娘へ。ごめんね。

• 乳児・幼児
  • あおさの味噌汁
  • 16/12/17 22:00:01

今日もたくさんイライラしてたくさん怒ってごめんね。言う事を1度で聞いてくれなくてどんどん声が大きくなって最後には怒鳴ってしまう。
イライラして「ママいなくなるから!」なんてひどいことも言って。お腹の赤ちゃんに向かって娘のまえでわざと「あなたはいい子だね、大好きだよ」と話しかけたら、布団のなかでしくしく泣き始めた娘。泣きながら「ママが大好きって言ってくれないから」って。本当に自分が情けない。まだ3歳の子どもに何をしてるんだろう。
「ごめんね、ママは1番〇〇が好き」って伝えたけど、娘は傷ついてるだろうな。
毎日反省するのに同じことの繰り返し。
誰か助けて。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 18
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 22:11:05

毎晩反省して明日は絶対に感情的にならないと決めるけど、結局イライラしてしまう。
    こんなにヒステリーだったかなと自分でもおかしいと思います。寝る前に娘を布団の中で抱きしめて謝りました。こんな母親でも娘は「大好き」と言ってくれる。ほんとに最低。自分で乗り越えるしかないよね。

• 0
    • 38
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 22:27:09

厳しいコメントの方も優しくコメントしてくれる方もありがとうございます。
    どちらの方のコメントも心に刺さり涙が止まりません。私が娘にしていることは言葉の虐待だと思います。娘は赤ちゃんが産まれるのをとても楽しみにしていて「産まれたら抱っこしてあげる!ミルクあげる!」と張り切っています。
    妊娠して疲れやすくまだつわりがあるため、すぐに言う事を聞いてくれないとイライラしてしまうけど、娘には妊娠していることなんて関係ないし私が好きで子どもを作ったのに今の状況はほんとにおかしいですよね。私の心に余裕がないのが原因で娘は何にも悪くないのに。みなさんのコメント有難いです。本当にありがとうございます。

• 0
    • 90
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 22:46:49

明日は怒らない日にします。
    何をしても怒らない。
    歯磨きしなくたって、片付けをしなくても死なないですもんね。少し心に余裕を持って接したいです。娘が今日の私の行動でどれだけ傷ついているか反省しても取り返しは付かないけど、もう同じことは2度としません。
    質問なのですが、子どもが何度言っても言う事を聞かないとき、皆さんはどのように話していますか?イライラしても感情的にならずに話せる方法があったら教えていただきたいです。

• 0
    • 127
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 23:00:33

放っておくということが今まで出来ませんでした。
    今日は一緒にスーパーへ行ったときにいつもは手をつなぎますが今日は繋がずにフラフラと1人でどこかへ行こうとすることが多々あったのでお店で何度も注意しました。手を繋がずにどこかへ行こうとしたのは初めてでした。帰宅後も夕飯前に片付ける約束が全く片付けず、1回だけと約束したはずのDVDを何度も見たがり大泣き。寝る前の歯磨きも「歯磨きするよー」と何度も言いましたが無視をしてお絵かきを続けたので、イライラが爆発してしまいました。危ないことは注意し、その他今日の出来事のように片付けない、歯磨きしないなどは放っておくようにします。

• 0
    • 148
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 23:13:27

みなさん本当にありがとうございます。
    見ず知らずの私に親身になってアドバイスを書いて頂いて本当に感謝しています。お1人ずつにコメントできずにすみません。
    保育士として、女友達として接するなんて今まで考えたことがありませんでした。
    明日から少しずつ実践してみようと思います。
    感情的に怒りそうになったら放っておく、違うことをするということも明日から実践します。
    全てきちんとやろうせず適当にしていけたら、と思います。

• 0
    • 157
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 23:19:35

子どもの気持ちになって考えていませんでした。全部私の都合。タイムスケジュールをきちんとしないとと焦っていました。
    子どもの気持ちを聞いてみて、子どもも納得できるように話すように心掛けます。
    質問なのですが、うちは夕食前にお片付けをする決まりになっているのですがお片付けをしない場合放っておいて、そのまま夕食の時間にしてもいいのかな?と悩みます。1度お片付けしないまま夕食にすると、そのままお片付けしなくていいんだなとなりそうです。

• 0
    • 163
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 23:23:26

途中で投稿してしまいました。
    そのような考え方も間違ってるのでしょうか?
    別に片付けなくても娘が困るだけだからと放っておいていいのかな?
    放っておくことと躾をしなければいけないところがよくわからずにいます。質問ばかりですみません。

• 0
    • 180
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 23:35:17

確かに遊んでる途中のものを片付けるのは子どもも納得しないですね。お片付けのタイミングは子どもに決めさせるのも一つですね。今までは、「おもちゃ片付けないと、メルちゃんたち泣いてるよー」などと言っていましたがなかなかお片付けも進まず。ゲームのように楽しみながら一緒にお片付けできるようにしたいです。
    みなさんからのアドバイスを聞いて、3歳児に色々と求めすぎていたなと反省しました。

• 0
    • 195
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 23:42:26

放っておくこととやらないということは別物ですね。絶対にそのときにやらなくてはいけないことではないし、後ででいっか、たまにはいっかと思えることも大事ですね。
    本当に私は言ってはいけない一線を超えた言葉を娘に言って取り返しのつかない心のキズを娘に与えたと思います。イライラしても絶対に子どもをキズつけてはいけない。反省しています。
    みなさんが親身にアドバイス下さったこと、1つずつ実践していきます。明日は娘にたくさん笑ってほしいです。

• 0
    • 245
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/18 00:15:49

確かにこうでなければいけない、スケジュールは守らなければいけないと考えてきました。
    片付けだって無理に今日できなくても、そのうち出来るようになるからいいよね、と気楽に考えるようにします。私自身の考え方が堅くこうしないと!という気持ちがイライラに繋がっていたのかもしれません。まぁいいっかという気持ちを意識してスケジュールに振り回されないようにします。旦那は私が娘をすぐに怒ると私に言います。旦那は娘を全く怒りません。平日休みですが、休みの日は娘とたくさん遊んでくれるので旦那がいる日はパパにべったりです。

• 0
    • 306
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/18 20:41:48

長文になってしまいましたが、今日の報告です。
    今日は朝起きたらすぐに娘も起きてきたので、「おはよう」と言いながら抱きしめました。娘がボールで遊びたそうだったので、いつもは「パパのお弁当作るから待っててね」と言うところですが、娘とボール遊びをしてから家事をしました。娘も「お腹の赤ちゃんにあげたら喜ぶかな?」とお腹の子の分のボールも持ってきてくれました。
    家事よりも娘と過ごす時間を優先させようと心掛けたところ、私自身なぜだかとても穏やかな気持ちで娘と接することができました。
    娘もお片付けは嫌がることなく自分からしていました。感情的に娘に怒鳴ることもなく、お風呂に入ってるときに娘が「ママとお絵かきしたり、ごはん一緒に食べたりとするの楽しい」と言っていました。1人でも機嫌よく遊んでいることが多かったので、娘がよりも家事を優先してしまっていましたが娘とのコミュニケーション不足だったなと反省しました。今日は娘の笑顔もたくさん見られて私自身とても嬉しいです。こんな気持ちで、娘の寝顔を見るのが久しぶりな気がします。
    みなさんからのコメントのおかげです。
    また繰り返すだろう反省しても取り返しは付かないと思っていましたが、少しずつ娘のために変わりたいと思います。まだ1日目ですが、明日も娘の笑顔がたくさん見られるようにしたいです。

• 0
1件~11件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています