【日韓海底トンネル】実現へ前進か? 釜山市がトンネル建設に向けた基礎研究を開始へ

  • ニュース全般
  • 賀正
  • 17/01/14 14:10:20

釜山市、3月から「韓日海底トンネル」妥当性を研究


釜山市が3月から韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に入る。

釜山市は西釜山圏発展戦略の一環として韓日海底トンネル建設のための基礎研究を3月から遂行すると12日、明らかにした。期間は1年で費用は1億ウォン(約1000万円)。研究機関はまだ決まっていない。釜山市は海底トンネルが釜山経済に及ぼす影響、実現可能路線などを分析し、基礎資料として使用する計画だ。

韓日海底トンネルの話は日本による植民地時代から出ていた。1920年に日本陸軍参謀本部が大陸進出通路として対馬トンネルの建設を取り上げたのが出発点だ。日本の侵略野心から始まっただけに光復(解放)後はしばらく韓日海底トンネルには言及されなかった。再びこのイシューが水面上に浮上したのは1981年。統一教の文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁が「第10回統一に関する国際会議」で国際ハイウェイプロジェクト構想事業の一環として韓日海底トンネルを提案した。その後、盧泰愚(ノ・テウ)・金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で日本訪問や韓日首脳会談で韓日海底トンネルに対する前向きな発言があった。この過程で日本側の日韓トンネル研究会と韓国側の釜山発展研究院が路線などに関する研究もした。しかし韓日感情から反対の声も多く、海底トンネル事業には弾みがつかなかった。賛成側からは「釜山と日本が海底トンネルでつながれば両国間の人的・物的交流が活発になり、両国ともに経済的な利益が大きい」と主張する。一方、反対側は「釜山に比べて経済力8倍、面積6倍、人口1.4倍の九州に釜山経済が吸収される、いわゆる『ストロー効果』が避けられない」という論理を展開している。

こうした中、徐秉洙(ソ・ビョンス)釜山市長は2014年の選挙当時、西釜山開発プロジェクトに海底トンネルの必要性を提案した。そして「西釜山グローバルシティグランドプラン」を公開し、実行課題の一つとして海底トンネル建設に言及し、海底トンネル問題がまた議論されている状況だ。

釜山市の関係者は「韓日海底トンネルは経済的な側面で有利か不利かはさておき、国民感情の問題が大きく作用する事業」とし「ひとまず海底トンネル建設が釜山にどんな影響を及ぼすかという点から確認するという側面で研究を始める」と説明した。 .

2017年01月13日08時19分
[中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/644/224644.html

【日韓トンネル】
日本の九州と韓国(朝鮮半島)をトンネルで結ぶ構想、またはそのトンネルのこと。

日韓トンネル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/14 14:13:16

    韓国釜山市、日韓海底トンネル建設に向けた基礎研究を開始へ=韓国ネット「なぜ日本の発展を手伝う?」「日本が慰安婦問題を反省してから」


    2017年1月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・釜山市が日韓海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に乗り出すことが分かった。

    釜山市は10日、ソ・ビョンス市長も出席する中で開かれた「2017年政策コンサート」で、西釜山発展に向けた戦略の1つである日韓海底トンネルを建設するための基礎研究を3月から開始すると明らかにした。

    日韓海底トンネル問題は1980年代初めに日本の民間団体を中心に初めて提案され、これまで賛否両論の議論が交わされてきた。

    ソ市長は2014年の選挙当時、西釜山開発プロジェクトの中で日韓海底トンネルの必要性を訴え、2015年に発表した「西釜山グローバルシティグランドプラン」で実行すべき課題の1つにトンネルの建設を挙げた。

    日韓海底トンネルはユーラシアの関門として注目されているが、海底トンネルで日本とつながると、大陸に通じる始発・終着駅という釜山市の長所が消え、経由地に転落してしまうのではないかと懸念する声もある。

    釜山市関係者は「日韓海底トンネルは経済的な問題ではなく、国民感情の問題が大きく影響する事案」とし、「とりあえずは海底トンネルの建設が釜山にどのような影響を及ぼすかについて考えるという意味で研究を開始する」と述べた。

    最近、釜山の日本総領事館前に慰安婦像を象徴する少女像が設置され、日韓の外交関係が悪化していることも、海底トンネルに対する否定的な認識の拡散に影響を及ぼすとみられている。

    これについて、韓国のネットユーザーからは

    「余計なことをするな」
    「なぜ韓国が日本の大陸進出、発展の手伝いをしなければならない?」
    「今の状況で?日本が慰安婦問題を心から反省して謝罪し、両国の関係が良くなってからにして。今は絶対に駄目!」
    「釜山市が韓国を滅ぼそうとしている」
    「日韓海底トンネルができたら釜山港はどうなる?米州を出発した貨物船は日本で荷役し、そこから列車で運送するようになるだろう。観光客も船を利用しなくなる。釜山港は滅び、失業者であふれるだろう」
    「トンネル建設にかかる多額の費用を別のところに使った方がいい」

    などのコメントが寄せられた。

    (翻訳・編集/堂本)


    配信日時:2017年1月13日(金) 5時40分
    Record china
    http://www.recordchina.co.jp/a160809.html

    • 0
    • 18
    • 人生ゲーム
    • 17/01/14 14:49:14

    >>8
    対馬と壱岐を経由して長崎県につなぐんじゃない?
    対馬と壱岐は長崎県だから

    • 0
    • 53
    • Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
    • 17/01/15 16:36:58

    もう掘ってる…

    • 0
    • 17/01/26 21:14:59

    「韓日トンネル可能」
    統一に備える名門めざし


     釜山大の全虎煥総長は、現在の冷えきった韓日関係に温かな風を吹き込むため「韓日海底トンネル」を掘るべきとの持論を抱いている。造船海洋工学者でもある彼は「海底都市構想が描かれる時代に、海底トンネルを作るのは難しくない土木工事」と述べた。17日、世界の名門大学入りを目指す釜山大の全総長に会った。
    (聞き手=姜昌萬、整理=李民晧)

    釜山大学・前総長に聞く 在日留学生に奨学金支援

     ――昨年6月の就任公約が「統一韓国時代に備えるグローバル国立大学」だった。

    「先手を打ってこそ未来に備えることができる。統一というアジェンダは、非常に重要だ。統一はある瞬間、不意に来る。計画的に来るものではないだろう。釜山はユーラシア大陸への玄関口であり、逆側から見れば海洋に伸びていく前哨基地だ。世界的な都市の環境をあまねく備えている都市こそまさに釜山なのだ。グローバル都市には、グローバル大学がある。ニューヨーク市だけを見ても、大学を中心とした若者たちの文化が都市を発展させる動力となっている。釜山大を、国内を飛び出して世界の名門大学に飛躍させたい」

    ――韓国が海洋と大陸を結ぶ国になるには、韓日間の海底トンネルを作る必要があると訴えているようだが。

    「おっしゃるとおり。韓国が発展するには、韓日両国関係が重要だ。韓日トンネルの掘削はその核心だ。釜山が日本、中国、ロシアを結ぶ環東海(日本海)経済圏の中心地になるには、トンネル開通が必要だ。造船海洋工学者として、それほど難しくないことと考える。海底にトンネルを掘るのは、極端に言えば土木工事の延長だからだ。海底都市の研究も始まっている時代。意志さえあればできる。冷えきった韓日関係の改善にも大きく役立つプロジェクトだ」
    (釜山市は今年、韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究を始める)

    ――在日同胞が釜山大学に慶憲シルバーアカデミーを設立し、16年間交流しているが。

    「創設者の金慶憲会長(京都の在日1世。90歳)は、韓国の高齢者再教育の先駆者だ。慶憲シルバーは釜山の自慢となった。名実ともに全国ナンバー・ワンの生涯学習施設としての地位を確立している。高齢者の入学競争も激しい。在日同胞が祖国の同胞たちに『第2の人生』を生きるやりがいを感じさせるのはすごいこと。私たちは、在日同胞が韓日関係の改善だけでなく、祖国に意味のある貢献をしたと思う」

    ――慶憲シルバーは、在日同胞の後援会が結成されている唯一のアカデミーだ。今後、いかに関係を続けていけるだろうか。

    「今年の1月に修了生が2500人を突破した。金建治・在日同胞後援会会長をはじめとする同胞会員が後援してくれたおかげで、これを記念する特別セレモニーを開催できることになった。過去16年間変わらない支援・後援に感謝し、これからも大切な縁が続くように努力する。在日同胞は、春窮に悩むこともあった貧しい時代から、祖国の経済発展に大きな助けとなってきた。慶憲シルバーアカデミーも、在日同胞が作った成功事例だと思う。もし在日同胞の子弟が釜山大に留学するなら、奨学金をはじめとする支援策を用意する。総長として、できる限り次世代の在日同胞学生を助けたいと思う。また、在日同胞の高齢者がシルバーアカデミーの教育を受けられるように、特別課程を用意する」


    2017年01月25日 21:46
    統一日報
    http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=82094&thread=04

    • 0
    • 17/02/02 02:41:46

    韓国釜山市が日本と韓国を繋ぐ「日韓海底トンネル」について本格調査開始


    韓国釜山市は日本と韓国を繋ぐ日韓海底トンネル建設の可能性を分析する研究を開始すると発表。

    釜山市は10日、ソ・ビョンス市長が参加した2017年政策議会で、西釜山圏発展戦略の一つである日韓海底トンネルの建設のための基礎研究を3月から1年の間行うと明らかにした。

    日韓海底トンネル建設は2015年に出した2030西釜山グローバルシティグランドプランの50大プロジェクトの内の1つだという。

    しかし、ここ最近、日本領事館前の慰安婦像の設置により日韓両国の外交関係が悪化し、海底トンネルの建設に対して賛否両論となっている。

    日韓海底トンネルは韓国が日本植民地時代から議論されており、1920年日本陸軍本部が大陸進出の経路に対馬トンネルの建設を議論したのが始まり。その後、日韓海底トンネルはうやむやとなったが、似たようなプロジェクト日韓海底トンネルが1981年に統一教会の総裁が「第10回国際会議」で国際高速道路プロジェクトの構想事業の1つとして日韓海底トンネルを提案。以後、盧泰愚(ノ・テウ)、金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で日韓首脳会談の際に、議題が持ち上がり肯定的な意見をやりとりした。

    そして現在に至り、日韓海底トンネルは未だに実現していない。


    2017/02/01 11:28:21
    ゴゴ通信
    http://gogotsu.com/archives/26073

    • 0
1件~5件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ