏食の子供のせいで甘やかす悪い母親と思われるのが嫌なんでしょう?

    • 1
    • 73
    • 大掃除まだ
    • 17/01/31 17:25:05

    幼稚園給食だけど、うちの子食べないし、周りが偏食ばっかで意味なかった笑
    ほんとイライラするよね。上の子はすごく食べるのに。普通真似するのに、僕は食べれないやとか文句ばっか

    • 0
    • 17/01/31 17:19:14

    >>71
    あんたの子が自閉ぽいから
    言われるんだよ。笑

    ネットなんだから経験者として
    普通に書くでしょ。
    そんなだから偏食なんだろうね。
    可哀想な子

    • 1
    • 17/01/31 17:05:34

    私は、うちの子が自閉症だったとしても、うちの子自閉症~~なんて書けないわ

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 17/01/31 16:59:42

    偏食の苦労はよく分からないけど、話聞くとよくやってると思うよ。うちの子は好き嫌い多くて、元々料理好きでもない私はイライラするダメな母親だけど、主は偉いね!

    • 0
    • 17/01/31 16:59:15

    主は何故自閉症に剰反応してるの?単純に疑問なんだけど…。

    • 1
    • 17/01/31 16:58:11

    うちも食べず嫌い凄い。幼稚園を食育に力入れて給食室がある所にしたら何でも美味しいと食べるようになり安心して、小学校に行かせたらマズい!食べれない!と逆戻り。逆に口が肥えてるとか?

    • 0
    • 17/01/31 16:50:30

    >>61
    じゃあなんて、うちの自閉っ子、とかいうの?
    ちなみにうちは自閉でした。とかいうの?

    • 0
    • 65
    • お年玉ほしい
    • 17/01/31 16:48:52

    >>62
    私もそう思う。
    なんで自閉症を自慢と思うの??
    経験談として話してくれてるだけなのに。
    自分でも何か障害かもって思ってて認めたくないの?

    • 1
    • 17/01/31 16:48:51

    >>63
    今までいろいろと相当作ったの。
    前はアンパンマンカレーしかたべなかったの。今はバーモント甘口しか食べないの。野菜はだめだから人参玉葱はミキサーしてるの。

    毎日毎日なんとか試行錯誤して作ってるわ!
    適当にやってるおまえに言われたくねーわ

    • 0
    • 17/01/31 16:41:08

    どん兵衛なんか食わせるかよ
    うどんかお蕎麦茹でたらいいじゃない
    アンパンマンカレーまずいからね?
    作りなさいよ

    • 0
    • 17/01/31 16:40:52

    >>57
    さっきから何で自閉症の親には突っかかってるの?
    二人とも私には自慢には見えないしむしろ経験者のレスとして見てたけど。

    • 1
    • 17/01/31 16:39:53

    発達障害を自慢なんかする訳ないじゃん。主、不安なんでしょ。怖いんでしょ。検査した方がいいよ。

    • 1
    • 17/01/31 16:37:12

    >>57
    自閉症自慢って何?

    • 2
    • 59
    • おせち飽きた
    • 17/01/31 16:36:37

    うちのこも偏食。生野菜、果物食べない。ずっと悩んでたよ。
    無理して食べさせなくていいっていってくれた小児科の先生に出会って救われた。
    幼稚園行きだしたら少しずつ食べられるようになってきた!

    • 0
    • 17/01/31 16:36:32

    幼稚園のお弁当にガンガン入れちゃえ。

    • 0
    • 17/01/31 16:32:25

    >>53
    まだ自閉症自慢?

    • 0
    • 17/01/31 16:30:05

    >>8
    アンパンマンカレーって言うから、1歳代かと思ったよ。3歳なら月1くらいならいいと思う。
    産まれてからずっと偏食なのかな?
    幼稚園入ると変わったりするよ。
    うちの上の子、白飯しか食べない時期あったけど普通の小学生になったよ。

    • 0
    • 17/01/31 16:29:54

    >>10あんだって?!

    • 0
    • 17/01/31 16:29:06

    ずっとその決まったメニューしか食べないの?
    前は他のメニューも食べてたの?

    • 0
    • 17/01/31 16:28:19

    うちの子自閉症で野菜一切食べられなかった。小2の今も。給食もてこずってる。でも背も高いし風邪も引かないから今は気にしないようにしてるよ。

    • 0
    • 17/01/31 16:19:42

    お腹すいても食べないの?

    • 0
    • 17/01/31 16:19:36

    >>48
    まだ4歳でしょ?
    小学生になってそれじゃあマズいけど、まだ好きに食べさせたら良いよ。
    ただ、何かしらの検査は今のうちにしといた方が主さんの為にも良いと思うよ

    • 0
    • 17/01/31 16:19:17

    親戚の子がそんな感じだった。インスタントラーメンくらいしか食べなくて本当にお母さん苦労してたみたい。細っこくて事情知らない周りから批判されたみたいでさ。
    小さい頃はそんなだったけど高校生になった今はそんなの嘘みたいになんでも食べる子になったよ。背も180cm近い。今は食べれるもの食べさせといていいよ。
    でもえづいておえっは不愉快だわな。

    • 0
    • 17/01/31 16:17:11

    うちもそうです。
    もう中学生ですが…。
    小さい頃からえずいて吐いて、食べられるものが極端にありませんでした。
    私もいろいろ工夫したり厳しくしたりしましたが、飲み込むこむどころか、口に入れたら即吐くの繰り返しでした。
    いまだにほとんど食べられませんが、本人にも苦痛でしょうし、もうあまりうるさく言うのはやめました。
    病院の発達外来もいきましたが、異常なしでした。
    お気持ちすごくわかります。

    • 0
    • 17/01/31 16:16:38

    >>42
    うん。ありがとうございます。
    好きなもの食べさせといたらいいのかな

    • 0
    • 17/01/31 16:15:38

    >>43
    甘やかしっていってるくせに、好きなもの食べさせときゃいいって、矛盾してない?

    • 0
    • 46
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/31 16:12:50

    園では成長がーとか言われてないんでしょ?ならよくない?
    小学校あがれば給食はじまるし
    心配ならちゃんと病院いって栄養が足りてるか検査してもらえばいいよ。
    理由もわからず食べないことがイライラするんじゃない?健康ならそのままでいいし、栄養足りてないなら病院の指示通り動けばいいよ。

    • 0
    • 45
    • お年玉ほしい
    • 17/01/31 16:10:32

    過度な偏食は発達障害の疑いありだよ。
    味覚が健常の子とは違ったり、こだわりが強くて決まったもの以外受け付けなかったり。
    真剣に療育相談をすすめる。

    • 1
    • 17/01/31 16:10:19

    友達の子、チンする餃子とじゃがりこサラダしか食べなかったわ
    たまにふりかけご飯
    でも中学生になって久々に会ったら色々食べられるようになってたよ。

    • 0
    • 17/01/31 16:07:35

    >>36 甘やかしてきた結果でしょ
    反省しなよ
    食べたいもの食べさせとけばいいのに
    1人で焦って空回りしてる感じ 笑
    子供になめられてるんだよ

    • 0
    • 17/01/31 15:59:11

    ねーねー主? みんなアドバイスくれてるよ?批判ばっかりじゃなくてさー

    • 1
    • 17/01/31 15:54:02

    >>26
    えーー、、、

    • 0
    • 40
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/31 15:53:07

    塩むすび、フライドポテト、味噌汁上澄みだけで元気に生きてるならそれでいいじゃん。気にしなくていいよ。別に元気なんでしょ?
    学校行って、みんなと同じ給食になったらまた食べられるものも増えるかもよ。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ