義実家同居からの別居

  • 旦那・家族
  • ねここ
  • 17/01/14 22:05:13

昨年6月に結婚し、夫の実家である義実家に同居。同居1ヶ月で生活習慣の違いや距離感が近すぎることなど限界になり、なんとか耐えてきたものの、先月中旬に実家に試しに1週間と思って帰ってきてから、いまだに義実家に帰れずにいます。
義実家では心身ともに休まらず、居候のような思いです。

来月から夫との2人暮らしを始めるべく動き始めていますが、私のワガママなのかなとも感じてしまい、2人暮らしをしたい反面、このまま進めていいのだろうかという不安があります。

義実家に一度同居にすることになったものの、合わないために別居に至った方、また現在行動中の方、別居するに至った経緯や別居した後の心境など、お聞かせ願いたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/14 22:28:40

    同居したのは、義両親からの申出でした。
    夫が一人っ子であること、いずれは義実家を継ぐこと、2人暮らしをしてからの同居となると上手くいかないだろうことから、初めからの同居を希望されました。
    義実家は古く水回りも汚かったため、私と夫は2人暮らしを希望し、夫と義両親との話し合いとなりましたが、向こうが全く折れてくれず、仮に2人暮らしになったとしても1年限りと条件を出され、実両親と妻となる私との間で夫も悩みに悩み、その様子を見かねた私が、入籍前にごたごたするのも良くない、自分が折れればと思い、同居することになりました。

    同居後に水回りと義実家の内装・外装の1部をリフォームすることになり、その借金は夫名義のものになっていたことをリフォーム後に知りました。700万円だそうです。
    だったら、無理にリフォームなどせず、2人暮らしをし、後にマイホームを購入という流れにした方がよっぽど良かったです。失敗しました。

    適度な距離感が本当に大事です。玄関、台所、風呂場、全部一緒で完全同居なため、好きな時に好きなことができません。台所の隣室は居間でいつも義父がいるため、台所に行くのも嫌です。生活音、話し声の大きい義両親のため、自分たちの部屋にいたとしても嫌でも聞こえてきます。

    自分に堪え性がないだけなのかもしれませんが、正直義実家とはしばらく距離をおきたいです。

    現在妊娠中でもあるため、子供が生まれる前に夫と2人での生活環境を整えたいと思っています。

    • 1
    • 17/01/14 22:30:45

    夫は私のことを一番に考えてくれ、もう別居するしかないと思って行動します共にしてくれていますが、本当は義実家でうまくやっていけるのが一番いいと思っていることを私は知っています。それが難しいから別居ということはわかってくれてはいます。

    • 2
    • 17/01/14 22:33:29

    連投で申し訳ないのですが、別居のことを夫から義母に伝えたところ、「別居についていいとも悪いとも言えないが、2年後には戻ってきてほしい」と言われたそうです。
    嫌になって出て行くのに、戻ってくるのを前提で話されるのってどうなんだろうと思ってしまいます。

    嫁である私の口から本心を伝えていないからなのかもしれませんが、別居したいと思うように至った経緯を正直に伝えた方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 17/01/14 22:37:57

    >>7
    金銭面が主だと思います。義両親ともに働いてはいますが、正社員ではないので、収入は多くはないと思います。また、義祖母が施設に入居しているため、いくらかは分かりませんがお金がかかっているのでしょう。
    それと、一人息子に義実家を継がせたいようです。

    • 1
    • 17/01/14 22:46:53

    >>9
    介護用員なんですかね…。はっきり言って嫌です。義父が60歳を過ぎているので、今でさえ義父自身が自分のことをしっかりしてないのに、近い将来そうなりそうで本当に嫌です。
    あとはやっぱりお金なんだと思います。リフォーム分の借金、私たちの収入をあてにしての返済になっているようです。もし仮に2人暮らししたとしても、夏と冬のボーナスから10万円ずつは入れてほしいと言われたことがあります。入れなければ入れないで、夫名義の借入となっているため、問題が私たちの方にきてしまうだろうことを危惧してもいます。

    • 1
    • 17/01/14 22:50:21

    >>10
    シカトできればいいんですが…
    私だけ縁切り、夫だけ義実家と付き合ってもらえたらどんなに楽かとも思いますが、夫が悲しむだろうと思うと口に出せない思いです。
    2年後に戻る云々は曖昧にしておき、一度出てしまってから再び同居は無理!となってもいいのでしょうか?

    • 1
    • 17/01/14 22:52:09

    >>12
    義父が働けたとしてもあと5年ほどだと思うので、そうなるとますます私と夫の収入をあてにされることになると思います。今後育休などもあり、自分たちの生活でも大変だと思うのに、そこまで援助はできないと思っています。

    • 0
    • 17/01/14 22:55:12

    >>14
    私が言うのもなんですが、決して大層な家柄などではなく、本当に普通の家です。財産も今住んでいる義実家の家屋と土地しかないはずです。
    リフォームは、私がお願いしてしてもらったものではなく、義母が同居するならと考えて行動したものであり、しかもリフォームする範囲が当初より大幅に広がり、私の意見を聞くでも取り入れるでもなく、デザイン等すべて義母の思うままでした。

    • 0
    • 17/01/14 23:06:03

    >>19
    勝手にされたリフォーム分を自分たちが負担することはとても悔しいですが、夫の信用に関わることでもあるため、返済は滞らせられないなと思います。
    聞くに聞けず、支払いがどのようになっているか、夫の口座からなのかなど分からないことが多いのですが、毎月5万円を返済にあてているそうで、そのペースでいくと10年以上完済までにかかるそうです。自分たちにも子どもができ、これから大変になっていくのに、余計な負担になるだろうことが本当に憂鬱です。

    • 0
    • 17/01/14 23:09:02

    >>20
    早く義実家から離れて夫と2人暮らししたいです。心穏やかに過ごしたいです。

    夫の本当の思いとお金のこと…それが今一番の懸念になっています。私が夫と義両親の関係を悪くさせてしまうのではないか、金銭面で今後やっていけるのか…と。

    • 1
    • 17/01/14 23:24:57

    >>23
    おっしゃる通りだと思えてきました。何も私たち夫婦にとっていいことはないですよね。悔しい限りですが、勉強代と思うしかなさそうですね。
    一度出たら、私としては戻るという選択肢はないつもりです。ただ、今それを言ってしまうとより反対されると思うので、今は言わず、別居後にその方向に動いていけたらと思います。早く別居したいです。

    • 1
    • 17/01/14 23:28:29

    >>24
    私たちのところも田舎で、結婚=同居のように考えられがちのようです。とりわけ長男夫婦は。
    別居することになると、世間体の問題もあるようですが、自分が苦しんで病んでいくのを我慢するよりよっぽどマシだなと思います。

    • 0
    • 17/01/14 23:31:32

    >>25
    私のワガママだと思っているために遠慮してしまうところがあるんだと思います。周りには同居をうまくしている人もおり、私が至らないんだなと思っては、間を取り持つ夫に対して申し訳ないなと思ってしまうところがあります。
    別居して、適度な距離を保ち、必要最小限のお付き合いだけできれば…それが一番いいなと思っています。

    • 0
    • 17/01/14 23:44:05

    >>29
    強くなりたいです。遠慮せず、主張できるようになりたいです。
    ありがとうございます…自分と、生まれてくる赤ちゃんを一番大切にしたいと思います。

    • 1
    • 17/01/14 23:45:51

    赤ちゃんのこともあるので、そろそろ休みたいと思います。みなさま、たくさんのご意見を本当にありがとうございます。
    また明日ここに来たいと思っていますので、またどうぞよろしくお願いします。

    • 1
    • 17/01/15 10:19:35

    おはようございます。
    おかげさまでゆっくり休むことができました。
    夢でも2人暮らしについて悩み、「やめようか?」と夫が話す夢を見てしまい、寝起きがあまり良くなかったです^^;

    • 0
    • 17/01/15 10:29:12

    >>32
    土地は売れるような場所ではないと思います。隣2軒が空き家になっており、あまり需要はないのではないかと思います。
    夫には私の今後の展望を話してはいるのですが、今はまず2人暮らしのために義実家を出て、その後義実家と私実家からちょうど中間くらいの場所にマイホームを建てられたらと思っています。夫と私とも同じ故郷であるため、実家と義実家の距離は割と近いです。そのあたりの土地が分譲になる予定もあります。確実にものにできるかはわかりませんが…。
    私たちの子どもが大人になり、所帯を持つことになったら、子どもたち夫婦の希望はもちろん伺いますが、自分たちの建てたマイホームと土地を譲り、義実家の土地に老いの住処を設けようかと考えています。
    甘い考えなのかもしれませんが、そういう風に運びたいと思っています。夫は本当は自分の生まれた義実家の土地にマイホームを建てたいと思っているようです。また、私の展望について、義実家の土地以外のところにマイホームを建てるとなると、義両親が反対するだろうとも言います。いっぱしの大人なのに、何故義両親の許可を取らなければならないのだろうと、今回の2人暮らしについてもですが疑問に思ってしまいます。

    • 1
    • 17/01/15 10:43:21

    >>33
    ご心労お察しします。さぞかしお辛かったでしょうね。今は心穏やかに過ごされていますか?
    自分の希望が全く取り入れられていない家での生活、なぜそこで暮らさなければならず、ローンについても負担しなければいけないのか…。
    そして、おみくじさんと同じく、こちらの義母も夫のことをかなり頼りにしています。義父がいるにも関わらず、何かあればすぐに夫に頼んだり甘えたりしてきます。
    私は夫と結婚して夫の妻として義実家に入ったのに、義母にとってみれば娘が1人増えた感覚のようで、思えば婚前から距離感が近く、同居ともなると今まで以上のものになり、物理的にも精神的にも近く、人付き合いがあまり得意ではない私にとってはただ苦痛でしかありませんでした。義実家にいて心が休まる時はありませんでした。今は実家でしばらく生活しているので、夫と一緒にいられない寂しさはありますが、心は穏やかです。赤ちゃんのためにも心は穏やかでいたいです。
    私も距離感が必要なタイプなので、やはり同居はそもそも合わなかったんだなと思います。自分の適応能力がなかったのかもしれませんが、いずれにしろ無理があったんでしょうね。

    • 0
1件~18件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ