ママ友に断る理由アドバイスください。

  • なんでも
  • しなもん
  • 17/01/15 12:19:18

はじめまして。
上の子の幼稚園のママ友に、火曜日ランチに誘われました。
断る理由が咄嗟に思いつかずOKしてしまいました…
場所はママ友のお宅です。

かなり噂好きで、話を全て「私は!」と自分に持っていく自称サバサバなママ友。
悪口(だと本人は思っていませんが)を言う方ですし、距離を置きたいのですが、本人はそれに気付いてくれずに誘ってきます。
そのママ友は徒歩通園、主はバス通園なのですが、以前そのママの機嫌を損ねたママが居て、徒歩通園組のママ達に、悪口を言いふらされた事がある話という聞きました。

主には1歳半の下の子がいるのですが、以前「下の子が風邪を引いたので」と誘いを断ったら、お見舞いに来たとプリンを持って家に来ました。

断る理由、距離を置くにはどうしたらいいのか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/15 13:13:12

    短時間楽しむ(笑)

    • 0
    • 17/01/15 13:13:11

    主コナーズ

    • 0
    • 17/01/15 13:10:23

    今回は行って、誘われたら数回に一回は行く、を繰り返し徐々に距離をおけば悪口も言われず済むと思うのだが

    • 0
    • 17/01/15 13:05:25

    とりあえず行って、早めに切り上げたら?

    • 0
    • 27
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/15 13:03:54

    >>13これだな

    • 0
    • 17/01/15 13:00:04

    >>20
    私もこれかな。



    断れない主も悪いよね。

    • 0
    • 17/01/15 12:59:02

    >>11
    羽根つき大会やで~

    • 0
    • 17/01/15 12:58:59

    同じ羽子板が言い争ってる!!!ドタキャンは確かに良くないよ、けど言い方があるよね。

    、と。羽子板が仲裁してみる

    • 0
    • 17/01/15 12:53:17

    家でって嫌だね

    • 0
    • 22
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/15 12:52:33

    >>3嫌なの察して

    • 0
    • 17/01/15 12:50:29

    OKしたなら今回は行こうか。
    次回からははっきり断って。

    今回のランチは主が真顔でい続ければ察するんじゃない?

    • 0
    • 17/01/15 12:48:57

    なんだろう、断るのにそんな理由って必要なのかな?用事があっての一言で済むのに…。
    そもそも、相手が嫌なママ友じゃなくても、もしそれが普通の友達だとして1度OKされて気分で断られるのなんて嫌なもんだけどな。だったら最初からOKしないで欲しいって思うし。
    それに距離置くのなんて断り続けるしかないし、ハッキリ言えない悪口は言われたくないって無理じゃん?なんかな~主も悪いよね

    • 0
    • 17/01/15 12:48:44

    >>17
    ずれてないと思いますよ!
    他にもドタキャンしない方がいいって言う意見ありますよ!!!!

    • 0
    • 17/01/15 12:46:53

    >>9
    同意!!
    ドタキャンは流石に失礼だと思う!!
    本当にノロになってしまったら仕方ないけど。。。

    • 0
    • 17/01/15 12:46:28

    >>10
    全然大丈夫だよ!自分だけちょっとズレてるの気付いて★

    • 0
    • 16
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/15 12:40:58

    突然吐いちゃってー!元気は元気なんだけど、うつすといけないからごめんね。って言えば?
    でも毎回体調不良で断るわけにはいかないし、距離おきたいならハッキリ言わないとね。

    • 0
    • 17/01/15 12:40:36

    誘われたのは主だけ?

    • 0
    • 17/01/15 12:40:23

    >>11性格悪いなw

    • 0
    • 17/01/15 12:39:48

    私も今回は行った方がいいと思う。
    行かないと変に噂されるんじゃないかな?
    それで、次回からは誘われた時点でお断りする方がいいと思う。

    • 0
    • 12
    • 今年こそは
    • 17/01/15 12:39:25

    上の子登園させて、下の子が伝染病って言ったら
    その方が悪い噂立ちそうじゃない?

    • 0
    • 17/01/15 12:37:49

    羽子板同士の言い合いw

    • 1
    • 17/01/15 12:32:37

    >>6
    なんの予定も無いんだったら我慢して行けよって言ってるの。あんたこそ大丈夫?笑

    • 0
    • 17/01/15 12:31:47

    ドタキャンした方がグチグチ言われそうだから今回は行って、次は誘いを断る

    • 0
    • 8
    • お年玉ほしい
    • 17/01/15 12:31:32

    正直にごめん、ランチする気分になれなくてって言ったら?
    そのあと悪口言われよーとなんだろーと気にしない。大人なんだから
    悪口言われてまわりも鵜呑みにするの?全体的にスルーでいいじゃん
    ママ友なんて小学校行ったら終わるから大丈夫だよ

    • 0
    • 7
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/15 12:31:00

    下痢ぎみってことで。
    トイレのうんこまで確認しないでしょ。

    • 0
    • 17/01/15 12:30:00

    >>5
    だから、断る理由のアドバイスを聞いてるんでしょ?大丈夫?

    • 0
    • 17/01/15 12:29:01

    >>4
    は?
    最初から断れない主の方が悪いでしょ

    • 0
    • 17/01/15 12:26:18

    >>3
    ひどい人だね。心が貧しいの丸出し(笑)

    • 0
    • 17/01/15 12:23:40

    オッケーしたんだったら行け!

    ドタキャンは迷惑だからやめて!

    • 0
    • 2
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/15 12:21:40

    ノロかインフルエンザの疑い

    • 0
    • 1
    • こたつでアイス
    • 17/01/15 12:20:54

    ノロ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ