急上昇
コハダ
5歳の娘が育てにくいです。
幼稚園のお迎え行っても教室前のテラスに靴を履いて座ってなきゃいけないのにお迎えがまだの子とお話ししてたりでなかなか靴履かず先生も何度も声掛けしてくれるけどすぐに他の事に気が向き時間が掛かる。
うちの園は親が来た順に先生にさよならして帰るシステムだから後ろに並んでるお母さん達に凄い申し訳ない気持ちになる。
娘には何度も言い聞かせたりしたけどお友達といると忘れるみたいで今週は1回だけしか靴を履いて待つ事ができませんでした。
家に帰ってもおもちゃがなかなか片付けられない。
夕方になると何度も声掛けするけどすぐに違う事してる…だからおもちゃを片付けるのに1時間も2時間も掛かる。
本当に育てにくい。5歳になって口が達者になって言い返す事も多くなってきたり娘自身、怒られてる自覚が無いのかすぐにふざけたりするしで余計にストレス溜まるから娘に優しくできなくて感情的になったりします。
こういう時ってどうしたら良いんだろう?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 主 コハダ
5XlvVDt0AH
16/12/09 20:16:30
ありがとうございます。
確かにまだ5歳だと思うと楽なのかな?
でも、他の子は出来てるのに自分の子だけいつまで経ってもフラフラしてると何だが不安になったりしますしどうしたら良いのか悩みます。
おもちゃもずっと放ったらかしだったらカゴに入れ押入れとかに隠したりしてかなり減らしましたしおもちゃ箱も片付けやすいように変えましたがそれでも片付けができないです。
落ち着きがないとは思いますが多動傾向はないのかな?一応、園であった発達相談では大丈夫だと言われました。
後出しになって申し訳ないのですがうちの子の通う園は校区内の幼稚園に入れず校区外の幼稚園に通ってる為車通園なのですが最後の方になると車が停めれないので降園15分前がギリギリ停められるかどうかで教室の前に行くのは7~8人並ばれてから行っています。
返信
No.17 主 コハダ
5XlvVDt0AH
16/12/09 20:37:35
>>13
子供は下に2歳がいます。
降園方法については親が来た順ではなく子供が靴を履いて準備できた順にしてほしいと園に相談しましたが変えるのは無理だと言われました。
>>14
可愛くないとかは思った事はないけど毎日、同じ事を何度も言わなきゃいけない事に疲れてる感じです…。
返信
No.20 主 コハダ
5XlvVDt0AH
16/12/09 20:56:24
>>15
捨てるのは何となく出来なくて隠すだけになってます…捨てた方が良いのかな?
>>16
怒り過ぎてるのかは正直、自分では分かりません。
ただイライラはしてます…そこは反省しないといけないのですが優しく目を見て言ってもダメ。一緒に片付けてもダメでつい感情的になってしまいます。
ちなみに一緒に片付けると「ママ全部片付けて」と言って片付けないから今は声掛けだけを近くまで行って目を見て言ってます。
>>18
確かに片付けられない大人の方いますね。
園に療育施設の方が来て見てくれたので何処か大丈夫だと思いこんでしまいました。
近くの専門の所を調べてみます。
返信
1件
No.23 主 コハダ
5XlvVDt0AH
16/12/09 21:26:10
>>19
分かってもらえて嬉しいです。
他に方法がないか考えてみます。
>>21
はい。すみません。
捨てるはやっぱりなしですよね…。
>>22
トイレなどは並び直しが出来るのですが…1度後ろの方に「お先にどうぞ」と譲ろうとした事はあるのですが先生にこれも集団生活での訓練だからと止められました。
なので最初の数分待ちダメなら1人ずつ帰しながら様子見る感じです。
返信
No.26 主 玉子焼き
5XlvVDt0AH
16/12/10 10:38:41
>>24
ありがとうございます。参考になります。
園に療育の方が来てくれた事で何処か大丈夫だと思いこんでいました…一度専門の所に行って見ようと思います。
>>25
本当に毎日同じ会話を繰り返し言う事に疲れてしまって内心「少しでも学習してよ!」って思ってしまいますね。
確かに降園方法を変えてもらえたら多少は気楽なんですけどね…。
返信
No.31 主 玉子焼き
5XlvVDt0AH
16/12/10 19:49:51
>>27
>>28
家で靴を履くのも遅いですね…ずっと何か喋ったり歌ったりしながらゆっくり、ゆっくりしてます。
靴履く以外もご飯も着替えるのもゆっくりで下手すると30分くらい掛かる時があります。
朝はこっちから「長い針が4の所までに食べなきゃ(着替えなきゃ)幼稚園遅れるよ」などの声掛をしてやっと食べ終わる感じです。
毎日の片付けは娘自身にやらせて出来た時は「出来るじゃん!さすが○○(娘の名前)だね」と言って褒めるんですけどね…次の日には全く片付けられないので週1回褒められたら良い方です。
>>30
それは分からないです。
幼稚園であった発達相談では療育の方が来て相談しましたが大丈夫だとは言われました。
念のため専門の所に相談に行こうと思います。
返信