【アンケート】道徳的ジレンマの思考実験【トロッコ問題】

匿名

日本酒

17/01/19 23:56:37


トロッコ問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験。

■概要
まず前提として、以下のようなトラブル (a) が発生したものとする。

(a) 線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。

そしてA氏が以下の状況に置かれているものとする。

(1) この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。A氏がトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。しかしその別路線でもB氏が1人で作業しており、5人の代わりにB氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。A氏はトロッコを別路線に引き込むべきか?

なお、A氏は上述の手段以外では助けることができないものとする。また法的な責任は問われず、道徳的な見解だけが問題にされている。あなたは道徳的に見て「許される」か、「許されない」かで答えるものとする。


つまり単純に「5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか」という問題である。


https://ja.wikipedia.org/wiki/トロッコ問題

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 勢いで初日の出

    17/01/20 00:06:00

    • 1 許されない

    道徳的に許されない。
    これが許されるなら、理由がある殺人を容認することになる。

  • No.2 駅伝

    17/01/20 00:04:20

    • 1 許されない

  • No.1 コマまわし

    17/01/19 23:59:17

    • 1 許されない

    ビーバップ見てる?

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。