2歳11ヶ月の子何でも自分でやりたがる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/02 12:22:09

    うちの2歳10ヶ月の子も、テレビのリモコン・エアコンのリモコン・車のキーのオンオフ・照明のスイッチ・電子レンジのスイッチ…あらゆるスイッチを自分で押したがる。
    あとは、靴下とか靴とかズボンとかも自分でやりたがる。
    手を出したら、癇癪して号泣して、一からやり直したがるから、時間ないとイライラする。

    • 0
    • 15
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/02 09:58:52

    うちも2歳前から始まって、3歳過ぎた今ようやく「やりたかったなぁ~」って言うくらいに落ち着いた(^^;

    • 0
    • 16/12/02 09:46:54

    エレベーターのボタンとか押したがる。

    • 1
    • 16/12/02 09:38:27

    2歳3ヶ月だけどまさにそう!
    トイレもパンツ自分で脱ぐから
    時間かかるし朝のチーズトーストも
    自分でやりたいから自分でチーズ乗せて
    トースターに入れるまでやらないと怒る。
    電気も毎回つけたがるから抱っこ。

    本当に自分で出来たら楽なんだけどね。
    面倒くさいけど付き合うしかないよね!

    • 1
    • 16/12/02 09:37:37

    >>9
    だよね。
    何でもイヤイヤだと先が見えないけど、やりたがる気持ちって成長に繋がると思えるから、癇癪起こしても付き合えたな。
    上がかなり拘り強かったけど、専業で時間にも余裕あった。
    下はたまにイヤイヤモードあったから、拘り強くなかったけど「じゃあどうしたらいいんだ?!」とイライラしてたな。

    • 0
    • 16/12/02 09:33:12

    3歳前後の子供あるあるだよね。
    うちの末っ子は完全に最初からやり直しをさせるからイライラする。三人いて癇癪度が一番酷い。

    • 0
    • 16/12/02 09:31:54

    自分でやりたがることって大事だよね。
    そうやって自分でできることが増えるんだし。
    4歳の息子は自分でやりたいっていう
    時期が全くなくって、未だに着替えやら
    片付けやらなんでも「ママやって」だよ…。

    • 0
    • 16/12/02 09:31:28

    普通だよ。それも自立への一歩

    • 0
    • 16/12/02 09:30:37

    イヤイヤ期の出方は個人差あるみたいで、ひたすらイヤイヤ言う子もいれば、「自分で!」の子もいるみい。
    うちも2人ともそうだった。
    時間に余裕持って行動すると、めっちゃ楽なタイプだよね。

    • 0
    • 7
    • サーモン
    • 16/12/02 09:27:34

    >>4
    あぁ、最近は上着のチャックでこのループだわ。
    あと靴下が良い感じに穿けなくて癇癪。

    • 0
    • 16/12/02 09:23:00

    うちの息子もそうでしたよ!『自分で!自分でする~!!』って、よく泣いてました(笑)少しでも手伝ったら怒って泣いてました。急いでいる時は本当に大変でしたが、時間の許す限り付き合っていました!今となっては懐かしい可愛い思い出です!

    • 0
    • 5
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/02 09:18:48

    普通だよ~
    なんでもやりたがる。
    やると泣く、怒る。
    出来なくても泣く、怒る。

    • 0
    • 4
    • 玉子焼き
    • 16/12/02 09:17:33

    普通だよ。
    やりたい→やらせる→できないとグズグズ→思わず手伝う→自分でやりたかったと号泣→やらせる→できない…のループ。

    • 0
    • 16/12/02 09:16:29

    普通。

    • 0
    • 2
    • サーモン
    • 16/12/02 09:16:26

    普通

    • 0
    • 16/12/02 09:16:08

    普通

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ