娘へ。ごめんね。

  • 乳児・幼児
  • あおさの味噌汁
  • 16/12/17 22:00:01

今日もたくさんイライラしてたくさん怒ってごめんね。言う事を1度で聞いてくれなくてどんどん声が大きくなって最後には怒鳴ってしまう。
イライラして「ママいなくなるから!」なんてひどいことも言って。お腹の赤ちゃんに向かって娘のまえでわざと「あなたはいい子だね、大好きだよ」と話しかけたら、布団のなかでしくしく泣き始めた娘。泣きながら「ママが大好きって言ってくれないから」って。本当に自分が情けない。まだ3歳の子どもに何をしてるんだろう。
「ごめんね、ママは1番〇〇が好き」って伝えたけど、娘は傷ついてるだろうな。
毎日反省するのに同じことの繰り返し。
誰か助けて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/17 22:01:06

    娘にちゃんと謝ってあげて。

    • 0
    • 2
    • (・Д・)ノ
    • 16/12/17 22:01:47

    誰か身近に頼れる人いないの?

    • 0
    • 3
    • 醤油差し
    • 16/12/17 22:02:00

    こんなところにポエム書いて浸ってないで娘さんにちゃんとしてあげて。

    • 0
    • 16/12/17 22:02:10

    ここで書いたって伝わらないよ。

    • 0
    • 16/12/17 22:02:22

    直接目を見て手を握って言ってあげて欲しい。

    • 0
    • 6
    • 玉子焼き
    • 16/12/17 22:02:31

    助けられない。ごめんね、自分で乗り越えていくしかないんだよ。3歳大変だよね。私も一緒だよ。子どもより親が成長しよう。

    • 0
    • 7
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/17 22:02:45

    私もおんなじだよ。
    毎日毎日同じことされると
    こっちもイライラしちゃうし大きい声だしちゃう。
    そう、でもまだこの世に生まれて3年ちょっとだもんね。
    完璧求めたらダメだよね。
    私も反省。

    • 0
    • 8
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/17 22:02:51

    反省してるのに毎日同じことするの?

    • 0
    • 16/12/17 22:03:25

    自分で何とかしなさいよ
    助けられませんよ
    小さい子供相手に何言ってんの?
    言い返してこないから調子乗ってるの?
    甘ったれんな

    • 0
    • 16/12/17 22:04:42

    ほんと、何してんの?
    気持ち悪

    • 0
    • 16/12/17 22:05:45

    3歳相手にそれじゃあこの先やってけないよ
    強くなりなよ

    • 0
    • 12
    • もうすぐクリスマスデネブ
    • 16/12/17 22:06:09

    お腹の中にいるライバルに、ママをとられたくなくて、娘さんはママの気を引きたくて、一生懸命頑張ってるんだよ。
    どんなことで怒ってしまうのかな?
    もっとリラックスしてお母さんしたら?

    • 0
    • 13
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/17 22:08:11

    読んでいて泣けてきました。
    明日は主さんが笑顔になれますように!そしてそれを見た娘ちゃんも笑顔になれますように!

    • 1
    • 16/12/17 22:08:28

    昨日の私がまさにそんな感じだった。
    だから今日は絶対怒らないって決めてたのに、やっぱり1回は怒鳴っちゃったよ。
    4歳2歳姉妹、喧嘩ばっかり。うんざりする。

    • 0
    • 16/12/17 22:09:09

    明日の朝ギューッて抱きしめて

    • 0
    • 16/12/17 22:09:13

    自分で自分の首絞めてどうすんのさ。
    赤ちゃん産まれたらイジワルするよ?赤ちゃん返りも酷くなる。キャパオーバーになるなら何故子供作ったんだろ。はっきり言って、虐待予備軍!こういう自分に酔ってるだけの甘ったれた母親見てると虫唾が走るわ。

    • 0
    • 16/12/17 22:09:32

    分かるよ。
    私も娘が3歳のときに妊娠中だったから。
    イライラするし、言うこと聞かなくてどうしようもなくて、怒鳴って後悔して。

    今の時間は大事にしたほうがいい
    生まれたら下の子に手がかかるし、今までのように上の子のためだけに時間を使えるわけじゃないから。

    • 0
    • 18
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 22:11:05

    毎晩反省して明日は絶対に感情的にならないと決めるけど、結局イライラしてしまう。
    こんなにヒステリーだったかなと自分でもおかしいと思います。寝る前に娘を布団の中で抱きしめて謝りました。こんな母親でも娘は「大好き」と言ってくれる。ほんとに最低。自分で乗り越えるしかないよね。

    • 0
    • 16/12/17 22:12:03

    >>16言い過ぎ

    • 0
    • 16/12/17 22:12:48

    皆さん、厳しい。どんな立派な子育てしてるのか分かりませんが悩んで反省してる人に言う言葉じゃない。

    私は主さんの気持ち分かります。
    やってしまったことはちゃんと子供さんに謝って抱きしめてあげてください。きっと伝わります。まだまだ大変な時期が続きますが頑張らないで下さいね。

    • 0
    • 16/12/17 22:15:09

    私も3歳の娘がいて妊娠中です。
    一歳半の息子もいますが。
    読んでいて娘ちゃんの気持ちを思うと切なくなりました。
    私はまだ5ヶ月でお腹も目立たないので娘に赤ちゃんの存在は話してません。
    明日からは、主さんもイライラ我慢して娘ちゃんにいっぱい愛情注いでほしいです。

    • 0
    • 16/12/17 22:15:35

    きついこと言ってる人いっぱいいるけど、その通りなんだと思う。主さん、私も一緒に反省します。暴言吐くくらいならしつけを一旦諦めて冷静になろう。辛抱強く言い聞かせるのが一番いいのだろうけど、その余裕がない時はこっちが一歩ひいて落ち着こうね。

    • 0
    • 16/12/17 22:15:45

    うちも下の子が妊娠中と産まれた時は3歳だったけど当たってしまった…
    普通より大人しくて育てやすい子だったのに、下の子が上の子の声で起きたらイライラして怒ってしまってたよ…
    今はもう3年生で下の子も年長だけど、上の子はやっぱり優しくて良い子だから本当に申し訳ないことしたと思ってます…

    • 0
    • 16/12/17 22:16:00

    >>19
    言い過ぎかなぁ?>>16は正論だと思うけど。

    ママスタは虐待のニュースには死刑だの子宮取れだの言うくせに、こういう子供イジメには優しいのね。

    • 0
    • 16/12/17 22:17:33

    >>24
    いじめではない。
    子供のために悩んだり苦しんだりしてるじゃん。あなたはイライラしたことないの?

    • 0
    • 16/12/17 22:17:50

    着替えないなら着替えなくていい。
    片付けないならそのまま出しておけばいい。
    嫌だと言うなら、そうか。と構わなければいい。
    一度何も言わず黙って好きにやらせてみたら?
    子供ってちゃんとわかってるから、一通りやりきると気付いてくれるもんだよ。
    それにさ、オギャーっとお腹から出てきてまだ3年じゃない。
    何をそんなに子供に求めているの?
    30年生きてる私だって完璧になんて無理。
    よくいう、いい子って、大人にとって都合のいい子なんだよ。
    子供なんだもん。騒がせてあげなよ。泣かせて、グズグズしたっていいじゃない。
    反発するのは成長の現れ。自分で考え行動に移せた証拠。
    気持ちはわかるけど、もっと寛大に見守ってあげたら?
    叱るのは怪我や命に関わったり、人に迷惑をかけそうになった時でいいんだよ。
    悪い事や失敗をして成長していくもんなんだからさ

    • 0
    • 16/12/17 22:20:03

    >>25
    いやいや、トピ文はどうみてもいじめじゃん。
    もちろん私もイライラする事あるよ。でもいじめたりしないよ。

    • 0
    • 16/12/17 22:21:20

    >>26
    で、あなたの子供は何歳になったの?

    • 0
    • 16/12/17 22:21:58

    そんな時は自分が妊婦だったとき、
    エコー写真を見よう。
    どんな気持ちで産みたかったか初心に戻れる。

    • 0
    • 16/12/17 22:22:28

    >>28
    17と11と8歳。

    • 0
    • 31
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/17 22:23:09

    厳しいかな?言われて当然だよ。
    3歳娘がかわいそう。ひどいよ。
    妊婦だから、感情のコントロールが上手くいかないのはわかるよ。でも、娘に当たる以外にイライラする時はどうやって気分を紛らわせるか、
    考えた事ないの?反省なんかしても意味ないよ。
    忘れちゃうんだから。

    次に何するか?考えた方がいいよ。
    自分の行動を旦那さんや実両親、義理両親に話せる?

    • 0
    • 16/12/17 22:23:23

    >>27
    反省してるのにそこは無視?
    こうやって一進一退していくのが親の姿だと思う。

    • 0
    • 16/12/17 22:23:53

    ホルモンバランスが崩れてるんだよね。
    妊娠中に強いストレスを感じると、お腹の赤ちゃんが身体と心が逆になっちゃう場合があるんだって。
    娘ちゃんには、寝る前の落ち着いた時間にしっかり言葉で伝えて抱きしめてあげれば大丈夫だよ。

    • 0
    • 16/12/17 22:24:05

    >>26
    これが正論だと思う

    • 0
    • 16/12/17 22:25:01

    子供なんか親の都合に合わせてすぐに動かないよ。それが普通と思ってればイライラも減るかもね。
    わがまま言わせてみたらいいよ。
    うんうんって。真面目に考えすぎなんじゃない?

    • 0
    • 36
    • おススメ(時価)
    • 16/12/17 22:25:27

    主さん、育児ノイローゼの可能性があるかもよ。
    心療内科に行ってみたら?
    ネットで育児ノイローゼのチェックをやってみて。

    私もそうだったの。
    自分に余裕がないと子どもに優しく出来ないよね。
    主さんが苦しいからイライラするんだと思うよ。

    今の状態が続くと娘さんの母子分離不安とか登校渋り、不登校とか
    その後何かしら出てくるかもしれないから
    今のうちに主さん自体が癒された方が良いと思う。

    • 0
    • 16/12/17 22:26:38

    妊娠中はどうしても感情的になったり、考えすぎちゃったりするからさ。
    とにかく絶対に抱き締めて目を見て大好きよっていってあげて。
    自分を見てほしくて言うこと聞かないだけだから。
    常々愛情感じてたら落ち着くと思うよ。
    間違ってもお腹の子にいい子だの言ったら、産まれてからいじめるよ。

    母親なんだからしっかりして!
    あなたがいなきゃ娘ちゃんは生きていけないよ?
    あなたが可愛がり、守ってやらなきゃ!

    • 0
    • 38
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/17 22:27:09

    厳しいコメントの方も優しくコメントしてくれる方もありがとうございます。
    どちらの方のコメントも心に刺さり涙が止まりません。私が娘にしていることは言葉の虐待だと思います。娘は赤ちゃんが産まれるのをとても楽しみにしていて「産まれたら抱っこしてあげる!ミルクあげる!」と張り切っています。
    妊娠して疲れやすくまだつわりがあるため、すぐに言う事を聞いてくれないとイライラしてしまうけど、娘には妊娠していることなんて関係ないし私が好きで子どもを作ったのに今の状況はほんとにおかしいですよね。私の心に余裕がないのが原因で娘は何にも悪くないのに。みなさんのコメント有難いです。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 16/12/17 22:27:46

    これを擁護する母親ってちょっと理解できない。

    ママいなくなるから
    お腹の子に、あなたはいい子だね大好き

    こんなの3歳の子が聞いてどう思うだろう?この世の終わりなんじゃないかと思うほど悲しくなるよ。こんな言葉を聞くために生まれてきたんじゃない、言葉を覚えたんじゃない。

    • 0
    • 40
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/17 22:27:54

    私も泣くまで怒らないと気が済まない。毎日反省してるけどイライラがおさまらない。ひどいことを言って傷つけてしまいたい衝動にかられる

    • 0
    • 16/12/17 22:29:41

    >>32
    反省すれば親なら何してもいいわけ?

    • 0
    • 16/12/17 22:30:03

    >>31
    どんだけいい母親なの

    • 0
    • 16/12/17 22:30:31

    >>39
    だーかーらー!
    言ってしまったことに責め立てても仕方ないし今事実、主さんは反省してるんだからいーじゃん!

    • 0
    • 16/12/17 22:31:06

    夜抱きしめてチャラになってるとでも思ってる?妊娠してホルモンバランス崩れて大変なときだろうけど、娘さんはもっと大変な思いしてるだろうよ。今まで愛情独り占めしてたのに、それがなくなって八つ当たりまでされて。

    • 0
    • 16/12/17 22:31:40

    >>43
    主みたいなタイプは他人に言われないと本当の意味での反省なんか出来ないと思うよ

    • 0
    • 46
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/17 22:31:44

    私も主と似てる。
    好きにさせたら、キリがないし、子供達ではしゃぎまくって、言うことなんて聞きやしない。
    寝る時間になってもギャーギャーうるさい。
    寝ましょうね~~なんて聞こえない。
    仕方なく「おまえらー!はよ寝らんかー!ばかたれがー!」怒鳴る。3回くらい。もっとひどい言葉の時もある。
    寝顔見て反省する。
    朝起きて、着替えるだけでギャーギャー3人で遊びまわってる。また怒鳴る。聞かない。怒鳴る。

    その繰り返しだよ。しんどい~~。血圧あがる~~。

    主、明日、私と一緒に、怒らない日にしてみる?
    私も頑張ってみようかな。松島奈々子になったつもりで。






    • 0
    • 16/12/17 22:31:47

    なんで底辺が子供作るかなー

    • 0
    • 16/12/17 22:31:51

    >>40それをしてスッキリするのは自分でしょ?
    じゃあ、やられた子供は?そのモヤモヤや悲しみはどこにぶつけたらいいの?
    子供は表現が下手だから=反発になるんじゃない?
    もっと自分を見て!構ってのアピールがイタズラだったりするように。
    親だって人間だから感情があるように、子供にだって感情はあるよ。
    親が絶対の子供相手にそこまでするのは…
    自分に置き換えて考えた方がいいよ。

    • 0
    • 16/12/17 22:32:00

    >>41
    じゃぁあなたは反省を全くしない子育てしてますか?
    子供が産まれてから一度もイライラ爆発したことないです?

    • 0
    • 16/12/17 22:32:22

    木下優樹菜みたいだね。

    • 0
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ