嫁抜きで孫を預かりたがる義父母への断り方

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/01/27 01:30:30

相談に乗ってください。1歳の息子がいます。
7時間かけて夫の実家に帰省しても義父母は私たちに労いの言葉はなく、その場ですぐに子供を奪い取り、ぽぽちゃん状態でもう私の元には戻ってきません。夫はその様子をいつも黙って見ています。今度、小旅行のような形で両家の中間地点で会うのですが、「子供を預かってあげるから夫婦で出掛けてこい」と言われる可能性が高いです。私はせめて幼稚園くらいまでは自分の目の届くところで見ていたいので、預ける気はありません。義父母にどのように断れば角が立たないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/27 01:31:16

    無理だと思う。
    はっきり言うしかないよ。

    • 0
    • 17/01/27 01:32:14

    早速返信ありがとう。やっぱりはっきり言うしかないのかな。怖いよー((( ;゚Д゚)))

    • 0
    • 17/01/27 01:32:27

    食べ物まだ食べられないものもあるとか
    一歳ならママいないと泣くでしょ?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 17/01/27 01:34:28

    >>3
    それが悲しいことにママ追いも人見知りもなし。知らない人に抱かれたら少しだけ顔がこわばるくらい。好き嫌いも全くなく何でも食べるよ。

    • 0
    • 6
    • すごろく
    • 17/01/27 01:35:16

    私なら旦那に話して断ってもらう
    まだアレルギーとかも心配だしママいないと無理だからって。

    • 0
    • 17/01/27 01:35:20

    まだ子離れできないんですー。私がさみしいんです。
    って言ったよ。
    子供が泣くとか言っても大丈夫大丈夫言われたから私がにした。

    • 2
    • 17/01/27 01:36:05

    1歳と書きましたが厳密には来月1歳なので今11か月です。どうでもいいけど。

    • 0
    • 17/01/27 01:37:34

    私もはっきり言うのがいいと思う。
    角立たないようにって気持ちもわかるけど、子どもを守れるのは母親だけだもん。預けて万一の事があっても義両親には責任ないから知らん顔するよ、絶対。
    何かあってからじゃ遅い。

    • 1
    • 17/01/27 01:38:22

    >>6
    頼りになる旦那様!うちはことなかれ主義だから言えなそう。

    • 1
    • 17/01/27 01:40:19

    >>7
    嫁としてかわいらしい上に大人だ。私はそんなかわいらしいこと言おうとしたらカミそう(笑)

    • 0
    • 17/01/27 01:40:27

    とりあえず旦那を教育したら?
    預かると言われても「大丈夫です」と笑顔でスルー。そんな義父母じゃ何されるか分からなすぎて恐い。

    • 1
    • 17/01/27 01:40:55

    旦那にはっきり言ってもらう。
    ダメなら自分が言うしかない。
    まだ赤ちゃんじゃん。
    義親と険悪になったって阻止しなきゃ。
    親になるってそういうことじゃない?

    • 4
    • 17/01/27 01:41:42

    >>9
    そっか、万が一のことがあったら心配なので~って言えば分かってくれるかな。

    • 1
    • 17/01/27 01:42:48

    怖いなんて言ってないで守れるのは貴方だけだよ。
    うちは泊まりに行った夜に娘が寝る時にチューとか言い出して辞めて下さい!と言った。
    角が立たないとか考えないで旦那にもジジババにもハッキリ言わないと分からないよ

    • 1
    • 17/01/27 01:44:19

    >>12
    義実家で私と息子が寝てたときも、朝7時頃そーっとふすまが開いて義父の手が伸びてきて子供だけ連れ去られた。怖いでしょ?(笑)
    夫は基本的に義両親の言いなりだなぁ。洗脳されてるのかな?

    • 0
    • 17
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 01:44:24

    ホテルの部屋の中でとかなら大丈夫かもだけど、出歩くなら預けちゃダメだよ。
    何があるか分からないもんね。

    せっかくの旅行だからみんな一緒に楽しみましょうよ!でいいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/27 01:44:43

    >>7嫁抜きで預かりたがるようなお願い人たちにそんなの通用するかな?私もその手使ったこともあるけど、何甘えたこと言ってんの?大丈夫大丈夫!で一掃されたよ。どんなふうに言っても食い下がって来ると思うよ。

    • 0
    • 17/01/27 01:45:11

    >>13
    それが親になるってことか。身に染みるよ、、ありがとう。

    • 0
    • 17/01/27 01:45:20



    なぜだめなの?

    子供は自分だけのものだとかおもってるの?

    • 0
    • 17/01/27 01:47:15

    >>15
    やめてくださいとか言えるの?超かっこいいんですけど。私は義父母が子供の顔の近くでブーブーやって唾飛ばしまくってても何も言えなかったよ。。

    • 0
    • 22
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/27 01:47:24

    滅多に会わない義父母に預けるなんて怖いよね。旦那さんは危機感なし?不安な気持ちを旦那さんに話してハッキリ言ってもらおう。義父母も可愛くてしょうがないんだろうね。

    • 1
    • 23
    • どんと焼き
    • 17/01/27 01:47:57

    じいさんばあさんの暇つぶしのおもちゃじゃないのに困った年寄りだね
    ぽぽちゃん人形でもあげとけば?

    • 2
    • 17/01/27 01:48:26

    お婆ちゃんやお爺ちゃんに慣れささないなんてかわいそう…
    ひどいママね、

    • 1
    • 17/01/27 01:49:06

    >>17
    そうだね、なんとか全員一緒に行動するプランを考えちゃおうかな。団体行動で押し通す予定(笑)

    • 1
    • 17/01/27 01:49:48

    子供はご先祖様からの承りものなのに…
    へんな嫁

    • 1
    • 17/01/27 01:50:02

    うちも義実家遠方で義父母は孫息子溺愛してるけど、さすがにことわるなー
    旦那が言ってくれないなら私が言う
    それさえも言ってくれない情けない旦那の実家になんて帰りたくもないけど。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • こたつでみかん
    • 17/01/27 01:51:23

    授乳は?まだ離乳食が進んでなくてっていうのはどうかな?
    私は義両親に預けたくないから2歳頃まで長々授乳してたよ。おっぱいせがまれたらどうしようもないもんね。

    • 0
    • 17/01/27 01:51:47

    義父母が赤ちゃんに慣れているなら、主が引いてみるのもいいよ。1時間くらいで帰って、ツヤツヤ顔作って可愛らしく「ありがとうございました!」で義父母上機嫌。
    慣れていないなら無し。申し訳ないけど。
    素直に「私、心配性で視界に息子がいないとだめなんです。お気持ちはとっても嬉しいです!もう少し大きくなったらお願いしてもいいですか?」と言う。多少ブリッコ入りで。
    これからの人生、必ず関わって行く人だよ。気に入られて言いたいこと言えるくらいになろう。10年経てば色々なことが変わるよ。

    • 1
    • 17/01/27 01:52:20

    >>21何で言えないの?
    いい嫁と思われたいから?
    夫婦揃って何も言わないからやりたい放題なんじゃないの?
    怪我させても何も言わなさそうだね。

    • 0
    • 32
    • 今年こそは
    • 17/01/27 01:52:53

    なんかやらかされそうで嫌だ。怖い。
    旦那がはっきり言わないなら、自分ではっきり言う。
    もしものことがあって我が子を守るためなら、義親に嫌われることなんか屁でもない。
    旅行前にそのセリフ言われたら、旅行行かなきゃいいよ。

    • 2
    • 17/01/27 01:52:56

    赤ちゃんかわいそう

    • 0
    • 34
    • どんと焼き
    • 17/01/27 01:53:07

    >>30
    10年後にあっちが生きてるならね

    • 0
    • 17/01/27 01:53:49

    >>34
    それはそれで。

    • 1
    • 17/01/27 01:54:01

    >>20
    違うよ。息子はみんなに愛されて欲しい。でも私への配慮や気遣いがない中で、孫への異常な執着心だけの義父母に預けるのは抵抗があるし、嫌悪感もある。孫への気持ちが少し冷めてるくらいの方が私は逆に信頼できるかも。

    • 2
    • 17/01/27 01:55:49

    自分の意見に沿わない意見は無視するような嫁だから、強行手段にでるんだろーなー。。笑

    子供はみんなに愛される方が得なのに。
    ばかな嫁

    • 0
    • 38
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 01:56:38

    >>25
    自分で喋れるようになるまで預けちゃダメだよ。
    なに食べさせられるか分からない。
    うちは姑の出ないおっぱい加えさせようとしたよー!!
    うちの息子は拒否ったらしいけど。
    悪いと思ってないから笑い話でそれを私に話してくる姑にドン引きした。

    いまはもう小学生だから嫌なことは嫌と子供が自分で言えるし、私もいいかげん義実家と旅行なんかしたくないから旦那と子供と義両親だけで行かせてるけどね。

    • 1
    • 17/01/27 01:57:21

    >>36えー‥‥

    ジジババなんてみんなメロメロじゃない?初孫なら特に

    • 0
    • 17/01/27 01:57:48

    主のこと批判してる人は義両親が信頼できる人か子どもを守る気持ちがないんだろうね。
    そんな義両親なら主の預けたくないって感情は普通だよ。
    私は角立ててもいいからはっきり言うべきだと思う。
    ここで良い嫁キャンペーンやってるとずーっと続くかエスカレーしそう。
    いっそのこと嫌われといて、これから距離置きやすくするくらいでいいと思う。

    • 3
    • 17/01/27 01:58:07

    >>30
    義父は慣れてなくて、オムツ替えもミルクも無理。義母は多分慣れてるから一通りできるはず。短時間だけなら思い切って預かってもらうのもアリかな。私の気持ち次第か。。

    • 0
    • 42
    • かまぼこ高い
    • 17/01/27 01:58:15

    子供生まれて10年間、1回も預けたことないよ。
    ほんの一時間も無い。
    ハッキリ断ってたし、私の子供なんだから誰に預けるとか全部私が決めるよ、十月十日お腹で一生懸命育てて、命懸けで産んだのは私なんだから、子供のことは私が決める。

    預かるよ~とか言われても、笑って誤魔化して延々と預けずに、それでも奪おうとしたら
    『私、誰にも預けたくないんです』って言ったことあるわ。
    『私じゃないとダメなんで』って。
    『何かあったら心配なので』とか
    『万が一のことがあっても、同じ子を返してもらえないので』とか。

    色々言ったわ。

    • 2
    • 17/01/27 01:58:24

    きーわーど だれだよ笑

    • 0
    • 17/01/27 01:59:00

    >>42さいてい!

    かわいそう!

    • 0
    • 45
    • こたつでアイス
    • 17/01/27 01:59:43

    >>37
    別にわざわざ預けなくても
    みんなで一緒にいれば愛されるじゃないか。
    じじばばに会わせないとか言ってる訳じゃないのに、大袈裟ね。

    • 3
    • 17/01/27 02:00:51

    キーワード(笑)

    • 0
    • 47
    • どんと焼き
    • 17/01/27 02:00:56

    >>41
    今の状態で短時間預かってもらっても、主はリフレッシュなんてできないだろうし、預けてる間ずっと悶々としてると思うよ。それに一回預かったならもっと調子に乗るだろうから仏心出さないが子供のためにもなる。

    • 3
    • 48
    • どんと焼き
    • 17/01/27 02:01:08

    遠くてなかなか会えないしかわいくて仕方がないんだろうけど、親に返さないというのは異常だね。

    • 2
    • 17/01/27 02:01:13

    >>40守るってどゆこと?笑

    痴呆とかじゃ、なければ孫くらい見れるでしょ(笑)
    子供のころに祖父母と遊んだら記憶ないの??

    • 0
    • 17/01/27 02:03:03

    >>45
    嫁がいたら できない事あるんだよ。
    美味しいお菓子あげるとか

    • 0
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ