賀正
釜山市、3月から「韓日海底トンネル」妥当性を研究
釜山市が3月から韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に入る。
釜山市は西釜山圏発展戦略の一環として韓日海底トンネル建設のための基礎研究を3月から遂行すると12日、明らかにした。期間は1年で費用は1億ウォン(約1000万円)。研究機関はまだ決まっていない。釜山市は海底トンネルが釜山経済に及ぼす影響、実現可能路線などを分析し、基礎資料として使用する計画だ。
韓日海底トンネルの話は日本による植民地時代から出ていた。1920年に日本陸軍参謀本部が大陸進出通路として対馬トンネルの建設を取り上げたのが出発点だ。日本の侵略野心から始まっただけに光復(解放)後はしばらく韓日海底トンネルには言及されなかった。再びこのイシューが水面上に浮上したのは1981年。統一教の文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁が「第10回統一に関する国際会議」で国際ハイウェイプロジェクト構想事業の一環として韓日海底トンネルを提案した。その後、盧泰愚(ノ・テウ)・金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で日本訪問や韓日首脳会談で韓日海底トンネルに対する前向きな発言があった。この過程で日本側の日韓トンネル研究会と韓国側の釜山発展研究院が路線などに関する研究もした。しかし韓日感情から反対の声も多く、海底トンネル事業には弾みがつかなかった。賛成側からは「釜山と日本が海底トンネルでつながれば両国間の人的・物的交流が活発になり、両国ともに経済的な利益が大きい」と主張する。一方、反対側は「釜山に比べて経済力8倍、面積6倍、人口1.4倍の九州に釜山経済が吸収される、いわゆる『ストロー効果』が避けられない」という論理を展開している。
こうした中、徐秉洙(ソ・ビョンス)釜山市長は2014年の選挙当時、西釜山開発プロジェクトに海底トンネルの必要性を提案した。そして「西釜山グローバルシティグランドプラン」を公開し、実行課題の一つとして海底トンネル建設に言及し、海底トンネル問題がまた議論されている状況だ。
釜山市の関係者は「韓日海底トンネルは経済的な側面で有利か不利かはさておき、国民感情の問題が大きく作用する事業」とし「ひとまず海底トンネル建設が釜山にどんな影響を及ぼすかという点から確認するという側面で研究を始める」と説明した。 .
2017年01月13日08時19分
[中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/644/224644.html
【日韓トンネル】
日本の九州と韓国(朝鮮半島)をトンネルで結ぶ構想、またはそのトンネルのこと。
日韓トンネル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 主 賀正
17/01/14 14:13:16
韓国釜山市、日韓海底トンネル建設に向けた基礎研究を開始へ=韓国ネット「なぜ日本の発展を手伝う?」「日本が慰安婦問題を反省してから」
2017年1月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・釜山市が日韓海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に乗り出すことが分かった。
釜山市は10日、ソ・ビョンス市長も出席する中で開かれた「2017年政策コンサート」で、西釜山発展に向けた戦略の1つである日韓海底トンネルを建設するための基礎研究を3月から開始すると明らかにした。
日韓海底トンネル問題は1980年代初めに日本の民間団体を中心に初めて提案され、これまで賛否両論の議論が交わされてきた。
ソ市長は2014年の選挙当時、西釜山開発プロジェクトの中で日韓海底トンネルの必要性を訴え、2015年に発表した「西釜山グローバルシティグランドプラン」で実行すべき課題の1つにトンネルの建設を挙げた。
日韓海底トンネルはユーラシアの関門として注目されているが、海底トンネルで日本とつながると、大陸に通じる始発・終着駅という釜山市の長所が消え、経由地に転落してしまうのではないかと懸念する声もある。
釜山市関係者は「日韓海底トンネルは経済的な問題ではなく、国民感情の問題が大きく影響する事案」とし、「とりあえずは海底トンネルの建設が釜山にどのような影響を及ぼすかについて考えるという意味で研究を開始する」と述べた。
最近、釜山の日本総領事館前に慰安婦像を象徴する少女像が設置され、日韓の外交関係が悪化していることも、海底トンネルに対する否定的な認識の拡散に影響を及ぼすとみられている。
これについて、韓国のネットユーザーからは
「余計なことをするな」
「なぜ韓国が日本の大陸進出、発展の手伝いをしなければならない?」
「今の状況で?日本が慰安婦問題を心から反省して謝罪し、両国の関係が良くなってからにして。今は絶対に駄目!」
「釜山市が韓国を滅ぼそうとしている」
「日韓海底トンネルができたら釜山港はどうなる?米州を出発した貨物船は日本で荷役し、そこから列車で運送するようになるだろう。観光客も船を利用しなくなる。釜山港は滅び、失業者であふれるだろう」
「トンネル建設にかかる多額の費用を別のところに使った方がいい」
などのコメントが寄せられた。
(翻訳・編集/堂本)
配信日時:2017年1月13日(金) 5時40分
Record china
http://www.recordchina.co.jp/a160809.html
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No.2 餅つき
17/01/14 14:17:10
ふざけんな!繋げるんじゃねーよ!
返信
No.3 羽子板
17/01/14 14:19:55
これって、都知事選に立候補してた増田っていうおっさんが推進してたやつ?
絶対やめてほしいんだけど
返信
3件
No.4 お雑煮
17/01/14 14:21:19
>>3
でしゃばんな!くそおやじ!
返信
No.5 角松
17/01/14 14:21:20
きもちわるい
返信
No.6 おせち(カレーライス)
17/01/14 14:22:22
韓国なんかと繋がりたくないんだけど。
返信
No.7 帰省
17/01/14 14:25:13
植民地?(笑)
そんな覚えはないな~。
返信
No.8 すごろく
17/01/14 14:25:17
釜山からどこにつなげるの?
対馬経由で佐賀県か福岡県?
返信
1件
No.9 凧揚げ
17/01/14 14:26:31
うわああああ
韓国からの密入国が激増しそう…
イヤすぎる…
返信
No.10 角松
17/01/14 14:27:54
そんなトンネルいらない
返信
No.11 抱負
17/01/14 14:28:45
えっ!?なたそれ!?怖い怖い!要らない!日本じゃなくなる!
返信
No.12 賀正
17/01/14 14:28:56
やーめーろー
あんな国と繋げんな!
返信
No.13 かるた
17/01/14 14:29:13
そんな費用はどこから出るのかしら
返信
No.14 勢いで初日の出
17/01/14 14:34:15
韓国から伸びたトンネルが縦にS字になってないかなぁ。。
自国の海底に繋がって、どうか埋もれてください。
返信
No.15 人生ゲーム
17/01/14 14:35:56
いらない。関わるとろくなことない。
返信
No.16 餅つき
17/01/14 14:38:46
マジやめてよ!
返信
No.17 すごろく
17/01/14 14:45:59
え、やめて!本当に嫌だ。
ここは日本。乗っ取ろうとしてるでしょ。
返信
No.18 人生ゲーム
17/01/14 14:49:14
>>8
対馬と壱岐を経由して長崎県につなぐんじゃない?
対馬と壱岐は長崎県だから
返信
No.19 人生ゲーム
17/01/14 14:52:59
釜山って韓流ドラマでよく聞くなぁ…
いや、繋げなくていいんですけど。
返信
No.20 角松
17/01/14 15:03:22
日本嫌いなんだろ
くっついてくんな!
返信
No.21 匿名
17/01/14 15:09:03
色んな手使って日本にすり寄ってくるね
返信
No.22 おせち
17/01/14 15:09:24
キモい!
こっち来んな
返信
No.23
No.24 おせち飽きた
17/01/14 15:34:57
え?日本嫌いなんでしょ?なんで繋がろうとすんの?本気でわからない。反日の韓国市民の皆さん、是非反対運動してください。
日本は島国でいいです。他国と繋がりたくありません。
返信
No.25
No.26 餅つき
17/01/14 16:56:49
>>3
それは日韓海底ケーブルっていう計画で、これとは別だよ
日本と韓国を海底ケーブルでつないで、お互いに電力を融通しあいましょう☆っていう計画
ちなみに日韓海底ケーブルプロジェクトは、ソフトバンクの孫正義会長(在日韓国人)も絶賛推進中!
返信
No.27 花札
17/01/14 17:54:41
海の中穴掘って国境越えた地点で爆弾仕掛けて大爆破!
返信
1件
No.28 駅伝
17/01/14 19:19:18
マジいらない。
日本の政府はオッケーしてるの?
トンネル掘っても埋めてやる。
日本嫌いなら日本に旅行にもこないでー、住まないでー。
ほんとに嫌い
返信
No.29 おせち飽きた
17/01/14 19:23:16
これ何年も前から言ってるよね。
古トピにもあったはず。
日本側は拒否してるよ。
返信
No.30 御年賀(タオル)
17/01/14 19:24:47
トンネルとおってあのへんな像を建てに来るのかな?
返信
No.31 日本酒
17/01/14 20:12:12
まぁでも1000万ごときじゃ何を調査及び研究するのかね?って感じだね。
地盤調査なんかした日にゃ足りなくなるし。
多分妄想図描いて終了の域じゃないかね。
てかそこからトンネル繋げる予算確保出来ずに頓挫だよ。
返信
1件
No.32 かまぼこ高い
17/01/14 20:25:20
これって統一教会か何か宗教系の団体が推進してる計画じゃなかったっけ?
違ってたらごめん
返信
1件
No.33 お年玉
17/01/14 21:10:34
いらねぇよ。
繋がればアジア全部と繋がるだろ
恐ろしいし…
返信
No.34 初日の出
17/01/14 22:17:44
日本側からも掘ってたの?だったら埋め戻しとかなきゃだね…
返信
No.35 大掃除まだ
17/01/14 22:40:23
もう掘ってるの?
返信
1件
No.36 日本酒
17/01/14 22:43:43
犯罪者が流れ込む
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No.37 羽子板
17/01/14 23:12:04
>>35
前にテレビでやってたけど、その時点では3キロくらい掘られてた
返信
1件
No.38 初詣
17/01/14 23:43:43
何で嫌いな日本との間にトンネルを掘ろうとするの?
しかも釜山市って、日韓合意の後に慰安婦像建てて問題になってるところじゃん
どの口が言ってるわけ?
返信
No.39 お正月飾り
17/01/15 00:15:05
>>37最悪
返信
No.40 人生ゲーム
17/01/15 00:17:23
だから日本側から協力しなきゃ不可能だよ。海底トンネルを掘る技術にしても、あちら側の意向だけじゃ無理。
返信
No.41 人生ゲーム
17/01/15 00:29:42
>>32正解。現在は名称を変えて【世界平和統一家庭連合】
民間が勝手にやってるんだね。
返信
2件
No.42 wikipedia「日韓トンネル」より
17/01/15 11:43:58
■1930年代に「大東亜縦貫鉄道構想」が発案される。
当時日本領であった朝鮮半島の南端の釜山府(現:釜山)を起点とし、京城府(現:ソウル)を経て安東(現:丹東)から当時の満州国領内へ入り、奉天(現:瀋陽)を経由して中華民国領内に入り、北京、南京、桂林を経て、ハノイ、サイゴン(現:ホーチミン)、プノンペン、バンコク、マレー半島を通りシンガポールに至る約10,000kmの路線を建設する計画だった。
■1980年代ごろから、韓国側で日韓トンネルを開削しようという声が統一教会の一部の団体で上がる。ボーリング調査まで行われたが、第二次世界大戦の激化と敗戦により頓挫。
■1980年に大林組が「ユーラシア・ドライブウェイ構想」を発表。
東松浦半島から壱岐まではこの海域に点在する加部島、加唐島、名島を結ぶ吊り橋と斜張橋を連続して建設し、総延長32kmの橋で渡る。壱岐から対馬までは青函トンネルと同様に60kmの海底トンネルを掘削して対馬の南端に上陸する。対馬島内は地上を縦断する計画だった。
■「日韓議員連盟」会長の竹下登元首相が自民党での検討を指示したり、羽田孜元首相も自著で「日本再生プログラム」の一環として日韓トンネル構想に言及。
1990年に訪日した韓国の盧泰愚大統領や翌1991年に訪韓した海部俊樹首相なども推進の意向を示すなど、日韓双方で話し合われた。
■2000年には韓国の金大中大統領が自治体首長会議で海底トンネル建設案について肯定的な発言をしていると報じられ、同年9月の訪日の際、「日韓海底トンネル建設」の構想を日本の森喜朗首相に提唱した。
同年10月、韓国ソウルで開催された第3回アジア欧州会合(ASEM)首脳会合で、森喜朗首相が日韓トンネルの共同建設を韓国側に提案した。
2002年、韓国政府は約700万円の調査費を計上し、交通開発研究院が同年4月から技術的問題点、日韓の工事費負担割合、韓国にとっての交通・物流戦略上の価値などについて分析を進めた。
2003年2月25日には韓国の盧武鉉大統領が就任式の直後の小泉純一郎首相との首脳会談で、「北朝鮮問題が解決すれば経済界から取り上げられるだろう」との旨を語った。
同年、自民党では政党アクションプログラムの一つ「夢実現21世紀会議」(議長:麻生太郎)において実現に向けた政策提言を行なっていたが、2008年度の自民党の機構図にはこの会議は載っておらず、現在この会議が機能しているかは不明である。
また、同年、自民党の外交調査会は「日韓トンネル研究会」の高橋彦治・濱建介からヒアリングを行ない、技術的には実現可能との見解を示した。
2004年8月17日には韓国の建設交通省が約100兆ウォン(約10兆円)とも見られている建設コストに見合う建設の意味はないとする報告書をまとめていたことが報じられた。同報告書について、「日韓トンネル研究会」は「経済性は十分ある」と反論している。
■2008年3月、自民党九州選出議員を中心に日韓海底トンネル推進議連が発足した。
■2009年12月、韓国で李明博大統領より2020年までの国土開発基本構想が発表され、日韓トンネルの研究が盛り込まれる。完成は最短で2010年より30年後とされている。
■2011年1月、韓国国土海洋部は日韓海底トンネルの利便とコストを比較(B/C比)の妥当性に関する韓国交通研究院の調査を受けて、経済性がないとの結果を明らかにした。
■2014年7月15日には、対馬市厳原町に「日韓トンネル対馬調査斜坑」が設置され、同年9月11日にオープン式典が行われた。
返信
No.43 すごろく
17/01/15 13:59:22
そんなん作ったらドンドン密入国して来るじゃん
即刻中止!
返信
No.44 駅伝
17/01/15 14:24:09
>>41
一応、このプロジェクトを推進してる「日韓海底トンネル推進議員連盟」っていうのがある
発起人は他
現在のメンバー↓
代表:衛藤征士郎(大分2区)
野田毅(熊本2区)
谷川弥一(長崎3区)
保岡興治(鹿児島1区)
民進党髙木義明(比例九州ブロック)
それと、他にも「日韓トンネル研究会」っていうのがある
そっちは統一教会系のグループで、メンバーは議員の他に大学教授や企業の取締役など(かなり多い)
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No.45 こたつでアイス
17/01/15 14:48:54
やだー!繋げないでよ!
返信
No.46 お年玉ほしい
17/01/15 15:46:44
日本領事館前に売春婦像を設置して、それを動かせないように条例化なんかを作る釜山が、なんで日韓トンネルなんか作ろうとするんだろうね。
あー、やだやだ、ホント理解不能で気持ち悪い国だわ。
返信
No.47 おせち
17/01/15 16:10:31
>>31
韓国「調査費用はウリたちが出したから、設計と施工は日本持ちニダ!」
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1件
No.48 初詣
17/01/15 16:16:24
メリットないデメリットばかり
やめてよ!
返信
No.49 初夢
17/01/15 16:17:30
1000万でできちゃうの?
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No.50 福笑い
17/01/15 16:28:58
韓国人が不法入国して犯罪が増えるだけじゃないの?
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