おみくじ(大吉)
批判無しでお願いします。
離婚をします。
離婚はお互い同意していました。
なので協議離婚出来ると思ってたんですが、旦那の弟が「弁護士をたてたから弁護士に話せ!」と言ってきました。
私は、今日家裁に行って相談しようとは思ってますが・・・
調停=やり直しませんか?
という所と認識していますが・・・
今は離婚調停というのもあるのでしょうか?
それで、話をする時は・・・主人が今までしてきたことを全部話してもいいでしょうか?
理由は子供の事より自分のことで、子供を見ることもなく・・・
高校受験の息子に「俺には受かろうが落ちようが関係ないし将来どうなっても関係ない」といったりした事です。
他にもありますが、書くと長くなります・・・
話す際に、注意することなどありますか?
今日、給料日でしたが口座を凍結され下ろせない状態にされてしまいました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全52件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.52 主 人生ゲーム
hc+XRz+0gG
17/01/29 19:30:51
すいません。
特別養育費です
返信
No.51 主 人生ゲーム
hc+XRz+0gG
17/01/29 19:19:49
相談してきました!
入学費用の件は、特別扶養費で家裁に申し立てしてくださいとの事です!
その時に、婚姻費と養育費もやってきます。
あと、財産分与に関しても・・・
うちは、分けるものはないので・・・
財産放棄してもらうこと。
他には母親から借りていた旦那が入院していた時の費用の返金を一括で返すこと。
養育費も・・・うちは4~6万でしょうとの事なので!
6万で請求。
婚姻費は6~8万なので8万で請求。
それで、納得してくれたら離婚しますといいます。
飲めないなら離婚はしません!
といいます。
結婚して17年です。
17年は離婚出来ないので、婚姻費貰ってればいいのでは?
と言われました。
調停はこちらからやらないでと言われました!
特別扶養を申し立てた人はいますか?
どれぐらい請求できるのでしょうか?
返信
No.50 主 人生ゲーム
hc+XRz+0gG
17/01/29 12:09:00
>>48
ありがとうございます!
養育費もだいたいの金額は出してもらいました。
でも、今日、また話してきます!
息子への精神的ダメージへの慰謝料も請求しようとおもってます。
泣いてる子供を振り払って弟と一緒に出ていきました。
その後から、受験勉強もせず・・・笑うけど心からではない。
しかも中学のPTA役員やっていて、続行を頼まれたが「離婚するから」と断ったらしく。
これもまた、息子の同級生の親に言ったから、もしかしたら同級生の子達に分かってしまってるかもしれない。
他に断り方があったのでは?と思うとこです。
それだけでは、慰謝料取れませんかね?
あと。
相手の弁護士は、入学費用は養育費に含まれてるとか、親権者が出すんですよ。
と言われました。
よく考えれば、養育費はまだ貰ってないし・・・
来月には入学費必要になるのですが、それまでに出せるのか?
それより・・・「親権者が出すんですよ」というなら、まだ離婚は成立してないから親権者は旦那です。
だから旦那が出すんですよね?
ってとらえていいんですかね・・・
とりあえず。
今日、弁護士さんに相談してきます。
返信
No.49 主 人生ゲーム
hc+XRz+0gG
17/01/29 12:02:32
>>47
そうなんですね!
ちょっと今日、弁護士に相談してきます!
調停は、こっちの条件をのめばやらない事にします。
息子の精神的ダメージを考えると早目に縁を切りたいので・・・
返信
No.48 賀正
FDjnf3WB9P
17/01/29 11:34:48
裁判所のホームページに婚姻費用も養育費も双方の収入に照らし合わせた金額の表があるから、それも参考にしてみて。
実際に調停でも表の金額を基準にしました。
調書員さんから質問というか、離婚は決定していたので、うちの場合は慰謝料と婚姻費用と養育費の金額、その支払期日と口座、面会交流等の内容を淡々と決めていったという感じです。
返信
1件
No.47 賀正
FDjnf3WB9P
17/01/29 11:19:46
婚姻費用と養育費を一緒には貰えないんじゃない?
離婚までは婚姻費用→離婚したら養育費だと思うんだけど…間違ってたらごめん。
調停離婚が成立したら、その調停調書を役所に提出するだけだよ。不受理届を出している主さん本人が行けば受理される。たしか、離婚届も自分でザッと書くだけだったかな。
返信
1件
No.46 主 福袋
hc+XRz+0gG
17/01/28 21:45:48
>>44
そうですよね!
でも、弁護士ついてるから、そんなことはしないだろうとは思いますが・・・
一応、不受理届出しときました!
養育費は、だいたいいくらか教えて貰っていて。
明日、頼む弁護士さんのホームページにも載っていたので見てみたら・・・
養育費と婚姻費用合わせると12万は貰えそうです。
でも、うちは軽度ですが知的障害の子供がいるので、それを考えての金額を出して欲しいと言ってみます!
返信
No.45 主 福袋
hc+XRz+0gG
17/01/28 21:42:02
>>43
もちろん聞きますよ。
返信
No.44 福笑い
LWK1Tash9w
17/01/28 21:17:23
>>33
勝手に出されたら偽装になりますよ。
それでも偽装だと証明してー戸籍を戻してーとか とにかく 面倒らしいです。
今 相談している弁護士さんが引き受けてくれそうになく、主さんの収入が多くなければ法テラスを使う手もありますよ。
返信
1件
No.43 日本酒
7Y5Ehsmnnh
17/01/28 21:07:54
>>42
弁護士に聞きなさい。
婚姻費用の金額は収入によって違いますよ。
返信
1件
No.42 主 福袋
hc+XRz+0gG
17/01/28 19:42:42
みなさん、養育費、婚姻費は全部でいくら貰ってますか?
旦那は婚姻費も払うといってます。
養育費は、子供ふたりで6万だろうと弁護士さんに言われました。
婚姻費はどれぐらい貰えるんですかね・・・
返信
1件
No.41 主 福袋
hc+XRz+0gG
17/01/28 14:50:52
>>38
そうなんですね!
それならつけた方がいいですね。
これで、こっちの弁護士への費用を相手に請求とか出来ないんですかね。
相手が弁護士なんて立てなければ
こっちも、こうはしなかったのに・・・
義母の言いなりの旦那にむかつきます!
返信
No.40 主 福袋
hc+XRz+0gG
17/01/28 14:48:56
>>37
はい!
調停員入れての話し合い、調停員に言いながらの話し合いはしってます。
私にしても、旦那にしてもそれが一番いいと思ってます!
ちなみに、調停員に質問されることありますか?
私が聞きたいこととかは、全部言えるのでしょうか?
紙に書いて行こうとは思ってます!
忘れるといけないので・・・
返信
No.39 主 福袋
hc+XRz+0gG
17/01/28 14:46:14
>>36
私も出しておきます!
でも、本当に出す時は私が行けば受理されるんですか?
明日、弁護士さんのとこへ行きます。
頼んできます。
返信
No.38 お年玉
82PFQ51Ayz
17/01/28 14:35:25
弁護士付けてると調停委員の態度は変わると良く聞くから、相手が付けてるなら付けた方がいいかと思う。
調停委員は法律とか良く分かってないおじさんおばさんだし。
弁護士付けて調停してる人結構居るよ。
返信
1件
No.37 おせち飽きた
FDjnf3WB9P
17/01/28 13:06:21
知ってたらごめんなさいなんだけど、調停は一人一人交互に話をするようになっていて、相手や相手の弁護士と顔を合わせて話すことはないから、こちらも弁護士をたてないと不利になるとかは大丈夫な気がするけどなぁ。
返信
1件
No.36 おせち飽きた
FDjnf3WB9P
17/01/28 13:02:40
不受理届!そういえば私も出しました!
私の場合は弁護士たてなかったよ。生活費を貰えず経済的にも無理だったのもあるけど。
陳述書も自分で作成して調停員さんに訴えたいこと全部書いた。
元夫が調停員さんに言われるままハイハイって感じだったから(それも性格的に計算済み)ほとんどこちらの意見が通ったけど、相手によっては難しいかもね。
弁護士たてる方が主さんが安心なら、たてても良いと思う。引き受けてくれないのは…相手の弁護士が知ってる人だからなのか、慰謝料が無い=報酬が少ないからなのかな?
他でも一度依頼してみては?
返信
1件
No.35 主 福袋
hc+XRz+0gG
17/01/28 06:04:35
>>34
私たちがお金を払ったとしても・・・ですよね?
私たちのお金で買ったけど、親の名義なので・・・
あと聞きたいのですが。
私は弁護士を立てていません、
相談はしてます。
私が相談してる弁護士さんから「弁護士を立てるほどじゃない。調停しちゃえばいいじゃないですか。」等、言われました。
浮気、DVがあった訳では無いので慰謝料も取れないし・・・との事でしたが、旦那も弁護士を頼んであるなら、私ひとりでは無理なので・・・(不利なことを言ってしまうかも・・・)弁護をお願いしたのですが、やってくれません。
相手の弁護士の方を知っているみたいで・・・
だからなのでしょうか?
他の弁護士に相談してみようとは思いますが・・・
昨日も、弁護士を通しての旦那の言葉が頭に来てしまって・・・冷静に対応しなくては行けないのに、「出ていだた人の物を、なんで私たちがお金を払ってまで処分しなくてはいけないのですか?出ていくというのがあったのなら、自分がどうにかしなくてはいけないことではなかったんじゃないんですか?」とかPTAで使っているクーラーボックスがあるのですが、旦那が「返しておいてほしい」と言っていたらしいので「それは役員である○○さんがやることであって、私たちがやることではない。私たちも仕事してますし、いつ何時に持っていっていいのかもわかりめせん。持っていけません。」と行ったら「中学に持っていくだけですよ?」と言われたので「それでも、役員である○○さんがやる事です。ほかに返す方法がありますよね?考えてくださいと言ってください」と言いました。
この会話の方法は良くないのでしょうか?
返信
No.34 お年玉
82PFQ51Ayz
17/01/28 03:14:29
>>28名義が親なら親のものだよ、財産分与にはならない。
返信
1件
No.33 主 着物
hc+XRz+0gG
17/01/27 23:26:42
>>31
そうですね。
偽造するかもしれませんよね。
まだ、離婚届は渡してないので・・・
サインもしてないので・・・
出されたとしたら偽造された事になります。
返信
1件
No.32 主 着物
hc+XRz+0gG
17/01/27 23:25:18
>>30
そうですね!
やります!
友達から言われたのですが。
銀行を引き落とせなくして、銀行から手紙が来たら連絡して送ってくださいと言われたのですが、
「送ります」と言ってしまったのですが、友達が「送らなくていい!まだ夫婦なんだから!」と。
法的にはなんもならない。
夫婦のお金なんだから!と言われました。
これからは、弁護士からの連絡は取らずに調停を申込みなさいと言われました。
返信
No.31 紅白ってどっちが勝った?
LWK1Tash9w
17/01/27 17:08:42
わたしも今 調停を考えて準備中です。
何も決まらないうちに勝手に離婚届 出されないように、離婚届の不受理届けを出しておいたほうがいいですよ。
相手が何を考えているかわからない感じなので、念のため。
返信
1件
No.30 抱負
FDjnf3WB9P
17/01/27 16:41:18
調停離婚は2ヵ月から3ヵ月以上かかるし(1回で終わる人もいるけど)、離婚調停と婚姻費用分担調停と両方で申し立てるといいよ。
申し立てた月からの分になるから、できれば月をまたがない方が良いけど…あと4日以内に申立てするのは厳しいか。。
調停なら養育費や財産分与や面会交流など全て決めて調書になるから、離婚成立するまでは大変だけど頑張って。
返信
1件
No.29
No.28 主 着物
hc+XRz+0gG
17/01/27 14:20:21
>>27
10月までは働いてたのでそれなりに収入はありました。
でも、用紙には過去3ヶ月のと書いてあったので。
財産分与で、車とかは入るのでしょうか?
お金は私らが払ってましたが名義は親です。
一応、先に養育費、婚姻費?入学準備費用を請求しようとおもってます。
その後に、離婚の話し合いをして行こうと思います。
まず、調停に私が申しこんできます。
相手の住所が分からないなら会社に送ってもいいとの事だったので!
返信
1件
No.27 抱負
FDjnf3WB9P
17/01/27 13:18:48
全て弁護士を通してで良いんじゃないかな。
離婚届も後だね。
弁護士を通してるなら、ちゃんと離婚協議書を作ってもらって、離婚届にサインして渡すのはそれからにした方がいい。
それとまだ離婚していないうちは婚姻費用の分担の義務があるから、それも弁護士に言うべき。
給料明細は養育費の(婚姻費用も)金額の決定に必要なんだろうね。とりあえず事情を言って今月の分の明細だけにしておいたら?もしかしたら所得証明(課税証明書)を用意しろと言われるかもしれないけど、一昨年に収入があったら主さんに不利だから、言われてからにしておく方が得策だと思う。
返信
1件
No.26 主 着物
hc+XRz+0gG
17/01/27 12:16:06
弁護士の方から手紙が来ました!
でも、納得できません!
「銀行からの紛失届けか届いたら、連絡をください。弟が取りに行くので、その時に離婚届を渡してください」との事でした!
あと財産分与のことも書いてありました!
でも、はずかしながらうちは、貯金もありません。
今月、生活費を入れてもらえてないので、息子と娘の入学準備費を下ろして生活費に回してます。
なのでそれを半分取られると、子供の入学準備費用を用意できません!
それと私の過去3ヶ月の給料明細を・・・とも書いてありましたが。
私は。10月に仕事を辞めて12月いっぱいまで仕事をしてませんでした。
今月から仕事をしています。
ただ、試用期間中なのでパートです。
たぶん、今月分の明細書だけでいいのかな?と思いますが。
今月の給料は4万でしたが(15〆なので)。
とりあえず、弁護士に電話をして弟、義母との接触はしたくないと話し、弁護士を通してるなら弁護士さんが来てくださいと話します。
離婚届も、本人と話をしたいから、まだ離婚届は渡しません。といいます。
これでも大丈夫ですかね?
返信
No.25 主 着物
hc+XRz+0gG
17/01/27 06:10:58
>>24
住所変更はしてないと思います!
たぶん、弁護士を立ててるなら・・・
家に行くことも止められると思うんですよね。
それか、電話来て「ここに送ってください」とかになるんじゃないかな?って。
私も本当に弁護士通してるのかな?と思いました。
でも、25日に11時に弁護士のところに行くとか言っていたし・・・
24日にも弁護士と話して・・・給料を下ろせないようにしたとか言うけど・・・
フリになる事を弁護士がするのかな?って。
夫婦関係はあるのだから、生活費をいれるのは普通じゃないですか。
入れないとなるとフリになると思うのですが・・・
返信
No.24 抱負
FDjnf3WB9P
17/01/27 01:42:33
>>23
住民票とか戸籍の附票とれば現住所はわかるはずだよ。
住所変更してないってことかな?
弁護士どうのこうのは、主さんの話を聞いている感じ、どうも口だけのような気がするね。
返信
1件
No.23 主 初詣
hc+XRz+0gG
17/01/26 23:44:54
>>22
ありがとうございます!
でも、主人が今住んでる住所が分からないので、私からは調停を申し込めないんです。
出ていった時に、また荷物を取りに来ると言っていたらしく・・・
あんな形で出ていったのに、また家に来れるとか凄いなと・・・
あと、銀行から手紙が来たら連絡してほしいとうちの親に言っていたみたいなのですが。
私は本人から聞いてないので連絡してないです。
親にいうことではなく私に言うことではないのか?と思ってます。
もし、うちに来ても弁護士通してから来てくださいというつもりです。
私には、弁護士と話せ!と弟は言うくせに、弁護士の名前や連絡先も教えてくれないし・・・
そう言うくせに、自分たちは弁護士通さず・・・うちに来て荷物を持って行ったりしてもいいのか・・・
養育費とかは払うって言ってるみたいです。
弁護士通してると連絡も遅いんですかね・・・
普通なら弁護士から、旦那さんから~って連絡があってもいい様な気がしますが・・・
返信
1件
No.22 新しいパンツをはく
FDjnf3WB9P
17/01/26 22:24:37
調停離婚したよ。婚姻費用の調停も同時に申立てた。
養育費、慰謝料、婚姻費用未払いだったから、今は給料差押えしてる。
調停員も人間だから、きちんと説明すれば味方になる感じで話してくれる場合もあるよ。
返信
1件
No.21 主 初詣
hc+XRz+0gG
17/01/26 22:14:53
>>20
それだけとは?
私は書いてある通り、書くと長くなるので半分も書いてませんよ?
17年間ありましたので。
返信
No.20 え
BWfsoRigwz
17/01/26 22:10:47
それだけで?離婚
返信
1件
No.19 主 初詣
hc+XRz+0gG
17/01/26 15:26:32
>>18
私も早くに話したいです!
でも、なんも来ないです!
電話もこないです!
弁護士たてたら、すぐに連絡来たりしないんですかね?
3日目ですけど・・・
返信
No.18 福笑い
a5rXJsgNWh
17/01/26 12:51:52
もう主さんその弁護士と話した方が早くない?担当弁護士と話がしたいので会わせてって言ったら?なにも話進まないよね。
返信
1件
No.17 主 初詣
hc+XRz+0gG
17/01/26 12:26:28
>>16
口座を使えないようにしてきたのは給料日の前の日だったので、たぶん今月分は入ってると思います。
でも、今の時点で何も言ってこないから・・・わからないですが。
いま、印鑑を・・・といえば私が生活費を・・・と言われると思って言わないで、親か弟からお金を借りてる可能性もあります。
私は婿養子は解消したいんです。
もう、用紙も用意してます。
でも、相手が何を考えてるのか?です。
主人のサインが必要なので・・・
でも、姑、弟が言ったことを私らに請求できるのでしょうか?
主人より弟の方が出てきてて「弁護士と話をしろ!」とか。
ちょっと主人に連絡を取らないといけないことは、証拠になるのでLINEで文字として残してますが。
結婚して17年!
1度も思ったこともない事をLINEで送ってきたり、子供を捨てて出ていったくせに、子供より自分だった癖に「子供たちをお願いします」とかLINEしてきてみたり。
正直、本音ではないと思ってるので・・・
これは、弁護士から言われてることなんですかね?
私も、言葉は敬語を使ってLINEしてます。
返信
No.16 おみくじ
4qvHw6yuk7
17/01/26 07:16:38
口座は旦那名義なら印鑑無くしたで、他ので再登録できちゃうよ。
婿養子も解消した方がいいと思う。
主は調停で婚姻費用分担と養育費について話すしかない。今必要なお金は相手がくれないなら、自分で用立てるしかない。主も働いて努力してる姿勢をみせる。調停員だって人間だもん。
返信
1件
No.15 主 おみくじ(大吉)
hc+XRz+0gG
17/01/25 22:39:31
>>13
旦那は、お母さん、弟の言いなりなんです。
ただ、今回引き落としされないようにした銀行には、今月のお給料は振り込まれてしまっているので、印鑑を持って窓口に行かなくては行けないのですが。
その印鑑は私が持っています。
なので、旦那も下ろせないのです。
私に「印鑑くれ」と言ってこないので渡してません。
返信
No.14 主 おみくじ(大吉)
hc+XRz+0gG
17/01/25 22:37:29
>>12
旦那は養育費は払うと言っています。
今朝も、うちの、兄にLINEで「養育費は払う」とLINEしたそうです。
なんで弁護士を立てたのか・・・不思議です。
婿養子だから財産分与?
とか思いましたが・・・住んでる家は、旦那がお金を出して建てたわけでもなく。
結婚する前に、私が中学生の頃に父親が建てた家なので、家と土地は財産分与には当たらないはずです。
よくわからないです。
返信
No.13 おせち(カレーライス)
D9VBdKCyvG
17/01/25 22:11:21
>>11夫婦の共有財産を母親と弟が管理するっておかしくない?
返信
1件
No.12 おみくじ
WSDTVUiB/m
17/01/25 21:58:31
私は調停離婚しました。生活費は請求できたはずです。話も離婚にむけて、養育費や面会、慰謝料、養育費の振り込み日、年金の分割などを決める話でした。
知り合いは、主さんと同じく浮気もDVもなかったけど、旦那側が弁護士たてたので、お互いに弁護士たてて調停離婚しました。
返信
1件
No.11 主 おみくじ(大吉)
hc+XRz+0gG
17/01/25 16:41:31
そうなんです!
しかも27日までに私立の予約金?はらわないといけなくて。
今日のお給料で払おうとしたら・・・
娘も入学準備あるのに・・・
それを話したら「あっ」と言って「弟と母親に頭さげて借ります」とかいってるし。
で、弟に「弁護士に頼んであるだろ!」と怒られたと・・・
なんなんですかね。
「弟・・・弟・・・」「お母さん・・・お母さん」って。
連絡したくても、そういうことに関しては返事もしないです。
返信
1件
No.10 羽子板
KYT4Urtsev
17/01/25 14:42:52
離婚前なら生活費きちんと貰う権利あるよね?それも相談したらどうかな。請求できるはずだよね。
返信
No.9 主 おみくじ(大吉)
hc+XRz+0gG
17/01/25 13:40:03
皆さん、ありがとうございます。
まとめてすいません。
弁護士に相談してきました。
弁護士さんから、お互い不倫してたとかDVがあったとかじゃないのだから弁護士立てるほどでもないよ?と言われました。
でも、旦那が母親に言われてやっていることなので・・・
どうでてくるかわかりませんが。
婿養子なので財産分与の話も出てくると思います。
そうなれば、「離縁しなくていいです」と話すつもりです。
そうなれば、父親がもしもの時に旦那にも請求できますよね。
それも話します。
「そういうことになりますよ?財産だけ貰えるという訳では無い」と。
とりあえず、旦那とは連絡も取れないしどこにいるのかも分からないので相手からの連絡待ちにします。
弟と母親が厄介です、
脅されたこともいえばいいんですね!
私が帰ってかるまでの間に、見えない所に車を置いて植木にかくれて子供らやうちの両親、旦那の話を盗み聞きていました。
私が帰ってきてから出てきて旦那に「帰ろう!」といい話をさせないようにしていました。
不法侵入罪とかになるのでしょうか・・・
返信
No.8 初詣
7Y5Ehsmnnh
17/01/25 09:31:38
主は円満調停と勘違いしてる気がする。
離婚に向けての調停もあるよ。
そこでまとまらないと離婚裁判。
私は離婚裁判経験したけど…
調停員の辺り外れの激しいこと…
返信
No.7 鏡餅
MPcCcL2zN8
17/01/25 09:29:15
協議では押しきられてしまうかもしれない部分についても、請求しやすいから離婚調停したらいいんじゃない。直接話をしなくてすむし。
返信
No.6 角松
xlGLTb1O9U
17/01/25 09:12:42
>>5
申し立てしてから数ヶ月後に始まるなんてないよ。あなたの場合は、よっぽど両者のスケジュールが合わなかっただけじゃない?
返信
No.5 凧揚げ
HxQtarVcm0
17/01/25 08:10:42
調停離婚するのは、もう決まったの?
弁護士を通して協議離婚?
家裁で相談はできないよ。
調停も申し立てして、数ヶ月後から始まる。
調停は、お互いに歩みより、妥協案を提示されることもあるよ。
もう一度やり直しなさい、とは言われない。結婚するまで~結婚~今までの生活をまとめておくと、話しやすいよ。
これからの段取りなどわからないなら、役所の無料弁護士相談や弁護士事務所のサイトのぞいてみて。
調停離婚したけど>>4さんと同じ、未払いだよ。
督促状からも逃げる人だけど、子どもの事は好きだと思ってたんだけどね。。
返信
1件
No.4 年賀状
UccMVME3Dc
17/01/25 07:54:58
調停はした方がいいって言うかな?
私も一応しましたが、婚姻費や養育費未払いです。
返信
1件
No.3 おせち(カレーライス)
D9VBdKCyvG
17/01/25 07:49:46
離婚成立までの婚姻費用の請求
子供の養育費、面会回数
財産分与を決められ、公的な書類にできるよ
調停で緊張して何も言えなくなるかもしれないから、された事や言いたい事は箇条書きにして持って行くといいよ
弟が出てくるとか厄介だね
下手に妥協しない強い気持ちが大事!頑張ってね
返信